sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-09-01 to 1 month

【素敵すぎるほどの結婚式】

【素敵過ぎるほどの結婚式】 いやぁ。 やっぱり結婚式って良いねぇぇぇ❤️ 今日は従姉妹の結婚式だった。 そして、今日は私と旦那の17年目の結婚記念日だった。笑 もぉ何年も結婚式なんて行ってないから、凄く新鮮だったし、なんか、胸のあたりがずっとブルブ…

【やっと会えたーーー】

【やっと会えたーーー】 今日はやっぱり朝からそわそわしてしまった。 だって。。。ね 今日は、アンロックお坊さんに会う日だったからーーーー。笑 振り返ると ブログ書くことになったのも、 文章で自分の気持ちを表現出来るようになったのも、 今、こうして…

【世界は優しく美しい】

【世界は優しく美しい】 ぶふふっ。 今日は朝からいい事しかなくて、一日中心がスキップしてるような状態だった。 今朝、目覚まし無しで8時過ぎに東京のホステルのレディースフロア2階で気持ちよく目が覚める。 結局、昨日から今日にかけて、その厳重にロッ…

【自分という人間は何者か?】

【自分という人間は何者か?】 昨日、一年以上前にとっていたオンライン講座のお茶会に参加しようと東京に行った。 いつもその講座で主催しているお茶会は東京だったり、大阪だったり、月に一回程度で、でも去年カナダから里帰りした時はタイミング悪く、お…

      【雷門】

【雷門】 東京着いた。 雨。 今、 「雷門」 の下で雨宿り。 私、自分のことしか考えてなくて、移動中の新幹線の中、昼寝と読書と携帯いじり。 気がつくと、子供達や旦那に電話するの忘れてた。 あ~。もうカナダ、真夜中。 なんかブルーになってきた。 義理…

【心のままに】

【心のままに】 今、東京に向かう新幹線の中で書いている。 昨日、福島から岩手に帰り、帰ったばかりだけど、今度は東京へ。 もう2年くらい経つのかなー。 いや。一年と3ヶ月くらい前になるか。 講座卒業してもう一年以上になる。 オンラインで上村浩晶さん…

【心開いたワークショップ】

【心開いたワークショップ】 昨日は、京都で開かれた絶対一度はお会いしたいと思っていた方に会いに、一度は参加してみたいワークショップに参加した。 初めてのワークショップだったし、アンロックお坊さんに薦めてもらった本の作者なので、開催時間よりも…

【好きなことの一つ】

【好きなことの一つ】 昨日、一日の中で私的には、結構沢山のことがあり、自分の中の発見があり、素敵な一日になったなぁって、ほっこりして一日を終えた。 昨日色々な感情と出会い、私は 「好きなことの一つ」 に人と話をするのが好きなんだ、ってわかった…

【お父さん頑張ってる】

【お父さん頑張ってる】 今回の旅は、本当に色々なことを考え、感じ、行動している感じがする。昨日は義理の兄の手術があった。 手術後では、体力も落ちていたり、私もそんなに会える時がないと思っていたので、岩手に帰省した日に、手術の前日でもう入院し…

【うちのお母さん凄い】

【うちのお母さん凄い】 昨日まで二泊三日、母と二人きり。 箱根旅行を楽しんだ。 しょっぱなから、私のマイペースぶりになんにも文句も言わずに合わせてくれる母に、心から 「うちのお母さん凄い」 って思った。 鎌倉に泊まった友達と、話が盛りがって、、…

【思った以上に周りは私をわかってる】

【思った以上に周りは私をわかってる】 日本に着いて最初の2泊。 短大時代からの一番親しくしていた友達と一緒に東京一泊、鎌倉へ一泊、合計二泊ホテルに泊まった。 日本に着いた日、短大の別の友達も東京に来てくれて、一緒に三人でご飯を食べた。 成田空港…

 【根掘り葉掘り】

【根掘り葉掘り】 なんだか前よりも恥じらいがなくなったもんだ。 早速空港で、ちょっと、ちょーーっと気になって、たまたま搭乗券をプリントアウトするのに手伝ってくれた日本人のちょぴっと年配な感じのお姉さんに、聞いてみた。 エア・カナダのお仕事どう…

【心がぎゅぎゅぎゅ。そしてわくわく】

【心がぎゅぎゅぎゅ。でもわくわく】 よく考えたら去年もそういや10日間くらいだったかな、日本に一人で帰ってた。 祖母が亡くなって急な渡航。 あまりにも急だったから、考える暇もなくすぐ帰ったんだった。 でも今回は前もって計画して、実行。 だからかな…

【明日のことはわからない】

【明日のことはわからない】 うーーん。 今日友人、、というか先生みたいな方に美味しい日本食ランチをご馳走してもらった。 レストランに行く途中の道端でとても綺麗な真っ赤なもみじの葉っぱを友人が拾い、私にくれた。 「これは、君だよ」って。 「このま…

【気がつくと。。。】

【気がつくと。。。】 私は気がつくと、自分のことばっかりで子供達放ったらかしにするらしい。。。 私は気がつくと、喋らず頭を使うらしい。。。 私は気がつくと、時間を浪費してしまう癖があるらしい。。。 私は気がつくと、植物に水をやるのを忘れるらし…

【私の行動は猫っぽい】

【私の行動は猫っぽい】 しかし、毎日忙しない。。。 何が忙しないって、、、、心が。。。 私は気分屋か?? うーん。間違いなく”気分屋”だなぁ。 今朝、下の子のラクロスの練習連れて行くのに、旦那が行ってくれると言っていたのに、結局私が連れて行く羽目…

  【謙虚なんて辞めちゃおうっと】

【謙虚なんて辞めちゃおうっと】 今日は、この間、日本人のおばあちゃんを連れて行ってきた、ボクシングエクササイズで、インストラクターの方に最初に会ったときに買いたいと言って、その方から注文していたDVDを観ていた。 私は人の名前、そんなに覚えてる…

 【ただただ涙が流れてしまった】

【ただただ涙が流れてしまった】 今日は、急遽仕事が休みになったので、家のことをしたり、買い物に行ったり、細々としたことをした。 シニアセンターにも、ボランティアを辞めるっていう話をまだしていなかったので、電話して、私の気持ちや、今まで通って…

   【色々試し中。笑】

【色々試し中。笑】 ちょっと、こっ恥ずかしいけど。。。 ふふふふふふ。 只今 「色々試し中」だ!! あれ。そういう目的でブログ書いてんだよね?? また強調しなくても。。。 ま、いっか。 なんで試すかっていうと。 やっぱり、自分も愛されてるーって感じた…

【出来ることが増えるって嬉しい】

【出来ることが増えるって嬉しい】 うんうん。やっぱりさー、今まで出来ない、やれない、って思い込んでたものが出来ると、めっちゃ嬉しいねーーー❤️しかもさー。面倒くせーって気持ちでいる時は、人のせいにしたくて、うだうだ、うだうだ動きも悪いんだけど…