sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【親の心子知らず、子の心親知らず】

【親の心子知らず、子の心親知らず】

 

今日から上の子のラクロストーナメントが始まった。

 

今日は結局うちの旦那も上の子のラクロスゲーム、朝から見に来れて、一緒に朝1ゲーム、夕方1ゲーム、計2ゲーム一緒に見ることが出来た。

 

ゲームの合間に旦那と夏休みの話をしていて、私は家族でせっかくの夏休み、キャンプに行ったり、海や川や山に行ったり、とにかく家族で過ごしたい、っていう話をした。

 

もちろん、子供のラクロスも大事なんだけど。うん。そぅなんだけど。。。

上の子のラクロス、夏休みも2種類のラクロスレジスターしたらしく、大きいトーナメントにまた再来週も5泊6日でアメリカに行くって言うし、8月始めにもトーナメントで3,4日?家を空けるらしい。

 

飛行機代や、ホテル代、色々かかるじゃん?

別に2種類もラクロス、夏休みに入れなくても良かったのに、、、どうして私に相談なしで決めちゃうんだろか。。。

 

アメリカ行くのも、私には無理だからって、自分は行きたくないアメリカ、ちゃんと仕事のお休み取って行くらしいし、あれ。。。愚痴だ。。。

 

愚痴はやめよーぜー。

 

だってーーー。

寂しい――。

 

相談なしで、決められちゃうのも、自分はアメリカ嫌いなのに息子のためなら行くのも、私は海外で車レンタルして、知らない土地で運転して、子供を連れて責任重大で、お前には無理だから、って言われるのも悲しい。

 

はい?私、海外に住んでますけど?

海外で車運転してますけど?

私もアメリカ行きたいですけど?

私も旅行一緒に行きたいんですけど?

 

つーか、その大金、家族旅行に使いたかった。。。

悲しい。

コミュニケーションちゃんと取れてない。

ってか、話、ずれた。

 

「親の心子知らず、子の心親知らず」

を書こうと思った。

 

だって、うちは、子供の時、母が週6で働いていて、って今も週6日働いてるけど、、、家族で遊んだり旅行に行ったり、ディズニーランド行ったり、花火見に行ったり、ボーリング行ったり、家族で遊んだ記憶が殆どない。。。

 

中学に入って、友達のお父さんがいつも私たちのプレイするソフトボール見に来たり、練習付き合ってくれたり、週末は釣りに連れて行ってくれたり、ボーリングに連れて行ってくれたり、いっぱい遊びに連れて行ってくれた。

 

それを思い出して、うちの両親はいつも忙しいから、ソフトボールも見に来れなかったし、毎日仕事だったから、週末家族で遊びに行った記憶も殆どなくて、あーして欲しかった、こーしてほしかったーっていうのを旦那に喋っていたら、旦那が、

 

まるで「いいか。良く聞け!」みたいな感じで、

 

君の両親は24だか25代目の後継ぎで、もともと地主で土地も広くあるし、事業もしていて、沢山の税金を支払って、それらを維持するためにどれだけ働かなければいけないのか、全然わかってないなぁ、って。

 

両親がいっぱい働いてくれたお蔭で、十分な生活が出来て、何も問題なく暮らせたんじゃないか、って。

 

うちの旦那も一生懸命働いているから、自分のことと照らし合わせながら喋っているんだろうなぁって思いながら聞いていた。

 

確かに、両親が共働きで一生懸命働いてくれたお蔭で、私は高校卒業後イギリス留学も行けたし、お金に不自由することもなく生活出来たし、いまだに里帰りの度に、次の旅費代に使いなさいって、お父さんはお金をくれたりする。

 

お金の心配することなく今まで生活できていたのは、両親が共働きで一生懸命働いてくれたお蔭なのに、もちろん感謝しているけど、本音の部分では、やっぱり寂しかったっていうのがあるから、ただただつぶやきたかったのと、自分が寂しかったから、私が子供と一緒に旅行に行ったり、キャンプに行ったり、ディズニーランドに行きたいだけなんだけど。。。

 

家族みんなじゃないと意味ないんだよね。。。

 

今しかないし。。。

 

うん。私、一人暮らしとかしたことないから、お金のやりくりちゃんとしたことないです。。。だから、そうだよねぇ。口ばっかりで、文句ばっかりだなぁ。

 

だって24歳で結婚しちゃってさぁ。

ワーホリ行きたいっていうのを、旦那が、ワーホリ行かなくても、俺と結婚すれば、海外に住めるし、働ける!って、いやぁ。でも一人で色々やりくりするのと、旦那にお世話になって海外で暮らすのでは全然違うべー。とか思ったけど、、、

 

なんだか、あれよあれよと、流れるままに、結婚してしまったなぁ。

 

あははははははー。

 

いつもあまり深く考えないパターンやってしまうー。

 

勢い、だな。

 

結婚も、失敗したらやり直せばいいじゃん、くらいの気持ちで結婚しちゃったら、あれれ17年も経ってるもんねー。

 

色んなこと、自分で創り出してるんだね。。。

自分の心に聞いてみればいいね。

 

親の気持ちや、私の親に対する気持ちを書くつもりが、なんだか、旦那のことばかり書いちゃったなぁ。

 

心の寂しい気持ち、ずっと穴開けたままなんだなぁ。

 

それをちゃんと自分が大事にしてほしい人に気持ちが伝わるように伝えれていないから、寂しいのかな。

みんな、エスパーじゃないもんね。

相手に気持ちが伝わるように伝えないとね。

もしかして、相手も寂しい気持ちわかって欲しいのかな。

 

大好きだったり、一番大事にしてほしいって思う人だからこそ、寂しいって気持ちがあるんだよね。

 

お金は大事だけど、まぁねぇ。大事だけどねぇ。

一緒にどこか旅行に行ったり、心の栄養剤にもお金使って欲しいなぁ。

 

私は、小さい時にちゃんと気持ち、言えなかったから、何か言いたい事があっても感情が邪魔して涙が出そうになることは言えなかったもんな。

言葉が詰まるんだ。


悲しい映画観ても、涙出そうになると、必死でこらえてたなぁ。

もっと素直に泣いても良かったと思うけどなぁ。

感情出すの下手っぴだったのかな。

 

そう考えると、今、こうして、思っていることをここに書けるってありがたい。

涙出てきても書けるもんね。


いつもしつこいけど、りょうき兄ちゃん、

ブログの宿題という”きっかけ”を作ってくれてありがとうございます。

想いを綴れるっていいね。頭の中だけでぐるぐるしなくて良くていいね。


でも夜書くとやっぱりしんみりするから、明日からは朝書くパターンにしようかな。

睡眠も大事だしね。

 

そして親が元気なうちに、頭がしっかりしてる間に、自分の伝えたい事、大好きだよって気持ち、大事にしてる気持ち、ちゃんと伝えたいな。

そして、自分が一番幸せでいること、大事にしたいな。

それが、親にとっての一番の親孝行だもんね。

 

”Unlock Yourself"

親も子もエスパーじゃないもんね。大好きって気持ち、伝えたい。


写真。ラクロストーナメント会場にて。

"Do What You Love"

-自分がやりたいことをやろう-

自分が大好きなことするって大事よね。自分のこと大事にしたい。それが親孝行。自分孝行。


f:id:sephton195:20180713183916j:plain