sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【人に嫌われてもいい】

   

    【人に嫌われてもいい】

 

どひゃーーー。

ちょっと激しいタイトルつけてしまった💦💦💦

何書こうかなぁって思って、、、考えてたら、最近やっぱりまた気になることだったから、えいやーーー。書いちまえーーーー、って。

 

「一本投げ」みたいに、やっつけちまえー、って。笑

 

前も「気にしない」っていうタイトルで書いたけど、また書きたくなった。

気にしたくないのに、「気になった」。

 

そもそも、なんでまた気になってしまったかっていうと、良規お坊さんがやってる「ポッドキャスト」にコメント書いたら、良規お坊さんじゃなくて、全然違う人が♡マーク付けてくれて、ん?んんん???なんでだろう、ってちょっと気になって、その方のページを覗いてみたんだよね。

 

そしたら、さらさらさらーっとしか見てないけど、多分その方も、7年前の震災のボランティア活動した方なんじゃないかなぁって、何枚か気仙沼の震災直後の写真と復興後の写真を載せていたので、きっとそうだなぁって。。。

 

そこから、7年前に私たちも、みんなで協力して、募金活動したなぁって思いだした。

 

私の地元だから、何かしなきゃってあの時思ったなぁ。

何が出来るかなぁ、って。

今の私に何が出来るかなぁ、って。

でも何していいか分からなくて、何ができるか、何をどのように出来るか、わからなくて、悶々と考えてたっけ。

 

ちょっとしんみりしちゃうかなー。

からっと、書きたいっ!笑

 

あの時、結局募金活動して、そして、ラングレーのお母さん友達みんなで協力して、みんなで案を出したりして、募金活動やフリーマーケットして、募金を集めたなぁ。

 

でも、今までやったことないことだったから、不安で、最初の募金活動が一番不安で、でも強く支えてくれた友人に、最終的には嫌われちゃったなぁ。。。。っていうのを思い出した。。。

 

だはははははーーーーー。

 

すごく、まっすぐな人で、あの時の彼女の、あの真っすぐな目は今でも忘れない。

 

「あんたに対してNoはない」

 

あの決め台詞、何度か聞いたなぁ。

 

私は、彼女の左右の目を、両方行ったり来たり見て、目の奥の奥まで見ちゃった気がするなぁ。この人には嘘がないんだなぁ、って。

 

第一回目の募金活動が終わった後に、ショッピングモールでもやろう、って言って、その許可を取りに行くときもやっぱり不安で、でも同じ決め台詞で、一緒にモールのオフィスの近くまで来てくれたっけ。

 

すごく心強かった。

 

私は、小学校の時に、仲良くしていた友達に嫌われちゃった経験があるから、人と深く関わるのが怖くて、自分が傷つかない程度にしか、深く人と関わろうとしていなかったと思う。

 

どちらかというと、彼女は、多分深く付き合いたかったのかも知れない。

 

で、私は、それが怖かったのかなぁ。

 

一回怖い思いをすると、同じ思いはしたくないって思ってしまう。

 

傷つくのは怖いもん。

 

だから、ある程度は、仲良くなれても、ある程度止まりでずっときていたのかも。

 

でも、それでもまぁ生きていける。

 

私は、結局心開けなかったんだ。

私、誰かが、誰かのネガティブなことを話しているのを聞くと、怖いって気持ちが働く。

 

時々彼女には、そういうところがあるように感じてた。

 

人間だもの。

 

そういう感情あるよね。

でも、なんだか、怖かった。それか、怖い、というより、毛嫌いしてた。

 

みんな、誰でも、良いとこ、悪いとこある。

 

それは、私の物差しで見たもの。判断したもの。

 

私は私の物差しで、その「誰かが誰かのネガティブなことをいう」という行為を、一番下にして測っていたのかな。

 

自分は絶対やりたくない、って。

 

それが引っかかっていて、彼女には心を開けなかった。

 

あと、なんだか、だんだんジャッジされてる気になって、、、えーーーなんでだろう。

 

わざわざ痛い思いをしに会いに行ったりしてたなぁ。

 

最後は、顔色伺いして、その私の態度に多分彼女はイラッとして、思わず?「嫌い」って言葉が出ちゃったのかなぁ。

 

うーん。まぁ、しょうがないかぁ。

 

世の中どんな人でも、1/3の人から好かれて、1/3の人からは何とも思われなくて、1/3の人から嫌われるんだってー。(って、ゆーきゃんの奥様、かよちゃん教えてくれてありがとうねぇ♡感謝しておりまする。笑←かよちゃんに出逢えたのもゆーきゃんのお蔭だね。ありがとう)

 

だから、しょうがないよねー。

 

気持ちは気持ちだし、私は、彼女が私のことをきっと好きでいてくれたって事実だけ、大事に心にしまっておこうかなぁ。

 

そして、彼女のお蔭で、今、本音で人と付き合うことの大切さを知ったわけだし、そう考えると、彼女との時間は無駄ではなかったし、それだけの時間が必要だったんだ、私には。

 

ほんと、痛い思いをして、学ぶことって多いけど、それだけの価値はあったと思う。

 

彼女の涙も忘れないし、彼女の優しい言葉も、優しい声も忘れない。

 

みんな、色んな顔もってる。最終的には、怖い顔になってたけど(笑)優しい顔もあったなぁ。感情豊かな人だった。それだけ、「好き」と「嫌い」がはっきりしていたんだと思う。

 

自分を知るっていいことだと思う。

 

いい経験になった。

 

なにかやっても、なにもやらなくても、人に好かれたり、嫌われたり、関心持たれなかったりする。

 

だったら、やりたいこと、沢山やって、沢山笑って、沢山はしゃいで、沢山会いたい人に会いたいなぁ。

 

人に嫌われてもいい。

 

”Unlock Yourself"

私の気持ちは、私のもの。


写真。昨日の公園にて。ヤギの親子。いつか、おっぱいもうダメって付き離される時が来るかも。私も成長のために突き放されたのかな。笑


f:id:sephton195:20180611172805j:plain