sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

       【父の日】

 f:id:sephton195:20180618165720j:plain

      【父の日】

 

今日カナダは「父の日」だった。

でも、うちの旦那と上の子は、金曜日から明日までいない。

ラクロスのトーナメントで、二人でアメリカに行っている。

私も行きたかったなぁ。

うちの旦那、アメリカは嫌いだから絶対行かないって言ってたけど、そうだよね。。。息子のためなら行くよね。。。

 

ま、いいや。

 

とにかく、金曜日からいない。

 

さみしー。

 

基本、私、寂しがりや。

 

独りぼっち、さみしー。

 

あ。下の子いたわ。

 

一人じゃないね。どゆこと?

 

昨日は、下の子のラクロスのゲームの後、家でだらーっと過ごしてしまった。。。

さみしーと多分あんまり動けない。

ま、しょうがないよね。

 

そして、でも、今日はそんなことも言っていられないので、子供いるし、楽しいことをしよう!ってやったことないことがいいかなーって、何がいいかなぁーって考えた。

 

あと、今日は

「父の日」

だし。

 

お父さん(旦那)が居ない分、何か楽しいこと子供と出来たらいいなー、って。

 

 

義理弟夫婦とその下の娘が、父の日だからって、おじいちゃんのお手伝いに来て、あと夜はみんなでご飯を食べた。

 

私は、昨日下の子とずっと家にいてラクロスの後、殆ど何もしないでしまったので、今日はちょっと出かけた。

 

もっと、色々子供と出来たら本当は良いんだろうけど、昨日はうちの次男君、オンラインでお友達とテレビゲームしてて、今日もお友達とゲームしたい、って言っているところを、ずっとゲームやっているのは、やっぱり私が嫌だし、って、外に連れ出すことにした。

 

でも、おじいちゃんのお手伝いもみんなでしているので、そのお手伝いもちょっとした。いっぱいしたい気持ちもありつつ、ちょっとだった。ごめん。。。おじいちゃん。

 

そうそう。

 

そして、何が楽しいかなぁって、考えて、色々案を子供に出したけど、お友達が一緒だったら行くーって言って、私と二人じゃやだーって言って、私は、

 

「今日はFather's Dayだから、お友達はみんな家族で過ごしてるから、お友達は無理じゃないかなぁ」

 

って言って、結局、ずっと気になっていて、行けていなかった「かき氷屋さん」に行くことにした。

 

行って良かった!

 

美味しかった!

 

そして帰ってきて、おじいちゃんのお手伝いして、その後、みんなでご飯を食べた。

 

ここのおうちのみんな、ほんっといつもお互いからかってばかりで、いろぉんなことずーっと喋ってて、いっつも楽しいことばっかり喋る。

 

本当に本当に素敵家族。

 

一緒にいて、学ぶこと、凄く多い。

 

でも、今日おじいちゃんが私のことからかって何か言ったことに、私も負けないで、からかって言い返したら、なんかちょっと傷ついたっぽく見えて、なんかそれがすごく気になって、それまでずっと人の話が聞けてたのに、急に話があんまり聞けなくなった。

 

頭を切り替えようって思ったけど、なんか気になって、話がちゃんと聞けなくなって、そっか、私、何か気になることあると、話が聞けなくなるんだなぁって、わかった。

 

せっかくおじいちゃん、からかって楽しくしようとしたのに、多分、私の言い方が、からかった感じに聞こえなかったのかな、って、言い方違ったなぁ、って。

 

結局後から、またあの時、こう思ったよー、って補足して、逆にまたそこから、お互いからかえれたから、良かったー、って思った。

 

やっぱり言い方、大事だなぁってまた思ったりして。

 

本音で言ってるんだけど、本音でも言い方あるなぁー、って。

 

もしくは、さらに色々付け足して上手に、面白く言えたらいいなぁなんて思ったりして。

そんなこと考えるとまた頭がぐるぐるするから、ぐるぐるし始めたら、あまり待たずにすぐ補足すればいいんだ。

 

なるほど、なるほど。


 

そうそう。かき氷食べてるとき、お調子者の私は、

 

「今日裏庭にテント張って寝る?」

 

なんて下の子に言って、

 

「うん。やりたい」

 

って子供が言って、でも、結局ご飯食べて片づけて、庭の花の水やったりしてるうちに遅い時間になったから、テント張るの面倒だなぁ、って、うちの子、テントのこと、忘れてたらいいなぁ。。。なんて思ってたら、

 

「お母さん、今日テントに寝るんだよね?」って言うから、

 

しまった!覚えてたか!!

 

って思って、

 

「テントで寝たかったら、すぐシャワー浴びといで。その間にテント張っておくよ」

 

って言って、すぐ裏庭にある物置に行き、テントと、エアマットレスと空気入れとキャンプ用の電気類が入ってる大きい収納箱を色んな荷物がある中を掻き分け、なんとか探した。


すぐ、テントを組み立て裏庭に張り、エアーマットレスに足で踏むタイプの空気を入れるポンプで超スーパースピードで空気を入れた。こういう時、やっぱり体力あるっていいな、なんて思ったりして。笑


家に戻り、毛布やらシーツやら、枕やら、キャンプ用の電気2個用意したり、猛スピードで裏庭と家を往復し、なんとか寝れるくらいにした。


明日学校あるって思うと焦る。


すぐ下の子呼んで、テントの中で本を読み、添い寝して、私もシャワーを浴び、今に至る。。。みたいな。。。

 

ふぅ。

 

テントのアイディア、みきちゃんありがとう♡

 

ナイス!!って思って、いいなぁ、って。

私もやりたい、って。笑

 

やって良かった!

今日暖かいし。

 

さっ、裏庭行こう。笑

 

おやすみなさい。

 

日本の地震はみんな大丈夫だったかな。。。

 

"Unlock Yourself"

お父さんいなかった分、頑張ったよー。笑

f:id:sephton195:20180618165758j:plain