sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

  【流れのままに流されちゃえー】

f:id:sephton195:20180811190615j:plain


  【流れのままに流されちゃえー】

 

今日は、お友達に誘われて、この間行った素敵な屋外プールに行ってきた。

本当は、今日はプール入らず、だらーっと見学していようかなぁっても思ったんだけど、結局一緒に行った友達の子のかわいい笑顔に誘われ、私もプールに入ることにした。

 

流れるプールで、だらーっと水に流される、って気持ちいい。

 

「流れのままに流されちゃえー」

 

だった。笑

 

なんだか、最近あった、うーーーーん、いいのかなぁ、こんなんでーって思ったことも、ま、いっか!流されちゃえーって思うことがあった。

 

昨日は、久々にボランティアで行っているおばあちゃんに会いに行った。

 

でも、一昨日おばあちゃんと明日(昨日)の午後2時に行くね!って約束をし、電話を切ったのだけど、昨日その時間におばあちゃんに会いに行くと、おばあちゃんはお昼寝の途中だった。


今、お昼寝してたからまた今度がいいわ、って言うので、わかった、じゃまたね、っておばあちゃんのお部屋を後にした。

 

夏休みに入ってから、仕事と子供のことで、おばあちゃんになかなか会えてなくて、でもそのボランティア始めてしまったから、行かなきゃ、って気持ちもあったりして。

 

前回会いに行ったときは、おばあちゃん、なんだか少し居心地悪そうな感じに見えた。

 

私が、子供や仕事のことで、おばあちゃんにあまり会いにこれず、おばあちゃんに会いたい、っていう気持ちより、会いに行かなきゃ、っていう気持ちになっているのがおばあちゃんにはわかるのかな、って申し訳ない気持ちがした。

 

おばあちゃんに会いたい気持ちもあるのに、子供のことも気になり、仕事もあり、みたいな。。。

 

なんだか、少しいつもと違う感じがしたので、おばあちゃんに裏庭も一緒に歩きたいなぁってお願いした。

 

一階のコミュニティールームのガラス扉を開けると、日差しがじりじりっと暑く、眩しかった。

 

扉の先の生垣は背が高く、でもお日様が真上の方にあったので、日陰は小さかった。

 

そこからおばあちゃんと、ゆっくり鉢に植えられた赤や濃いピンクのゼラニアムの花を見ながら裏庭の方へ歩いて行った。


木の板で囲ってある50cmくらいの高さの野菜畑の土の上に、デコレーション用として、てんとう虫や花の絵が描いた丸い石が、何個か花と花の間に置いてあった。

 

おばあちゃんとかわいいねーって言いながら見たりして。

 

生垣の木も青々とした緑で、少し歩くと中庭があり、池の真ん中に噴水が気持ちよくキラキラと水が光って見えた。

 

じりじりと暑い日差しの中で、その噴水が、とても涼しげで見ているだけで気持ち良かった。その横に背の高い木があり、木から蜘蛛の糸で、まるで空中にでも浮いているように見える葉っぱを見ておばあちゃんと一緒に笑った。

 

おばあちゃんと一緒にいると、なんだか優しい気持ちになる。

 

もうおばあちゃんの訪問は、一年半くらいになるのかな。

 

おばあちゃんには元気をもらう。

おばあちゃんが行った旅行先での思い出の写真を見るのが好き。

沢山の素敵な言葉をくれる。


おばあちゃん、有るものに感謝する気持ちを大事にしている。

おばあちゃん、私に会うと元気になるって言ってくれて、その言葉で私も元気をもらう。

 

そんな感じで、たまたま知り合いの方から、たまたま別の日本人のシニアの訪問の話が私に来た時は、私、今の、なんだか色々なことが中途半端な状態で出来るのかなって、ちょっと心配になった。

 

でも、なんか、気になったし、その日本人のおばあちゃんも気になったし、とりあえず会うだけ会ってみて、だめだったら駄目だったで、いいし、とりあえず会ってみようって思った。

 

なんか

 

「流れのままに流されちゃえー」

 

だな!って思ったりして。

 

そしたら、なんだか、もっと気になる?ことが出てきたりして。

 

その日本人のおばあちゃんと私の名前が似ている、とか。

私の母と、おばあちゃんの長女の名前が一緒、とか。

おばあちゃんの一番下の娘と、私の母の名前の漢字が一緒、とか。

おばあちゃんの親戚の方の名前と母の旧姓の名前が一緒、とか。

母の実家に嫁いだお嫁さんとその親戚の名前が一緒、とか。

そのおばあちゃんと、私の母が生い立ちが少し重なる部分がある、とか。

 

そういえば、娘さんの腕に書いてあった"Mindful"もずっと気になったままだったし。


うーん。とにかく、なんだか気になるし、なんだかわからないけど、このおばあちゃんの訪問お手伝いもしてみようかなぁって思ったりして。


また、流れに身を任せてみて、また見える景色が変わってくるのかもしれないし。

 

そんなことを考えながら、今日子供達と行った流れるプールで流れに身を任せてみた。

 

”BE YOU, the world will adjust"

流れるままに流されてみようかな。

 

写真。上、今日入った流れるプール。下、お婆ちゃんと一緒に見たゼラニウム


f:id:sephton195:20180811190852j:plain