sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【話したくなる雰囲気】

   【話したくなる雰囲気】

 

昨日、上の子のラクロスのトーナメントの後、家族4人とあと、上の子のラクロスのチームメイトの友達一人を連れて、バンクーバーフットボールを見に行った。

 

私は、なんだか疲れていて、頭がぼーっとしていて、すっかりまたいつもやってしまう自分の世界に入りながらバンクーバーに向かう車の中で体を休めていた。

 

うちの旦那って、ほんと、いつも思うけど、お話上手、聞き上手。関心してしまう。

 

私は、旦那が色々子供達と喋ってくれているので、私の頭はすっかりリラックスモードで、考える能力がシャットダウンして、車の後部座席で、うとうと大得意な昼寝をしながらバンクーバーまで向かった。


最初のうちは喋っていたんだけどね。。。だははははー。途中から寝てた。よだれはたらしてなかった。良かった。笑

 

うん。

 

うちの旦那って

 

「話したくなる雰囲気」

ある。子供って敏感にそれを感じるんだろうなぁって思う。

 

車をフットボール会場から歩いて15分くらいの場所に停めただろうか。

 

BCプレースのある場所から橋を挟んで、反対側の道路に車を停めて、みんなでBCプレースまで歩いて行った。

 

日差しが強く、肌がじりじりと暑かった。

橋から見える、カヤックや、ボート、パドルボートに乗った人が遠くに小さく見える。

みんな、気持ち良さそうに水の上を移動している。


ところどころ、水が光に反射して、キラキラ光って、そこだけ凄く綺麗に見えた。

肌はじりじりと暑いが、水を見ているだけで気持ちが涼しく感じる。

 

行く途中、ずーっと子供達とあーでもない、こーでもない、子供たちはとっても楽しそうにうちの旦那と話していた。

 

こういうの良いなぁって思う。

 

うちの旦那はスポーツ好きなので、とにかく色々詳しい。

BCプレースに着いても、昔の選手の写真があると、細かく説明していて、子供達も楽しそうに聞いていた。

 

私はフットボール、そんなに興味がないので、スルー。

 

うちもフットボール興味があったら、旦那も嬉しいだろうなぁって思うけど、食べ物とか飲み物とか、チアリーダーのお姉ちゃんの踊りがかっこいい!!とか、点数が入る時だけ、おー!!って思うとか、一番興味があったのは、チアリーダーのお姉ちゃんだった。

 

やっぱり私、変わってるなぁ、って思う。

 

ま、いいっか。

 

チアリーダーのお姉ちゃん、めっちゃかっこいい。

うちも来世では、チアリーダーやってみたい、とか余計なことを考える。

 

で、帰りのまた15分の徒歩は、私、エネルギー切れで、旦那に手をひいてもらって、車まで歩いて帰った。なんなら、おぶってもらいたいほど。笑

 

で、帰りの車でも知らない間に寝てしまってた。

 

きっと、旦那は子供達と楽しく喋っていたことだろう。

 

そうそう。上の子の友達は急きょ泊りになったので、家の掃除もしていない状態。

冷蔵庫も卵切れてたし、朝食どうしよーって思いながら帰った。

 

そういえば、吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』の歌詞に似てる。

私も岩手民だったし。。。

 

あぁ~               

テレビも無ぇ ラジオも無ぇ      

自動車もそれほど走って無ぇ   

ピアノも無ぇ バーも無ぇ    

巡査毎日ぐーるぐる      

 

あぁ~

卵も無ぇ ベーコンも無ぇ

シリアルもそれほど種類が無ぇ

ソーセージも無ぇ フルーツも無ぇ

私の頭はぐーるぐる

 

でも、いつも、ま、いっか。

子供達楽しそうだし、それほど気にしなくても大丈夫でしょう、って感じ。

 

家に着いたら、洗濯物がソファーの上にてんこ盛りだった。笑。やべやべ。

 

結構自分でもこの、「”ま、いっか”パターン」好きかも。

子供達が楽しければ、いいべ。

 

旦那がいるとすっかり私は頭使わず怠けもので、旦那がいっぱい喋ってくれる。

ちょっとずつ、うちもお話し上手、聞き上手になりたいなぁって思った一日だった。

 

”Unlock Yourself"

話したくなる雰囲気づくり、真似したい。