sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【愛にぶつかった】

【愛にぶつかった】

 

自分の感情と向き合い、観察していくうちに、過去の辛い記憶が何度も何度も蘇ってくる時がある。

 

でもそこにも"愛"があったと気づく。

 

"なりたい自分"

 

自分に対する沢山の"愛"

 

自分が大嫌いなのではなく、

大好きで自分を愛しているから

出逢う沢山の感情。

 

「愛にぶつかった」

 

私の場合は、イジメられた、って思ってた辛い記憶。


これも私からの視点であって、相手の世界は違うんだっていうことに気づく。

 

この間、自分自身が子供に対して、怒った時、子供をイジメてしまったような気持ちになって、自分が大嫌いって思ってた。

 

でも、イジメる方にも"愛"があるんだな、って辿り着く。

 

もしかしたら間違ってイジメちゃう子も、自分にとっての大好きで大切な人に認めてもらいたい。子供だったら、お母さんやお父さんに、学校で頑張ったね、って凄いね、って言ってもらいたい。

 

"頑張りたい"が、ストレスとなって、周りに、そのストレスがモヤモヤやイライラとして出てくるのかも知れない。

 

お父さんお母さんが大好きな"愛"なんだね。

 

そして、私の場合は、そのイジメ(実際は違うのかも知れない)をしてしまう子のその欠点を他の友達とシェアして、その欠点を強調することで、それ以外が完璧なその子に嫉妬していたんだ思う。

 

"なりたい自分"

 

嫉妬って悪い感情じゃない。

 

自分もそんな風になりたいんだ。


なりたい方向をハート(感情)が教えてくれる。

 

欠点を隠すことなくありのままでいられる彼女に嫉妬してた。

 

私もありのままの自分でいたい。

 

そのままで良いって自分で認めてあげたい。

 

彼女が上で、私は下だと思っていたんだ。

だから、本人には言えず、友達とその欠点をシェアした。

 

彼女の方が輝いて見えたんだ。

 

羨ましかったんだね。

 

欠点があっても素敵な彼女が羨ましかったんだね。

 

そんな彼女に嫉妬してたんだ。

 

彼女みたいに素敵になりたかった。

 

私も、欠点があっても誤魔化さず、"ありのまま"の自分でいたいんだ。

 

前もブログに書いたからしつこくまだ向き合っている。

 

その"からくり"に気づいたら、彼女のこと、すごく愛おしく感じて、他の友達に聞いてラインのアドレス、教えてもらった。

 

私、ずっと自分がイジメられて被害者だって思ってたけど、違った、って。

 

彼女は仲良しだった私が、彼女の苦手なところを他の人とシェアしたことで、私が彼女を裏切ったって思ったかな、ってところに辿り着く。

 

年でいったら、もう40も過ぎてて、結構なおばさんかも、だけど。。。

 

子供の頃のこと、ごめんね、ってメッセージ送ってみた。

 

あまりにも古い記憶だから、メッセージを送った相手は覚えていなかったみたい。


でも、その時のことは覚えてないけど、大好きな友達が、他の友達とどんどん仲良くなっていくのが、ちょっと寂しくヤキモチやいていたのかな、ってお返事がきた。

 

彼女に優しくしてもらった記憶。


彼女の家族に優しくしてもらった記憶。


今、私がオセロ強いのは、彼女のお父さんに教えてもらったから。


沢山の綺麗な思い出が蘇ってくる。


運動会で、私は家族が誰も来れなかった時、彼女の家族と一緒にご飯食べさせてもらった。

 

家では出たことがない黄色やオレンジ色のミニトマト、凄く美味しかった。


ソフトボールの後、雨で濡れて汚れた服で、彼女のお父さんの車に乗せてもらおうとした時、「良いよ!気にしないで!!」って車に乗せてもらった。


彼女の可愛い笑顔、大好きだった。

 

やっと心が繋がって良かった。

 

大事な大事な友達だった。

 

私の心の"愛"にも繋がって良かった。

 

ありがとう🍀

 

ありがとう♥️

 

"BE YOU, the world will adjust"

気持ちを伝えるって大事だね。ありがとう♥️


写真。昨日行った子供の学校のパブナイトにて。龍が笑って踊ってる。私のハートも今、軽やかに笑顔で踊っている感じかな。


f:id:sephton195:20190210043640j:plain