sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

  【日本は今日が父の日だった】

  【日本は今日が父の日だった】

 

今日は日本が父の日だったから、岩手の父親に日本時間の父の日の朝に電話した。

すると、電話に母が出て、お花届いたよーって教えてくれた。

 

私はつい4日前くらいに、ネットでひまわりの花のフラワーギフトを父の日に間に合うように注文していた。

 

父はいつも特に欲しい物がないって言うし、こだわりがあるから変なものは送れない。

 

花なら、家の中が明るくなるし、いいかなぁって、元気なひまわりがいいなって、ひまわりの花にした。

 

すぐ、電話口に父が出て、

「お父さん、父の日おめでとう。いつもありがとう」

って言ったっけかなぁ。。。もう忘れてしまった。(;^ω^)

 

すぐ、何でも忘れる。


うちの頭は鶏か??笑笑笑

 

うちの父は口数が少なくて、特に電話だとすぐ切ろうとする!困ったもんだ!!

 

なので、私も何を話すか考えた。


せっかくの父の日だし、色々父のことを聞きたい❤

 

そしたら、数日前に、そういえば!っていうことがあったので、それを話した。

 

父の会社は、ヘルメットのSHOEIの内側に入っている発泡スチロールの部分を作っている会社なんだけど、ちょうど4日前に、上の子のラクロスの練習が終わって、帰ろうと車を走らせている時に、たまたま隣を走っていたバイクのお兄さんのヘルメットがSHOEIだった。

 

めったにSHOEIのヘルメットをカナダで見たことがなかったのに、たまたま見たから、嬉しくて、上の子に、

 

「見てみてーー!!!

あのヘルメット!ショウエイのヘルメットだよーーーー!!!どうする?あのヘルメットの内側の発泡スチロール、おじいさんの工場で作ったやつだったら?」

 

「凄くない??凄いよねーーー!!!」

 

って、私は一人、興奮して話してしまった。

 

だって、あんな岩手の電車も走ってなくて、マックもスタバも無くて、コンビニも一件しかない、人口多分9000人くらいの田舎の町で作られたヘルメットの内側の発泡スチロールが、海を越え、こんな海外まで来て、ここでまた会える?見れる?存在を知る?なんて、凄いじゃないかーーー!!!って。

 

そんなことを思ったので、今日は電話で、父の会社のことを根掘り葉掘り聞いた。

 

そしたら、日本にはSHOEIの会社は工場が2件あって、内側の発泡スチロールを作る工場も日本に2件あるっていうので、そしたら、50%の確率で、あれは、父の会社で作られた物がヘルメットの内側にあるのかもしれないって思うと、それだけで急に地元がなんだか、近い感じがして嬉しかった。

 

なんだろうなぁ。

 

やっぱりたまに、地元が恋しくなるなぁ。

 

ま、いいや。

 

ヘルメットの話が出来たので、父とは何とか長く喋れた。

 

話題を振らないと、すぐ電話を切られるので、私も頭を使った。笑

 

その後、父が「じゃぁな」って言って切ろうとしたので、慌てて、

「お母さんに替わってもらっても良い」

って聞いたら、もう遅く、電話は切れていた。

 

ま。いっか。

 

うちの父は、そんな感じ。

 

"Unlock Yourself"

お父さん、いつもありがとう。

 

 写真。今日の下の子のラクロスは暑かった。父の日と関係ないけど。笑。

f:id:sephton195:20180617170101j:plain