sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

  【子供に発する自分の言葉】

 f:id:sephton195:20180705174414j:plain

  【子供に発する自分の言葉】

 

今日は、午前中仕事に行って、午後は子供達を連れて遊びに行ってきた。

 

カナダはもう夏休みに入ったので、子供たちは、家にいるとテレビゲームしちゃったり、だらだら、だらだらしてしまうので、、、、私も含めて、ね。(;^ω^)💦

 

今日はお友達に誘われて、ザリガニや、あと、ムール貝みたいな貝がいるWilliams Parkに友達と遊びに行ってきて、今日はなかなか、良いお母さんをやれた!

 

結果的には!ね。ぶふふっ。

 

お母さん、ナイス♡ふふ。←前、下の子に言われた。嬉しい言葉は忘れない♡

 

 

いやぁ。お友達に誘われて、ほんっっっと良かったーーー。

 

自分一人じゃ子供連れて行くの、超面倒くさいから、友達いるって本当にありがたい。

 

私も楽しいし、子供たちは、すっごく楽しかったみたい。

 

あと、夏休み6月末から始まってて、、、、毎日、だ、、、だ、、、だるい。。。

 

ぐやぁわりぃ。←略。具合が悪い。

 

あぁぁぁ~。なげぇぇぇなぁぁぁぁぁ~。

 

マジ、だらけるぜー。

 

あぁぁぁ~。ほんと、口悪い、私。(;^ω^)💦

どうしたんだろう。

うちの両親、とても綺麗な言葉を話しますが、どうやったらこんな口の悪い娘が出来上がんだべかねぇ。。。

 

って、それはまぁいいとして、っと。

 

今朝、仕事行く前に、子供たちに、

「今日の午後はお友達とWilliams Parkに遊びに行くから、水着の用意とか、あと持っていきたいものあったら用意しておいてね。あと、サンドイッチ、冷蔵庫にあるから食べておいてね」

って言っておいた。

 

でも、仕事から1時過ぎに帰ってくると、どうだろう。

 

何も準備出来てないじゃぁぁぁぁぁぁん!

 

最初は、別に気にせず、私もさささっとランチを済ませ、自分も出かける準備に取り掛かるんだけど、だんだん自分も準備に思ったより時間がかかって、もうお友達はとっくに公園に着いてるなぁって思ったら、急に焦りだし、、、、。

 

きたきた。

 

ほんと、私のグリーンモンスターは急にやってくる。

 

 

上の子が、

 

「お母さん、ザリガニ捕まえる網は?」

 

って言った瞬間、「えええぇぇぇ???」って、

「お母さん、朝、準備しといてねー、って言ったじゃぁぁぁぁぁん!!!」

って、怒りだしてしまった。

あー。やっちゃったー、やっちゃったーーー。

 

グリーンモンスター登場。

 

その後、子供達、シーーーン。

 

ちなみに、私、もっとぎゃーすかぎゃーすか騒いでる。

 

だってさー。朝の時点で、午後出かけるって言ってたんだからさー、準備しといてよー、って思うじゃんねー!!

 

公園行く途中の車の中、私、ちょっとイライラ。

 

ほいで、子供達、無言。

 

あーーーーーー。良くないなぁぁぁぁぁぁぁ。

せっかくの楽しいお出かけが、なんだか感じ悪い出発になってしまった。

 

私、ちょっと疲れてたし、疲れてるとすぐ感情むき出しになってしまう。

 

でも、この

 

「子供に発する自分の言葉」

 

よくよく聞くと自分に言ってる言葉だなぁって思う。


「朝、準備しといてね」


↑私、自分も準備してなかったよねー。トホホ。

 

あー。気を付けなきゃ。

私だ、それ、って。

 

なんせ、”ラストミニッツパターン”のプロフェッショナルだった、私。

 

ほんと、「自分のことを棚にあげる」とは、このことを言うんだなぁ、って思ったなぁ。

 

反省、っす。

 

まぁ、でも、公園着いたら、お友達と川でずっと楽しく遊んでて、川の上流の方には、天然粘土の崖があって、そこで粘土で遊んだり、ザリガニやムール貝みたいなのを採ったり、とっても楽しい一日になったようでした。

 

あぁよかったぁ。

 

そして、夜、下の子を寝かしつけながら、私の反省会をしたのでした。

プラス、またいつものように、


「お母さん、がんばったね。偉い、偉い。お母さん大好きギュー(ハグ)」


も下の子にやってもらい、どっちが親なんだか、と思いながら、

 

「今日も一日ご苦労であった」

 

と自分に言い聞かせ、一日終了となったのだった。

 

”Unlock Yourself"

子供に発する自分の言葉を注意して聞いてみる。

 

 f:id:sephton195:20180705174452j:plain