sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

       【好奇心】

       【好奇心】

 

なるほど。

 

自分に対する「好奇心」


自分をアンロックして、何が出てくるか?


どんな本当の自分が出てくるか?


どんな新しい?もしくは素の?自分に返った時のどんな自分に出逢うか。

 

それらの自分に対する

 

「好奇心」

 

だったのか。

 

私は本当は何が好きで、何が出来て、どんなことをすると幸せに感じて、これから先、何がしたいのか、有限な時間の中で、何を本当は求めているのか?


私は何をすると自分が自分を素敵って思って、どんな状態だと、心からの優しさが溢れ出るのか。


偽善じゃない、心からの優しい気持ち。


いつも、こうしなきゃ、って先に来る。


そうじゃなくて、こうしたい!っていう優しい気持ちでいたい。


なんで、「自分をアンロックする」ってことに、こんなに執着してるんだろう、って思ってた。


そっか。

 

新しい自分が、どんななのか、どんな自分に出会えるか、それでこんなに執着してるってことか?


赤ちゃんが「好奇心」から、何でも口にしようとしたり、何でも触ってみたかったり、ティッシュボックスのティッシュをひたすら取りまくったり、キッチンのカバーの中の鍋を一つ一つ出したり、しまったり。


そういう自分への「好奇心」


それが、自分をアンロックってことなのかな。

 

一つ謎解きが出来た気がする。。。


どうだろな。

 

"BE YOU, the world will adjust"

新しい自分に出逢うって、わくわくするけど、ドキドキするなぁ


写真。ビクトリアに行った時にスキューバダイビングしてる人発見。海の中ってどうなっているんだろう、っていう「好奇心」だよね。

f:id:sephton195:20180818165748j:plain