sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【日本人でいるだけでとってもお得】

 【日本人でいるだけでとってもお得】

 

そういえば、日本人でいるだけで、とぉってもお得だなぁって時々思うことがある。

 

今日ふと来週から友人と二人だけでビクトリアに遊びに行くのに、何しようかなぁって考えていたら、以前ビクトリアに住んでいた時の思い出が蘇ってきた。

 

ちなみに、その彼女とは以前ビクトリアで一緒に働いていて、他にももう一人一緒に働いていた友達がまだビクトリア住んでいる。

 

三人が一緒に働いていたのは、あれ?もう15年近くも前になるだろうか。

 

子供と旦那をおいて、友人と大人だけでの旅行はこれが初となる。子供の成長が嬉しいし、理解ある旦那の存在にも感謝だ。うちの旦那ちゃん❤ありがとうね。素敵な旦那をもって私はラッキーですよーふふふ。

 

うん。

 

「日本人でいるだけでとってもお得」

 

時々カナダに住んでいて、あー日本人だからって得すること多いなーって、日本に住む日本人の優しさや親切さのお蔭で私が、彼らの行いのお蔭で回り回って、素敵な優しさを受けることに、なんて有り難いんだーって、思う時がある。

 

いや、実際は、イエイ❤ラッキー❤って、いやぁ今日はラッキーデーだったなぁって心温まってるだけなんだけどね。ふふ。

 

あの日のことは忘れない。

 

って本当は私は物忘れが多いので、覚えているうちに書き留めておこうっと。前も似たようなこと書いたけど。

 

以前、ビクトリアに住んでいた時、レストランのウェイトレスの仕事を終え、家に帰るバスを夜10時頃だったのだろうか。

 

外はもう大分暗いが、ビクトリアでは一番人通りも車も多いDuglus Street のショッピングモールの前でバスを一人待っていた。

 

私の立つ後ろの近くには、ホームレスの人が犬と一緒に地べたに座ったりしていて、大きなショッピングモールの入り口には、若い子達が待ち合わせでよく使うからだろう。人がごちゃごちゃしていたと思う。

 

暫くバスを待っていたが、なんだか私の乗るバスが来ない。

 

その日は、旦那は海外出張で家を留守にしていて、私はお迎えの車も頼めず、当時はまだ夜の暗い夜道を一人で帰る度胸はなかったので、ただただ一人、バスを待っていた。

 

空気はなんとなく生暖かく、季節は終わりかけの夏あたりだったかな。それほど寒くはなかった思う。

 

ビクトリアにしては背の高い建物に囲まれて、バス停は幅4mくらいの透明なボックス型になっていて、3人くらい座れるほどの黒い塗料が塗った鉄のベンチが中に入っている。

 

私はベンチには座らず、バス運転手さんが私を見落とさないようにと、バス停留所の案内ポールのすぐ横に立っていた。

 

するとプシューっと音を立てながら、私の目の前に、私が乗るバスではないバスがが止まり、中から運転手さんが私に話しかけてきた。

 

「何処に行くの?」

 

私「ジェームスベイです。」

 

運転手さん「ジェームスベイ行のバスは、トラブルがあって今日はもう来ないよ」

 

私「え?最終のバスですよね?おー。どうしよう」

 

すると

 

運転手さん「僕はどっちにしろジェームスベイのバスターミナルにバスを届けなきゃいけないから、そこまでで良かったら乗せていくよ」

 

私「え?良いんですか?じゃお願いします」

 

とバスに乗り込んだ。

 

シートには座らず、おじさんのすぐ真横にあるポールに捕まりながら、ジェームスベイのバスターミナルまでのおじさんとのお喋りを楽しんだ。

 

おじさん、私に「日本人?」

 

私「はい。」

 

おじさんは、以前日本にちょっとだけ住んでいて、そこで出会った沢山の日本人の人達にとても良くしてもらって、とても感謝している、と話していた。

 

こうしてまた日本人の人に恩が返せて僕も嬉しい、って。

 

私は、またそこで優しい日本人に感謝だなーって思ったりして。おじさんも日本でいい思い出が出来て良かったな、って。

 

結局、お喋りしていたら、おじさんが、私の家は何処?って聞いて、私はOswegoとMichiganの通りがクロスする所だよーって言ったら、近いから送ってあげる、って私の住むアパートの前まで送ってもらってしまった。


なんてラッキーなんだーーー💗💗💗って。

 

「ありがとう。ありがとう。」

 

っておじさんに何度も言いながら、おじさんに手を振り、おじさんが日本で出会った優しい日本人の人達にも感謝した一日だった。

 

そんな感じで、うわぁまた長かったー。読んでくれた方々、シェアしてくれてありがとう、です!!

うんうん。

 

そんな感じで、フツーに誰かのためにしてくれたフツーの日本人の行いが巡り巡って私に回って来てくれたのかなって思うと、心が、ほんわか温まるスキップしたくなるような素敵な一日だった。

 


私も誰かのハートがほんわか温めれるようなそんな人になりたいな。

 

"Unlock Yourself"

日本人でいるってそれだけでラッキー。ふふふ


写真。これはバンクーバーだけど、夜でも街明かりで明るい。遠くにサイエンスワールドの丸い明かりが見える。ビクトリアもバンクーバーも素敵な所。

f:id:sephton195:20180720212509j:plain