sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【気持ちに寄り添う】

【気持ちに寄り添う】

 

昨日はカナダはファミリーデーという祝日でお休みだった。

 

色んな施設で無料のイベントがあり、私も家族みんなで楽しく過ごしたい、と思いつつ、サイエンスワールドやスキー🎿、せっかく無料だし、子供達に行こう行こう!!と誘ったけど、みんな行きたくない、という。。。

 

うちの旦那はもともと、乗り気じゃなくて、じゃ一人で子供達連れて行こう、って思っていた。

 

私、家にずーっといるの好きじゃない。

 

片付けも苦手。

 

家の中が散らかっている感じがするから、それらがイライラを引き起こすのかと思って、みんながのんびりしてる間に、IKEA行って収納棚買ってこよう、って一人で出かける。

 

結局、IKEAも混んでて時間かかって、帰ってきたら午後2:30くらいだったかな。

 

家の玄関でお義母さんとばったり会う。

 

私は、子供の頃、自分の気持ちを話すのが苦手で、両親は私のことなんて興味がない、って思っていたし、今でもそう思っているから、お義母さんが色々気にかけてくれて、話を聞いてくれるのは本当に有り難くて。

 

話してると、涙が出て来たりする。

 

旦那の愚痴を言ってしまうけど、お義母さんは、そこから私の心の本当に求めているものを汲み取ってくれているのが凄くわかる。

 

「気持ちに寄り添う」

 

インナーチャイルドの本を読んで、やっと辿り着いた5歳の私。

 

まだ傷ついているんだなぁ、って思う。

 

私、自分の子供達が、私と遊びたい、って思っているのかも知れないのに、お母さん(私)に甘えられない、って思っているように見えて、かわいそうに思ってしまう。

 

その話を、9月の日本で参加したワークショップのグループトークの時にシェアした。

 

その時に「インナーチャイルド」の本を薦めてもらったんだけど。。。

 

家族みんなの気持ちに寄り添えれるような人でいたい。

 

でも気がつくと、自分のことでいっぱいで、周りまでエネルギーを分けてあげれてない、って思ってしまう。

 

昨日お義母さんと話してて、旦那の気持ちも沢山傷つけてしまったな、って自分で気づく。

 

私、子供の頃、反抗期がなかった。

 

両親の方が、色々我慢したり、傷ついているように思えて、気持ちが言えなかった。本音トークが出来なかった。

 

うちの旦那って私より8歳年上で、強く、優しく、包容力がある。

 

私は気持ちをよく丸投げして、旦那に反抗期やってしまう時がある。そこには私にとっての旦那に対する信頼があるからなんだけど。


育つ過程で父に出来なかったことを、大人になって、旦那にやっているのかな、って思う。。。


でも伝えたいことことが伝わらず、ただ怒りだけが相手に届いてしまってるように思う。

 

当たり前だけど、相手も人間だから。

 

沢山傷つけてしまった。

 

旦那は、その心の痛みを癒せず、吐き出せず、ずっと抱え持ったままだ。お義母さんと話してて、それに気づく。

 

結局は私が私を癒やして、周りの私にとっての一番大事な人に、大丈夫だよーって、私が心、より添えれるようになりたい。

 

お義母さんが、私のお義母さんで本当に良かった。

 

いつも沢山励ましてもらう。

 

アドバイスももらう。

 

絶対急かしたりしない。

 

昨日IKEAから帰ってきて、玄関でばったり会ってこれから出かける時で、車でおじいちゃん待っていたのに。

 

でもお義母さんと話し込んじゃって、最後は涙が出てしまった。

 

旦那の海外出張が多いのも、家の帰りが遅いのも、週末疲れていてあまり動けないのも、家族のために頑張ってるからなのは分かるけど、その分私もいっぱいいっぱいになる。

 

旦那が家族のために頑張れば頑張るほど、私もいっぱいいっぱいになって、一番大事な子供達の気持ちにより添えれなくなってる気がする。

 

自分の心、癒やしたい。

 

私には周りに沢山優しい人がいてくれて本当に恵まれている。

 

幸せのコップの、心の傷癒やしたい。

 

コップが愛でいっぱいで溢れて溢れて周りのみんなも癒せれるようになりたい。

 

ちなみに、昨日私がIKEA行ってる間に、うちの旦那は子供達連れて、ビーチ行ったり、プール行ったりしてくれて私、逆に自分の好きなことさせてもらった。。。


こんな子供な私を受け入れてくれているうちの旦那にも感謝だなぁ。。。いつもごめーん😭


"BE YOU, the world will adjust"

自分を満たしてあげよう。癒してあげよう🍀


写真。昨日初めてインド人経営の眉毛カットに行った😆そこのカウンターにあったブッダ?光った水晶を持っていて、そこから水が溢れ出ていた。私の心のコップも愛がいっぱいで溢れるようになるんだなぁ🍀

f:id:sephton195:20190219221803j:plain