sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【やりたいことは、やってしまおう🤩】

【やりたいことは、やってしまおう🤩】

 

今日、バンクーバー禅センターに行ってきたー。

 

楽しかったー☺️🍀

 

瞑想終わった後、ボランティアで、庭の桜の花びらが散ったやつを片付けるのを手伝ってくれる人はいますかー?って言うので。

 

はーい、って手を上げたら今日瞑想の時、和尚さんが居なかったので、変わりに違う方がメインでやっていて。

 

その方が、着物?から私服に着替えて、一緒に私も付いて外に出た。

 

外に出ると、日差しが眩しく、太陽が暖かかった。

 

そよ風がまた気持ちよくて、熱くなってきた日差しを優しく包んで、肌を心地よくなでてくれているようだった。

 

表の庭に出ると、小さな庭にパラパラと桜の花びらが落ちていて、小さいから取るの難しいんじゃない?って思ってしまった。

 

すると桜の木のとこは、スルーして。

 

あれ。さらに奥に進む和尚さん代理の方の後ろを付いて行ってみると。。。

 

あぁ〜なぁんだ。

 

椿だった☺️🧡

 

へぇ。椿って、日本の花なのか?って思った。

 

だから、"cherryblossom"(桜🌸)って思ったのかな、って思ったけど、あえてそこは、突っ込まなかった😄🍀

 

その和尚さん代理の方と、落ちてる花びらを拾いながら、禅センターのことや、瞑想のこと、私がなぜ禅センターに来ようと思ったかのきっかけを話した。

 

「やりたいことは、やってしまおう🤩」

 

なるほど。

 

へぇ。

 

私は、人に自分の蓋していた感情を話して癒やされたっていう体験をしたおかげで、頭の中にスペースが出来て。

 

私の場合だと、そのスペースのお蔭で、人の話が聞けるようになったり、話せるようになって。

 

でも、またなんだか、以前よりはずっとましだけど、また鈍ってきている感じがするのは。。

 

スペースが出来ても、また脳はその空いたところを埋めようとするから、瞑想をすることで、古い習慣を断ち切ることが出来る。

 

その空いたスペースに良いものを、良いシステム、良い習慣を入れるのに、瞑想は良い、っていうことがわかった。

 

せっかくスペースが出来ても、身体は、今までと同じ習慣を繰り返す癖があるから、例えば、心配事をする癖があったら、また同じ癖をしようとするんだ。

 

ちょっと早口で話してくれて、難しくて、うーーーん。理解出来てるか微妙だけど。

 

私の解釈だと。

 

波が来ては、引いて、でも、また波が来て、引いて。脳も、また今までと同じことを繰り返そうとする。自動的に。

 

身体は同じ癖を引き続きやろうとするから、それを変える、いい習慣を脳に入れるために、瞑想があるのかな、って解釈した。

 

うーーん。

なんか知らんけど。

 

瞑想っちゅうもんが。。。

 

良いなら、良いんだ😆👍笑笑笑

 

良いものって、とりあえず試したくなる😄

 

何でもやってみて、自分で感じてみたい☺️

 

うひょひょひょひょ😆

 

 

その後、建物に戻ると、テーブルにお茶とスナックが用意してあって。

 

私もお茶とスナックを好きなだけ取った。

 

今日は瞑想の時8人くらいだったけど、お茶したのは私を入れて4人だった。

 

二人はケベック州出身で。

 

一人は赤毛のアンの所の出身だった。

 

みんないつもくるメンバーみたいで、私は今日で2回目だったけど、とってもフレンドリーで、気がつくと結構長々と喋っていた気がする。

 

やっぱりちょっとは緊張して、鼻に汗かいちゃったけど🤣あと身体にも😆

 

でも。

 

みんなで話してて、自分が話したい時は、すかさず会話に入れたし、みんなの顔を一人ずつ見ながら話せたのも嬉しかった。

 

一年前の私から見たら、ずいぶん成長したものだ。

 

いつも私の話なんて、つまらないから、ちゃっちゃと終わらせないとーって、なるべく短く、喋らないようにしてたから。日本語でも。英語でも。😅

 

色んな、人前恐怖も小さくなってきたのも。

 

自分と向き合ってきたからかな、ってやっぱり自分を褒めてあげたい。

 

頑張ったー頑張ったー。

 

偉い。偉い。

 

そして。10年前の自分に言ってあげたい。

 

みんな"ちみ"(君)に完璧を求めていないっぴょ😆

 

やりたいこと、やってみー。

 

世界は優しいのだー。

 

そして隣に座ってた人も、緊張するのだー。

 

英語話す人でも緊張する。多分。😄

 

みんなおんなじ、おんなじ。

 

ただそこに居るだけで、来てくれてありがとうって思ってる🍀🤗

 

っていうことにしてしまおう。

 

実際そうなのだから。あははははー

 

"やってみたい"っていう「気持ち」。

 

大事にしたい❤️☺️❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

なんでもやりたいことはやって試してみよー🍀

 

写真。禅センターで飾ってあったかわいいお花。これって"椿"で良いんだよね?😆笑

 

f:id:sephton195:20190428152207j:plain