sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【脳科学、茂木健一郎先生に会う】


f:id:sephton195:20190422163219j:image
脳科学茂木健一郎先生に会う】

 

今日の自分の行動力にちょっとビックリした。

 

だって。

 

午後うちの旦那が子供達連れてでかけてくれて。

 

たまたまフェイスブックを覗いたら、お友達が昨日、茂木健一郎さんの講演会に行ったって写真が載ってて。

 

あららぁ。良いなぁ。

行きたかったなぁ、って思ってたら。

 

そこに誰かのコメントで、今日"マインドフルネス"の講演会に行きます、ってあって!!

 

速攻、お友達にメッセージを送って。

でも連絡取れず、すぐネットで調べると、うちから車で45分くらいの所にあるお寺で講演会が2時から4時まである、と書いてあった。

 

時計を見ると1:05pm!!!

 

入れるか分からないけど行ってみる価値はある!!

 

時間が無いので歯磨きだけして。

 

化粧は、良いやー!!

UVクリーム今朝塗ったし、着替えも良い!!

そのまま行っちゃえー!!って、お財布にお金を入れて、車に飛び乗って、お寺に向かった。

 

この時、あぁまつエクしといて良かった、って思った😆これだけで大分違う😁あははははー

 

行く途中で、昨日茂木先生の講演会に行ったお友達に電話をし、留守電にメッセージを残すと、折返し、電話がきた。

 

友人は、今日は、行かないけど、今日の講演会は、当日券もあると思うから、多分大丈夫だと思うよ、って。

 

 

入れますようにーーー!!!

 

高速も120Kmくらいで、ふっとばしてお寺に向かうとなんとか間に合った。

 

入り口で手続きを済ませ、会場に入ると、席はもぉだいたい埋まっていた。

 

とりあえず、右の方から前の方を目がけて歩いて行くと、前から二列目の端の席が空いていた。

 

隣りの方に声をかけて、空いていることを確認してそこに座る。

ちょうど一番前の席は予約席でガラガラで、ステージがよく見える。

 

間もなく、茂木さんがやってきて、講演会が始まった。

 

茂木さんは、15歳の時に、スティーブストンに一ヶ月ほど、ホームステイをしたことがあり、スティーブストンは第二の故郷だ、と話していた。

 

最初の休憩に入る一時間は英語で話していて、集中して聞いていたが、茂木さんの自然な感じ。面白いトークで、スッカリ心がリラックスで。

 

聞きやすかった。

 

そして。

 

ちょうど昨日、バンクーバー禅センターで瞑想をしてきたばかり。

 

マインドフルネスには、瞑想をすることで、ストレスや雑念から開放されると話されていた。

 

昨日の瞑想と繋がっていると思うとまた面白かった。

 

マインドフルネスで、集中力や、洞察力、創造力、直感力が高まる。

 

歩くことでも瞑想は得られる。

 

スティーブ・ジョブスも、歩くことで得られる瞑想を、大事なことを決める時には3-4時間歩くことを習慣にしていた、と話されていた。

 

脳がリラックスした状態で、想像力や記憶力が上がる。

 

思考の柔軟性。

 

他にも、仏教のこと。

 

脳のことだけど、心のこと、みたいな。

そして、日本の"おかげさま"。"いただきます"の心。

 

人との繋がりや、感謝の気持ち。

 

こういった物も大事にする心。

 

色んなお話が、とってもためになって。

 

改めて、うちの旦那に感謝だなー、っても思いながら話を聞いた。

 

昨日ちょっと喧嘩しちゃって悪かったなーっても思いながら聞いた。

 

講演は、前半英語で行っていて、旦那のお蔭で、英語もなんとか理解できるようになったしなぁ。

 

今日は、車あったのも、旦那がしっかり働いてくれてるお蔭だしなーとか。

 

日本にいたら、こんなに近くで茂木先生の話も聞けなかったかもなー、とか。

 

私の世界が広がって。

視野が広がって。

 

可愛い子供達にも出会えたし。

出来なかったことが、少しずつ出来るようになった喜びを知ったし。

 

色んなこと、不自由なく暮らせているし。

 

いっつも旦那の、欠けてるとこにばーーーーーーっかり目がいって。

 

文句ばーーーーーーっかりいつも言って感謝もせず。

 

今日、茂木健一郎さんに会えたのは、旦那のお蔭だなーって思いながら、車を走らせた一日だった。

 

そしてそして。

 

やっぱりアンロックお坊さんとの出逢いもあって、脳内のこと。心のこと。瞑想。マインドフルネス。

 

色んな今の自分の興味に繋がっていると思うと、全てが、点で繋がっているように。

 

ありがたいなぁって心から感謝した一日だった。そう思えたのも、茂木先生のお話のお蔭だった。

 

そしてやっぱりお友達にも。

 

心を込めて🤲ありがとう❤️☺️❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

すぐ行動してくれた自分の身体に感謝🤗ありがとうね💗

 

写真。茂木健一郎さんと。腕も組まさせていただいてありがとうございました♥️優しい♥️

 

f:id:sephton195:20190422170201j:plain