sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【縦の糸はあなた 横の糸は私】

【縦の糸はあなた 横の糸は私】

 

昨日、私にとっては、とっても素敵な出来事があった。

それは、大事な大事なお友達と、心の深い深いところで、また出逢えたような気がしたから。

 

その彼女に出逢って、もう18年くらい経つだろうか。。。

 

そしたら、心の中で、三日前にたまたま行ったリッチモンドダイソーで、たまたまお店に入ったらすぐかかった曲が頭の中で流れた。

 

というか、実際は、三日前からYoutubeでも何度も何度も聞いて(←基本、気に入ると何度でも聴く。笑)頭の中でも曲が流れるし、口ずさむ。。。

 

それは

 

中島みゆきの「糸」

 

    なぜ めぐり逢うのかを

    私たちは なにも知らない

 

    いつ めぐり逢うのかを

    私たちは いつも知らない

 

    どこにいたの 生きてきたの

    遠い空の下 二つの物語

      ー中略ー

    縦の糸はあなた 横の糸は私

    逢うべき糸に 出逢えることを

    人は 仕合わせと呼びます

 

その友人に初めて会ったとき、私はまだ独身で、旦那(当時は付き合い始めたばかりくらいの時)がやっていた英会話教室に、ゲストとして呼ばれて参加した時のことだった。

 

その私から見たら、こっちが緊張しそうなくらい、すっごい可愛らしくて透き通った肌に真っすぐな綺麗な瞳をした、その女の子は、当時まだ中学生だった。

 

そんな私には、もったいないほど可愛いその子は、その初めて会って、初めて会話をした日に、私のことが好きになってくれた。


その後、ラブレターをくれたり、時々メッセージのやりとりをしたことを覚えている。


とても几帳面で綺麗な、心のこもった字だった。

 

でも、本当の私は、自分に自信がない。。。なかった。

だから、特に初対面で、人に好かれると、逆にひいてしまう。

 

それは、私が私のダークサイドを知っていて、人に好かれても、あなたは、私の良いところしか知らないよね?って、嬉しい反面、今度は嫌われるのが怖くて、自分で勝手にハードルをあげてしまっていたから。

 

なんだろう。

 

異性に好かれる分には、別にあまり気にしないんだけど、、、ベースが若干男前???だからかなぁ。


男には気をあまり使わないんだけど、女の子に、特に私のことをよく知らない人で美人に好かれると、嫌われないように、ずっとカッコいい自分で居続けなきゃってハードルをあげてしまってた。

 

ぽんこつな自分」を出さないようにしなきゃ、って。

 

そんな感じで、だから、今、この自分をさらけ出している状態で、また連絡が取れて、それでもまだ私のことを「大好き」って思ってくれている彼女が、とっても愛おしく、貴重で、有難かった。

 

しかも、その彼女にとっての私の第一印象が、面白いほど「ぽんこつ」で、なぁんだー、もう「ぽんこつ」ってばれてたんじゃーん!って。ウケてしまった。

 

自分で、すごくウケてしまったので、ここでシェアしてもいいですか?

都ちゃん??笑。きっとあなたなら、大丈夫なので、もうここに書いちゃうよー。笑

 

 以下でございまする。↓



話が脱線しちゃうけど、初めて育子さんに出会ったとき、英会話教室に今日特別ゲストがくるってショーンが言っていて、なかなか時間になってもこなくて、ショーンが心配してたら育子さんが教室に入ってきて、すごい笑顔で『カレー作っててね、送れちゃったの』って入ってきて、それだけでもなんてお茶目な人なんだろうって、ほんわかして、そしたら育子さん凄くカレーのいい匂いしていて、思わず笑いそうになったのが初めての育子さんとの出会い笑。今でもあの最初のインパクトが忘れられない❤

 


あぁ。ほんと、また都ちゃんに出逢えて良かったーーーーーーーー!!!

都ちゃんにまた出逢えたことで、「ぽんこつ育子」にオッケーがでて、またアンロック出来たし、その「ぽんこつ」振りに自分でウケて、カレーの匂いまでして、大爆笑してしまったー。

 

ほんっと、かっこつけなくても大丈夫なんだぁって思ったら、本当に気持ちが軽くなったなー。

 

いやぁ。この歌のように、都ちゃんとまた出逢って本当に良かったーー。

 

これも、やっぱり良規さんに出逢えて、本当の自分が出せるようになったからだなぁ、って。

 

良規さんとの出逢いを私は勝手に、出逢うべき出逢いで、そのお蔭で、また沢山の出逢うべき出逢いがあるんだなぁって、改めて、この歌を聴きながら思った一日でした。

 

あぁ。いい歌だなぁ。カラオケで上手に歌えるようにしておこーっと。笑

 

良規さん、凄いねぇ。「良規効果」だよーーー。笑。ふふふ。

 

”Unlock Yourself”

沢山の出逢いは、きっと出逢うべき出逢いなんだなぁって思うんだ

 

写真。今度会いたい人みんなに会いに行くぞー💗

 f:id:sephton195:20180525163958j:plain