sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【コンプレックスが原動力になる😆】


【コンプレックスが原動力になる😆】

 

今、下の子とその友達二人連れて、市民プールに遊びに来ている。

 

子供が小さい時は、私も一緒にプールに入って一緒に遊んでいたけど、だんだんそれもなくなってきて、子育てもずいぶん楽になってきたもんだ😙

 

昨日の夕方も、上のお兄ちゃんが下の子見てくれたお蔭で、私も自分と向き合う良い時間が過ごせた。

 

「コンプレックスが原動力になる😆」

 

昨日は、月に一回の私が大事にしてるお寺で写経の日だった。

 

最近少しずつ自分で自分を励ましたり、心、より添えれるようになってきて、こういう時間が好きになってきた。

 

丁寧に字を書く、自分の心と丁寧に向き合う、この時間が好き。

 

この日はいつも仕事入れないようにしている。

 

18日は観音様の誕生日らしく、お寺行くと、いつもとは違う境内で、写経の前に御経をみんなで唱えた。

 

お線香の香りに癒やされ、心がすーーーっと、波のない湖のように、穏やかに静かになっていく感じがたまらない。

 

年とってきたからか、今まで興味のなかったものにも、興味が出てきたりするんだなー。

 

年をとるのも別に悪いことじゃないな、って安心する。

 

今週は、結局、下の子をボールホッケーのサマーキャンプ。そして上の子をラクロスキャンプに入れた。

 

って言っても上の子は自転車で転んで腕を怪我してしまい、一日だけの参加で、あとは毎日のようにお友達と、あっち行ったりこっち行ったり遊びに行ってる。

 

そんなわけで、下の子のボールホッケーは12時でお迎えだったけど、お友達のお婆ちゃんが、お迎えに行ってくれたので、私もゆっくりできた。

 

そして、今日はそのお迎えに行ってくれたお婆ちゃんの孫と、また別のお婆ちゃんの孫を連れてプールに来ている。

 

私は、気がつくとお婆ちゃん友達?とよく話すし、彼女達もよく私に色々声をかけてくれて嬉しい。。。

 

一人はお婆ちゃんっていっても54歳で、つい最近、会計士の仕事から、一変して、先生の仮免許を取ったばかり。

 

もう一人のお婆ちゃんは、毎日の孫の面倒、自分の母親、兄弟姉妹、自分の子供のこと、色んなことを抱えているのに、いつもビックリするほど穏やか。

 

大草原の中に一本大きく静かに立ち、周りの草花の変化を、そのまま優しく見守り、受け入れているような、大木のよう。

 

脱線事故😄🍀

 

ま。そんなわけで。私の場合は、コンプレックスが、自分を動かす源のエネルギーになってくれているんだなーって気がついた一日だった。

 

自分にとっては海外で生活している、って毎日が発見だったりチャレンジの毎日。

 

もともとお喋り得意じゃないし、今でも苦手だって思ってる。

 

人の言葉に、すぐ傷ついて、もしくは、相手の気持ちを軽くしてあげたいって思って発する言葉が逆に相手を傷つけてしまったり。

 

傷つくのが怖いから、人との距離の取り方にまた悩む。。。

 

私は、自分が、繊細だと思うから。

 

人を励ましたいし、良いところに気がついたら褒めてあげたい。。。

 

そんな自分の弱点があるからこそ、自分の世界をもっと生きやすくしたいって思う。

 

なんだか昨日は気がつくと、メンタルケアの集中した日になってしまっていた。

 

朝、写経。

 

夕方5時からカウンセリング。

 

その足で、禅センターへ瞑想。

 

早めに夜ご飯の用意を済ませ、行ってきまーす。お兄ちゃんほんと、助かる!!ありがとうねーって言って、カウンセリングに向かう。

 

カウンセリングでは、ハーフマラソンしながら、頭で考えてたことを、また思い出すように、カウンセラーの方に、つらつらと喋っていたらあっという間に一時間経ってしまった。

 

心に浮かんだことを、言葉にすると、さらに思考が整理される。

 

話の中に登場してきた人々の言動行動に至るまでの心のプロセス、背景まで想像を膨らませて、その人達の感情を理解してあげたい、っていうところまでいく。

 

人に話を聞いてもらうって凄いパワーだなーって思う。

 

こんな風に、人の話が聞けるようになりたいなって思う。

 

カウンセリングが終わり、その足で、禅センターに向かうと、結構時間があったので、今日お寺で借りてきた本を車の中で読む。

 

そろそろ時間だなーって、敷居のゲートを開け、あじさいやラベンダーが咲く庭の石畳を歩きながら、ラベンダーの香りに癒やされ、ドアまで歩く。

 

家紋みたいなマークが大きく掘ってある、木製のドアを静かに開け、玄関で靴を脱ぎ、艶のある階段を登って、禅センターの二階にあがる。

 

早く着いたのか、まだ誰も居なかった。

 

奥から突然、若くて優しい顔立ちのウェイブがかった、肩までの長い栗色の髪のお兄ちゃんが、黒い着物姿で出てきた。

 

今日は初めて?って聞かれて、何度か来ているけど、今日は久しぶりに来た、って伝えると。

 

今週は、特別な週で、いつもとはスタイルが違っているけど、もちろん一週間の特別な儀式をとっていなくても参加できるから安心してね、って説明してくれた。

 

あとから、ギリシャ神話に出てきそうな綺麗な顔立ちの、って横顔しかお目にかかれなかったので、横顔と後ろ姿からの想像だけど😆多分めっちゃかっこいいお兄ちゃんも参加していた😆

 

背が高くて、優しいウェイブがかった髪を上でひとまとめにした、その若いお兄ちゃんや、他、数人のイケメンで優しそうな人達も、瞑想しに来るんだーって思ってビックリした。

 

昨日はいつもと違って、黒い着物を来た人が7人と、私みたいに私服の人が3人だった。女の人は、私を入れて3人であとは男性だった。

 

 

基本、メディテーションの儀式?が始まると、ピーンと緊張した感じと、リラックスした感じの折混ざったようなそんな空気になり、会話はなくなる。

 

みんなで歩きながら、御経を読んだり無言で歩いたり。

 

昨日は、初めて裏庭に出て、円を描きながら速足で歩く、というウォーキングメディテーションもあった。

 

夏なのに秋のような風が吹いていて、めっちゃ寒くて、あまりの寒さに、ウケて笑いが込み上げてきてしまったけど、みんな真顔なので、私も真顔で皆と同じようにお腹の前で手を組み、ひたすら歩く。

 

裏庭のちょうど真ん中に小さなブッダが石台の上に、背の高いピンクの花に囲まれて、座っていた。

 

見た感じ、タイにいそうなブッダ?で、髪がソフトクリームのようにとがって、身体の線は細かった。ちょっと陽気な顔をしていて、私の心も和んだ。

 

裏庭のぐるぐる歩くのが終わり、建物の横を通って表の庭に行くと、玄関の前に咲くラベンダーの良い香りが、ふわっと私を優しく包んでくれる。

 

やべ。なっがー🤣🤣🤣

 

建物の中へ戻り、儀式の中の一つにお茶を飲む時があるんだけど、昨日はお茶と一緒にチョコレートも配られた。

 

チョコレートを手に取り、チラリと右の方を見ると、ショートカットのこれまた可愛いお顔のお姉ちゃんが、私と目があい、ウィンクしてくれた。

 

うぎゃー。ずきゅーーん😆

可愛い❤️🤩❤️

やばい😆

 

シーンと静まり返った中で、ごくっごくっといいうお茶を飲む音と。

 

ごきっごきっていうダークチョコを食べる音が、また笑いを誘ってしまったが、目を閉じ、お茶とチョコレートの味に集中する。

 

メディテーションの一通りのプロセスは、御経を読むとき以外は無言なんだけど、めっちゃ楽しくて、昨日はほんと、楽しかったー❤️

 

と。こんな感じで、自分の欠点をどうにかしたい、って。すぐ頭がぐるぐるするからこそ、それが今の自分の行動と繋がっている、って思うと欠点は"宝"だな、って改めて思える。

 

自分に自信がない、人の話が聞けない、理解力に欠ける、お喋りが苦手、って思っていた私が、今、自分の気持ちを伝えたり、理解したい、学びたい、って頑張ってくれている。

 

ジョギングしてる間も、瞑想しているみたいだったり、自分と向き合う大切な時間。

 

身体鍛えてるように感じるけど、実際はメンタルも鍛えられてる感じがする。

 

そう思うと、欠点って悪いものじゃない。

自分を育ててくれる大切な"要素"だな、って思える。

 

少しずつ、自分との人間関係。人との人間関係。良くしていきたいって思う🍀

 

動き出した自分。

 

自分にも、ありがとう☺️❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

地球は行動の星なの、ってこういうことなのかなー🍀

 

写真。昨日のお寺での写経。丁寧にお手本をなぞったら、何人かに褒められてすっごく嬉しかった☺️❤️

f:id:sephton195:20190720182126j:image