sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【根掘り葉掘り】

  【根掘り葉掘り】

 

なんだか前よりも恥じらいがなくなったもんだ。

 

早速空港で、ちょっと、ちょーーっと気になって、たまたま搭乗券をプリントアウトするのに手伝ってくれた日本人のちょぴっと年配な感じのお姉さんに、聞いてみた。

 

エア・カナダのお仕事どうですかー?って。笑

 

色々色々教えてくれた。

 

ってか

 

とってもニコニコ優しいお顔で、嬉しそうに話してくれるから、つい、つい。。。

 

「根掘り葉掘り」

 

聞いてしまった。😆

 

お給料は最低賃金だけど、エアーチケットが安く購入できるらしいし、仕事し始めは、シフトが選べないって。

 

彼女は4人お子さんがいて、一番下が7歳だって。うちと一緒だ。

 

働いてる人はみんな、お給料じゃなくて、エアーチケットのために働いてるんじゃないかなーって。

 

今なら、フライトアテンダントも募集してるし、英語以外の言語を話す人を欲しがってる、って。

 

背が小さくても大丈夫らしい。筆記試験はないって。

 

おーーーーー。何が嬉しいって、ずーずーしくなってる自分がいて、嬉しい。笑

 

昔の自分なら、恥ずかしくて知らない人に話しかけるなんて絶対出来なかったし、年上の方と普通に話せるのも嬉しい。

 

いつも失礼のないように、って言葉を考え、丁寧語、謙譲語、謙遜後???なんだか色んなものが壁になって、上手く喋れなかった。

 

気にならなくなってきてるのが嬉しい。

 

あー成長した私?

 

ん違うか。気にならなくなった私に

 

ありがたやありがたや。笑

 

まぁでも。。。ほどほどに。

 

色々やってみるしかないんだなー。

 

ついでに言うと、飛行機の中でも隣に座ってたチャイニーズカナディアンのお兄ちゃん達二人との会話も楽しかったーーーがははははー。

 

めっちゃ英語早口で、何言ってるか7割くらいしか分かってないかもー私ーとかも言いながら。はははははー。

 

根掘り葉掘り聞けるって😆面白い。笑

 

超頭の良さそうなお兄ちゃんだったから、どう育てられたの??とか、どんなお母さんだった??とか、色んな子育てのヒントを聞いてもーた。

 

まったくずーずーしくなったもんだー。

 

ずーずーしーって良いなー。

 

あとやっぱり英語が分かるようになっていがったなー。

 

中一の時の英検落ちた頭でも、何とかなってる。はははははー。

 

 

 

"BE YOU, the world will adjust"

人の話が聞けるって嬉しいなー

 

 写真。ホテルのバルコニーからの眺め。バルコニーに何人か人がいて、うっっ、、って思ったけど、ずけずけ入っていけた。。おーーーー。

f:id:sephton195:20180916015427j:plain