sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【自分にとって何が大事かを考えてみる】

 【自分にとって何が大事かを考えてみる】

 

昨日も天気が良く晴れていたので、また裏庭のテントで寝ることにした。

 

でも、カナダの夏って日が長くて、9時に寝ようと思っても明るくて、まだ7時とか8時くらいの明るさで、全然下の子も寝れそうな気配ではなかった。

 

なので、下の子の顔に軽くタオルをかけて、目をあと開けちゃ駄目だよーって言いながら、なんとか眠りに落ちて行ったのだと思う。

 

そしてまた、私も深い眠りに落ちて行った。

 

そんなもんで、今日は早起きしてブログを書くことにした。

 

昨日、外で下の子を寝かしつけている時、裏庭には、おじいちゃんとお義母さんと上の子も裏庭に居て、3人ですっごく楽しそうにお喋りしてた。

 

去年の10月に義理の弟夫婦がここから車で1時間くらい東に行ったところに引っ越していった。

 

彼らはホットタブを持っていたのだけど、引っ越し先にはもうホットタブが取り付けてあって、その気に入ってたホットタブを取り付けなおすのは面倒だというので、結局うちらと義理両親で買い取る感じになった。

 

そんなわけで、今、裏庭にホットタブが付いていて、家族みんなで入っている。

 

私以外。笑笑笑。

 

だってー。買う時、すごくお金かかるから、いらない―って!!

私だけ、いらない、って。。。

面倒くさがりの私は、管理が出来ない、お金もかかって旅行行く費用が減る、とか。。。私だけ意見が違ったけど、、、でも、結局義理両親とうちらでホットタブ買うのと取り付け費用と、半々出したのかな。。。

 

まぁ、みんなはホットタブ、楽しんでいます。

しつこいですが、私以外。笑

 

一人、私は頑固にまだ、ホットタブ入っていません。

 

でも、やっぱり気持ち良さそうだから。。笑笑笑

 

そろそろ入ろうかと、、、笑

 

ジャグジーのお水の中に塩素も入ってるから、結局またシャワー浴びなきゃいけないじゃん?

 

それが面倒なのね。。。

っていう理由と管理出来ない、っていう理由で、ホットタブ入ってない。

あと、私、頑固。

 

昔、絶対スカート履かない、って決めて、絶対スカート履かなかったり(笑)、お肉嫌いで、肉をずーーーーっと食べてなかったり、私はもともと頑固だった、そういえば。笑


だって。小学校の時、男の子になりたいなーって思ってて、スカート=女の子、だったから。


お肉は子供の時、肉の筋が喉に詰まって、自分的には死にかけたと思い込んでて(笑)それ以来、お肉食べるのが怖くなった。喉を通るときに吐き気がして食べれなくなった。今は、大好きだけどね。笑


 

とりあえず、変な子だったかも。まぁ、今でも変なんだろうけど、何かが。。。


変でもいいや、それも自分。笑笑笑

自分と長く付き合っていくわけだし、変な自分も楽しんでみようかな。

 

それは、どうでもいいや。

 

何が言いたいかってとこね。

 

なんか、ふと

 

「自分にとって何が大事かな」

 

ってテントの中でちょっと考えてみた。

 

昨日、私がテントで下の子を寝かしつけている間、義理両親と上の子3人で、すごぉぉぉぉく話が弾んでて、義理両親って本当にお話上手なんだよね。

 

常に色んなこと話してる。

旦那もお喋り上手。聞き上手。

 

それって、すごく大事なことだなぁ、って思ったんだ。

 

私、基本、あんまり喋らない方だと自分で思ってる。

 

何も気にしないで過ごすと、全然喋らずにしばらく居られる方だと思う。

 

だから、子供達と居る時でも、気が付くと、私、一人無口でいたりすることよくある。

で、あ!また自分の世界入ってた、って気が付いて、急に喋りだす、みたいな。。。

 

それって、うちの父親も無口だから、少しは遺伝?育ち?があるのかなぁって思うけど。

 

 

子供が学校から帰ってきて、毎日

 

「学校どうだった?」って聞くと、

「楽しかった」って返ってくる。

 

あとは、こっちが何が?とか、どんなことしたの?とか、誰と遊んだの?とか聞く感じ。

 

でも、あんまり喋ってない気がする。

 

昨日裏庭で3人の会話を聞いてて、上の子がラクロスの話沢山してて、そうだよなぁ、って。。。

 

ラクロス好きなんだから、私もラクロスのこと、もっと詳しくなって、私ももっと興味あって、話して楽しいのがいいよなぁって思った。

 

プロのラクロス選手のことも私、興味ないし。。

旦那とおじいちゃんは、詳しいけど、私興味なし。。

私は興味がないことは頭に入ってこない。。

 

でも、私が欲しいのって、家族や大事な友達と楽しい会話をすることなんだなぁって思った。

 

シンプルだけど、それが一番大事なのかも、って。

 

私は、自分が色んな事出来ない、って思ってるから、出来ない自分を見たくなくて、逆に色々頑張ったりしてしまって、逆に本当に大事なことがおろそかになってしまってるのかなぁ、、、って。

 

私はそんなに器用に何でも出来るわけじゃないんだから、頑張り過ぎず、シンプルに「今」のこの子供たちが小さいこの時期を大事にしていきたいなぁ、って。

 

すぐ、私は自分の殻にこもりがちになってしまうけど、目の前のこと、もっと見てあげようって、子供との時間もっと大事にしよう、って。

 

旦那の話ももっと積極的に聞いてあげよう、って。

 

昨日の夜、お庭のテントの中でそんなことを考えながら、私も眠りに落ちて行った。

 

 

”Unlock Youself"

自分にとっての大事な人とのお喋りが大事だったんだ。


写真。裏庭にて「青い鳥」を撮影。本当の幸せって、本当はシンプルで自分のすぐ近くにあるんだね。そんなことを気づかせたくて最近「青い鳥」がうちによく来るのかな。。。

f:id:sephton195:20180622223821j:plain

f:id:sephton195:20180622223251j:plain