sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2019-02-01 to 1 month

【どうせ使うなら。。。】

【どうせ使うなら。。。】 あぁ〜。もぅすぐ春休みだー でも。。。子供達お休みだけど、、、私、友達と二人で旅行に行く。 旅行終わって帰ってくると、すぐ仕事がわわわわーっと入ってる。 子供達にちょっと悪いな、って罪悪感あるけど。。 でもでも。例えば…

【旦那とデート】

【旦那とデート】 今日は久々に旦那と二人っきりでデートだった。 私の方から、お義母さんに子供達の面倒見てもらえるか、都合をお伺いして甘えさせてもらって、それから旦那にもデートに行きたい、と誘った。 昔の私だったら、うちの旦那が義理両親に子供達…

【なにかおかしい。。。】

【なにかおかしい。。。】 なんか自分の人生良くしたくて、幸せになりたくて、今、ブログ書いてる。 そして、本田こーちゃんの「世界一ゆるぅい帝王学」っていう講座取ってる。 その前は、チャンカミさんの「ハートフルライフスクール」取ってた。。。 その…

【お金=感謝】

【お金=感謝】 いやぁ。 最近、お金のこと。そして感謝の気持ちを考えるいい時間になった本があって。 お金に対するブロックが外れる、なんだか心温まる、心が軽く?なる、素敵な本だった あと。今、お金になってなくても、やっぱり気持ちを込めて誰かに対…

【幸せの青い鳥】

【幸せの青い鳥】 幸せの青い鳥って、チルチルとミチルが、幸せの青い鳥を探しに行くお話で、内容は、幸せってすぐそばにあっても気づきにくいもの、っていう内容だったよね? そんな感じで? 最近、うちのお兄ちゃんと連絡取るようになって、お兄ちゃんとは…

【全てはトイレ掃除が始まりだった】

【全てはトイレ掃除が始まりだった】 先週から4月に参加するバンクーバーサンラン10Kmに向けて走っているのだけど、今日は60分というお題だった。。。 げーーー。。。なっげーーーと思いながら、今日も走ってきたのだけど。 そういえば、よく走れるようにな…

【気持ちに寄り添う】

【気持ちに寄り添う】 昨日はカナダはファミリーデーという祝日でお休みだった。 色んな施設で無料のイベントがあり、私も家族みんなで楽しく過ごしたい、と思いつつ、サイエンスワールドやスキー、せっかく無料だし、子供達に行こう行こう!!と誘ったけど、…

【ハグ大好きだーーー😆】

【ハグが大好きだーーー】 はぁ。今さっき下の子を寝かしつけてて、やっぱり私は。。。 「ハグが大好きだーーー」 って思う。 寝る前に「お母さん、一分(一緒に寝て)!」って下の子が言うから、先にベッドに私が横になって、「お母さんの上に乗っかってー」っ…

【5歳のインナーチャイルド】

【5歳のインナーチャイルド】 今日は無難に昨日のバレンタインのことを書こうと思ったんだけど、それよりも気になることが出てしまい、こっちからやっつけてしまいたいっ 去年の9月に参加したワークショップで知り合った方に薦められて読んでいた「インナー…

【今を楽しもう】

【今を楽しもう】 またお仕事行った時に素敵な話を聞いてしまった。 でも眠いから短く書こう、っと。笑 って言いながらいつも、長くなるんだっけなぁ。(´Д`)ハァ…困ったもんだ。 ってかこういう一文が余計なんだよね。。。 ま。いいや。 「今を楽しもう」 お…

【守られてるんだなぁ】

【守られてるんだなぁ】 雪が降る季節になると思い出す。 あれは、母と一関に買い物に出かけ、家に帰る途中の、川崎に抜ける川沿いの道を車で走っていた時の出来事だった。 うちの旦那と付き合う前だから22歳くらいだったのかな。 大粒の雪が降っていて、視…

【今日も遊んだっぴょ】

【今日も遊んだっぴょ】 今日も雪遊び楽しかったーー♥️♥️♥️学校また休みになったし近所でソリ滑り私もソリ持って行って滑った仰向け滑り。腹ばい滑り。正座滑り。ジャンプ台。スノボ滑り。あと、フツーの滑りで。夜は疲れて、ぐったりだっただってー。一昨日…

【怒りの感情】

【怒りの感情】 今、子供を寝かしつけるつもりが自分も一緒に寝てしまって、ガッツリ寝て、夜中に目が覚めてしまった。 昨日はラングレーが大雪になり、学校がお休みだったので、子供達とかまくら作ったり、ソリ滑りしたり、雪かきしたり、結構身体使って遊…

【バンクーバーサンラン】

【バンクーバーサンラン】 今日からやっぱり本格的にバンクーバーサンラン10Kマラソンの練習をすることにした。 ちょこっと走ったりは、してみたけど、テキトーだったから。。 本当は13週のトレーニングスケジュールなんだけど、気がつくとそのスケジュール…

【カナダ人は自分の好きに素直】

【カナダ人は自分の好きに素直】 今朝、ズンバに行くと、他のスタジオで自分がインストラクターとしてやっている方が来ていた。 細くて華奢な体の、でもパワフルで元気な、ブロンドヘアの可愛いお顔をしたお姉さん、って感じの方が、私の斜め左前で踊ってい…

【愛にぶつかった】

【愛にぶつかった】 自分の感情と向き合い、観察していくうちに、過去の辛い記憶が何度も何度も蘇ってくる時がある。 でもそこにも"愛"があったと気づく。 "なりたい自分" 自分に対する沢山の"愛" 自分が大嫌いなのではなく、 大好きで自分を愛しているから …

【スーパーサイヤ人】

【スーパーサイヤ人】 今日掃除の仕事しながらずっと考えていた。 そもそも何でブログ書いてんだっけ? 掃除の仕事って、今の私にピッタリの仕事だと思う。 心の中にいる私とずーーーっと対話している。 それこそちょっと前にもブログ(チキン並みの頭脳)に書…

【他力本願】

【他力本願】 ふぅ。 今日は結構のんびり、だらだら出来て良い日だった 「他力本願」 これも、子供の友達のお蔭だったり、そのお婆ちゃんのお蔭だったり。。。みんなのお蔭っす 今日は、子供達の学校が終わるのが早かった。 なもんで、数日前に、子供のお迎…

【子育てで撃沈】

【子育てで撃沈】 今日の朝、寝不足だったのも手伝って、感情的に下の子を怒ってしまった。 怒る方も本当に気分は良くない。 怒りたくない。 自分にとって世界で一番大切なわが子を、自分の都合で感情的に言葉を発する。 目の前で、子供が怯えている。 大好…

【心が苦しくなった時】

【心が苦しくなった時】 うーーん。 まだ人目気になったりする自分がいるなー。 で、心、苦しくなったりする。 しょうがない。人間だもの。。。 生きてる証拠だなぁ〜 胸が、ぎゅーーーーって、ぎゅぎゅぎゅーってなったら、胸張って、深呼吸。 1 2 3 4 5 姿…

【幸せって気づくもの】

【幸せって気づくもの】 あららららら。。。なるほどぉ。。 幸せって、"なる"ものじゃなくて、"気づく"ものだったんだね。凄いじゃぁぁぁぁん目の前、めっちゃ幸せしかないぜーーーー!!!!!みたいな。笑あっはー♥️♥️ ずっと、どうやったら幸せになれるかなぁ…

【大切な人】

【大切な人】 大切な人がいる、ってやっぱり素敵なことだと思う。 ただただ、その人が幸せでいてくれたらいいな、って。 笑顔でいてくれたらいいな、って。 元気でいてくれたらいいな、って。 心の奥がじんわり暖かくなる。 遠く離れていても、どこか心の中…

【ライフデザインセミナー】

【ライフデザインセミナー】 今日昔取ってた「30日で人生が変わる魔法のメール講座」のヒロさんのライフデザインセミナーをオンラインのZoomで受講した。 自分の長所の中に、実は知らないところで人に不利益を与えていることがあること。短所が実は知らない…

【中国地方からインド地方へ】

【中国地方からインド地方へ】 今日は仕事がお休みだったので、朝、家から50Kmくらいの高速に乗って40分の所にあるリッチモンドのダイソーに来月写経で使う筆ペンを買いに行ってきた。 まぁついでに他の用も作って、買い物して、午後はファミリードクターの…

【チキン並みの頭脳】

【チキン並みの頭脳】 ダン ダン ダーーーーーーン き。き。き。。。気づいてしまったぁぁぁぁ ふふふふふー 「チキン並みの頭脳」 そぉかぁぁ。。。。 どうりでなんか変だなぁって思っていた。 俺って。。。頭、良いと思ってたんだ。。。 すげぇ。。どこま…