sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【スポーツデー】

f:id:sephton195:20180614172629j:plain

     【スポーツデー】

 

今日は、下の子も上の子も「スポーツデー」だった。

でも、上の子は、今6年生で、セカンダリースクールに行っていて、親は別に関係ないと思うので、下の子の「スポーツデー」を見に行った。

 

その前に、、、、

 

本当は、えええーーー???😨😨😨

 

またぁ?

 

はぁ。。。またですか???

 

どうしてぇぇぇ???😱😱😱

 

ってな出来事が昨日あって。。。(;^ω^)💦

 

それは、やっぱり、えーと、、、月曜日の仕事を忘れてたことに続いて、また、なんで、私はこうなの?って自分が嫌になっちゃう出来事があって、、、

 

えーと。それは、、、昨日、スポーツデーが今日あるってことを知ったのでした。

 

なんか、担任の先生から昨日「スポーツデー」って書いたメールが届いて、メールを開いたら、明日のスポーツデーは、、って書いてあって、

 

え??マジですか???

 

また、やっちゃったぁぁぁ。

 

ダン ダン ダーン😱😱😱 再び。

 

あーーーーごめんなさーーーい、って。

お仕事休みだし、と思って、久々に会えるはずだったお友達に会う約束してたのに、子供の用事入っちゃった、って。。。

 

すぐ、ごめんねーーー、ってお友達に連絡して。

 

心優しいお友達も、なんだか、私の「ぽんこつ」ぶりをもうすでに分かっているようで、許してくれました。本当に心優しい。

 

そっか。私のお友達は、心が広い人が多いのは、心が広くないと付き合えないくらい、私はよく”へま”をするからなのかな。。。とも思ってみたり。

 

みんな、優しいなぁ。ありがたやー。ありがたやー。


友達には本当に感謝である。

 


でも、いちおう、周りのみんなにも確認して聞いてみると。。。

 

うちの旦那も昨日メールを見て、今日のスポーツデーのこと知った、って言ってたし、今日学校行って他のお母さんに、「私は昨日担任のメールを読んで、初めて今日がスポーツデーだって知ったよ」、って言ったら、その人も私もー、って。


なぁんだ、私だけじゃないじゃーーーん♥って、言い訳メッセージを友達に送って、自分の株が下がったのを、頑張って戻そうと試みてみたりなんかしてみた。


まぁ本当は何かしら注意していれば入ってきていた情報なんだろうけど、、うちの耳には入ってこず、結局前日のメールで気がつくという、まぁ私らしい?知り方だったのだろうか、、、

 

でも、本当はそれだけじゃなくて、、、^^;


昨日のメールの内容は、スポーツデーのチームカラーの案内だった。

 

うちの子は、白だったんだけど、スポーツデーの日って、自転車とかスクーターとかローラーブレードとか、タイヤがついたスポーツ用具?を学校に持って行って、パレードに参加出来る。


紙リボンとか風船とか、紙風車とかなんかで、デコレーションして持って行ったり、服装もその指定された色のTシャツや、あればズボンなどもあるといいんだけど、とにかくうちの子は、「白」だった。

 

うちの子は、スクーター持っていきたい、っていうので、じゃぁ、白い紙リボンとか、風船でデコレーションしよう!その材料買ってこよう!!って言ったら、「嫌だ。デコレーションしたくない。」っていうので、「わかった。じゃ、そのまま持っていこう!」っていうことになった。

 

で、Tシャツは、白だし、きっと一枚くらいあったよなぁなんて、高をくくっていて、昼間のうちにあるかどうかも確認もせず、とりあえず、昼間は仕事に行き、すぐ子供のお迎え、そして、上の子のラクロス練習の送迎、食材調達、夕食の支度などをしていて、なぁんにも考えていなかった。

 

そして、子供たちが寝静まり、さぁて、そろそろ明日のスポーツデー用のTシャツでも探そうか、、、とタンスの引き出しを開けると。。。

 

あれ?

 

ん?

 

白いTシャツ、、、ない?

 

おかしいなぁ。

 

ま、いいや。お兄ちゃんのお古のTシャツ探してみよう、って、箱に入った上の子のお下がりの一番サイズが小さい物から順に開けてみた。

 

ん?

 

ない。

 

いやー。あるでしょう、一枚くらい~~~、って。

 

そしたら、本当になかった。

 

なので、上の子の今着てるTシャツで、小さめの物ならいいかなぁ、って上の子のタンスの引き出しを開けてみた。

 

すると、、、はぁ。駄目だ。大きすぎるーーーー。

 

はぁ。なじょすっぺーーーーー!!!って。😵←岩手弁?「どうしよう」の意味。

 

(本当は岩手でも、こんなになまってないんだけど、自分で可笑しくしたい時に出てくる方言たち。笑笑笑)

 

うーーーん。もう夜遅いし、お友達に白いTシャツ貸してーっては言えないし、、、どうしよう。。。うーーん。困った、って思っていたら、お!もしかして。。。

 

あの箱の中にあるかも!!って。

 

それは、ドネーション用の箱。

 

もしかしたら、あそこにあるかもー、って。

 

あるかなーあるかなーーーーごそごそ、ごそごそ。。。

 

すると、、、あったーーーー♡♡♡

 

やったーー。あったーーー、って。

 

サイズ6。6歳用ってことなんだけど、ちょっと小さい。でも大丈夫そう!

 

あー、いがったーーーー。安心したーーー。←「よかった」の意味

 

ん?


肝心のスポーツデーのことが書けず、なんだよぉ。

 

「スポーツデー」がタイトルなのに、「スポーツデー前日」の話になってしまった。。。

 

ま。いいっか。

 

こんなのも、私。

 

話、まとめれない。

シンプルに書けない。

 

長くなって、途中で辞める。

 

いいじゃないかぁ、人間だもの―――。わっはっはーーーー。

 

そんなわけで、写真だけ載せてみます。

楽しかったよ。

 

あ、そうそう!

 

今日思ったのは、もしかして、下の子の担任の先生も、前々から連絡くれてたわけじゃなくて、本当に前日になって連絡くれたのかも。


でも、その、なんていうのかな、その、ゆるゆるぅぅ~な感じが、逆に私も完璧じゃなくて良いって思えて、この緩さ加減が、好きなんだなぁ、って思ったなぁ。

 

自分が完璧じゃないから、相手にも完璧をもとめなくていい、みたいな。

 

心が軽い方がいいもんなぁ。

 

”Unlock Yourself"

完璧じゃないっいうのも、特技?になるのかな?

 

 

f:id:sephton195:20180615124304j:plain