sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-06-01 to 1 month

     【旦那は鏡だなぁ】

【旦那は鏡だなぁ】 昨日から、うちの旦那と上の子はカルガリーにラクロスのトーナメントに行っている。 そして、今週末はカナダデーもあるし、ロングウィークエンド。 6日間、二人は家を留守にする。 私、、、、寂しいぃぃぃなぁ。。。。 でも、そのお蔭で…

       【勘違い】

【勘違い】 いやぁ。 やっちゃったぁぁぁ。 「勘違い」 今日は、仕事で大きな家の掃除、2軒に行ってきた。 2軒目の家の掃除の仕事の依頼は、昨日入って、ちょうど昨日も仕事入ってて、一緒に掃除の仕事をしてくれる友達を迎えに行ったときに、仕事の依頼が…

     【息子とデート】

【息子とデート】 今日は、学校帰りにそのまま上の子と二人でかき氷を食べに行った。 この間旦那と上の子が留守中に、下の子と二人で、美味しいかき氷を食べに行った写真を長男に見せたら、自分も食べたい、と数日前から、行こう行こうとせがまれていたので…

    【良い人辞ぁめた】

【良い人辞ぁめた】 昨日、子供たちに私の幼少期に感じていたことや、自分の中で起こった出来事を話して、「ださださのお母さん」を開放してあげたら、なんだかもっと、「イケてない自分」が出てきた。 私的には、「イケてない自分」でも、まるごとオッケー…

  【お母さん、ださださっ。笑】

【お母さん、ださださっ。笑】 もう。いいやーーーー。 カッコイイお母さんで居たかったけど、やーめたっ。笑 今日、上の子が下の子に、昨日テントでおねしょしたよーって、からかってたから(実際は、してない) 私、 「お母さん、もしかしたら小学校3年生く…

   【ラストミニッツパターン】

【ラストミニッツパターン】 そう言えば私、努力しなくても続けれてることがあった。 それは 「ラストミニッツ」 笑。 努力無しでいつもやれてる。笑笑笑 41歳。 小さい時から変わらない。だははははー。 いやー。本当は毎回自分で駄目だなー私ーって、ダメ…

     【テント生活】

【テント生活】 うーん。 テント生活も悪くないのかもな。 子供と早く寝て、朝早く鳥のさえずりで目が覚める。 今、朝の5:40。 テントの中も明るくて、昨日は子供達二人と私の三人でエアマットレスをシェアして寝た。 三人で寄り添って寝るからあったかーい…

     【ど根性ガエル】

【ど根性ガエル】 うーーーーん。 ブログ、悩む。 何書こうっていうのと、今日は早く寝たいからシンプルに書きたいけど、どーしよーって。。 なんか、いっつも話まとまんないんだよねー ほいで、今日もテント泊。 今、裏庭のテントの中から。 エアマットレス…

 【自分にとって何が大事かを考えてみる】

【自分にとって何が大事かを考えてみる】 昨日も天気が良く晴れていたので、また裏庭のテントで寝ることにした。 でも、カナダの夏って日が長くて、9時に寝ようと思っても明るくて、まだ7時とか8時くらいの明るさで、全然下の子も寝れそうな気配ではなか…

     【テント泊2日目】

【テント泊2日目】 日曜日にテントを組み立て、下の子と二人でテントで寝たけど、その後、テントでは寝てなかった。 月曜日夕方遅くに空港に旦那と上の子を迎えに行ったし、昨日は上の子のラクロスゲームで帰りが遅かったし、なんか、とにかく、「遅い」とい…

   【全ては「パターン」かぁ】

【全ては「パターン」かぁ】 なるほど、なるほど。。。。 すぐ、私は、自分のことを、「私って×××な人だ。」ってやっちゃう。 りょうきお坊さん、凄いなぁー。 それを「私って×××なパターンあるなー。」って言い換えないと、どんどん自己否定強くなるんだっ…

 【今日は絶対早く寝ちゃる!!笑】

【今日は絶対早く寝ちゃる!!笑】 ぶっ。。。 変なタイトルーーーー笑笑笑 でも、今日は絶対早く寝たーい! なんか、ブログにいつも眠いとか、昼寝がどうのーとか、寝ることばっかり考える私。。。。 だってー 昨日テントに寝たら、夜中寒くて目が覚めるし…

       【父の日】

【父の日】 今日カナダは「父の日」だった。 でも、うちの旦那と上の子は、金曜日から明日までいない。 ラクロスのトーナメントで、二人でアメリカに行っている。 私も行きたかったなぁ。 うちの旦那、アメリカは嫌いだから絶対行かないって言ってたけど、そ…

  【日本は今日が父の日だった】

【日本は今日が父の日だった】 今日は日本が父の日だったから、岩手の父親に日本時間の父の日の朝に電話した。 すると、電話に母が出て、お花届いたよーって教えてくれた。 私はつい4日前くらいに、ネットでひまわりの花のフラワーギフトを父の日に間に合う…

  【開けたいのに、開けれない】

【開けたいのに、開けれない】 今日の朝、下の子の目に目薬をさした。 目が先週から赤かったので、どうしても目薬をさしたい。 目薬は昨日から、さしていて、一度さしたら、4日続けて毎日必ずしなければいけないらしい。 なので、今日の朝も、学校に行く前に…

 【気がついたらカナダに来て16年】

【気がついたらカナダに来て16年】 今日はお掃除パートナーが里帰りで日本に行っちゃったので、近所に住む日本人の友人にお掃除の仕事を手伝ってもらった。 その友人宅に迎えに行くのに、うちから、すっごく近かったのは覚えていたけど、場所をいまいち覚…

     【スポーツデー】

【スポーツデー】 今日は、下の子も上の子も「スポーツデー」だった。 でも、上の子は、今6年生で、セカンダリースクールに行っていて、親は別に関係ないと思うので、下の子の「スポーツデー」を見に行った。 その前に、、、、 本当は、えええーーー??? …

    【夫婦円満のコツ】

【夫婦円満のコツ】 昨日、下の子のクラスメイトのおばあちゃんのおうちに呼ばれて、ちょっとお茶してきた。 そのおばあちゃん、おばあちゃんだけど、いつも綺麗にしてて、身だしなみは勿論だけど、おうちの中もすっごくすっごく綺麗にしてる。 うちと大違い…

 【仕事のこと、すっかり忘れてしまった】

【仕事のこと、すっかり忘れてしまった】 やっちゃったーーー。 とうとう、やっちゃったー。 いつか、もしかしたらやるかもーって思ってたけど、まさか、やるなんて。 「仕事の日、仕事あるの、忘れてた。。。。」 うーーん。この仕事始めてえーと、一年と8…

    【人に嫌われてもいい】

【人に嫌われてもいい】 どひゃーーー。 ちょっと激しいタイトルつけてしまった 何書こうかなぁって思って、、、考えてたら、最近やっぱりまた気になることだったから、えいやーーー。書いちまえーーーー、って。 「一本投げ」みたいに、やっつけちまえー、…

 【やった!思いどおりに行ったぞよ】

【やった!思いどおりに行ったぞよ】 今日は、色々あって、楽しかったから書きたい事いっぱいあって、こんなタイトルになった。笑 まず、朝、コキットラムに上の子のラクロストーナメントを見に行って、義理両親もゲームに合わせて来てくれて、すっごくエキ…

  【学校にラクダがやってきた】

【学校にラクダがやってきた】 今日は、下の子の学校で"Family Fun Night"っていうイベントが夕方4時~8時まであった。 上の子は、昨日からコキットラムでラクロストーナメントがあり、義理両親が学校終わってすぐ上の子を連れて行ってくれたので、私は下…

      【父の深い愛】

【父の深い愛】 子供の頃気づかなかったことでも、今頃になって、自分も経験して、なんとなぁく、こうなのかなぁって気づくことがある。 「お母さんのこと、大事に思う」からこそ、そうなのかなぁ、、、って。 うちの父って、無口で、愛情表現も苦手で、いつ…

   【本音で生きるということ】

【本音で生きるということ】 今日、久々に私にとっては大事な大事な友達から連絡がきた。 ずっとずーっと大好きで、色んな事二人でしたし、色んな事喋ったし、色んな事語ってきたつもりだった。 でも、私は、ずっとずーーっと他人軸で生きてきちゃってたから…

【その時々で居心地のいい場所】

【その時々で居心地のいい場所】 先日、友人宅で、ビクトリアに住んでいた時のお友達と再会した後、今度は、一緒に夏休みビクトリアに一泊で遊びに行こうっていう話になった。 その友人とは一緒にビクトリアで働いていた時の友達で、さらにもう一人一緒に働…

   【子供に甘えちゃえーい】

【子供に甘えちゃえーい】 今日は絶対早く寝るぜーい!笑 やっぱり、睡眠不足はお肌に良くないし、寝不足だと次の日疲れるし、ちょっとしたことでイライラしてしまったりするので、今日は早く寝よ――――っと。 で、さっき、子供たちが寝るときに、また 「お母…

 【結局、もらってばかり】

【結局、もらってばかり】 今日、えええ???こんなことあって、いいのぉぉ???って思うようなことがあった。 それは、ドネーションで、献血することだったのだけど、「与えよう」って思ってした行動なのに、逆に、いただいてしまった。。 今朝もまたズン…

     【自分が一番大事】

【自分が一番大事】 昨日は、この人に会いたい!っていう人に会いに行ってきた。 もともとは、りょうきさんが、、、えーと、なんて言ってたかなぁ。 私は言われたことをすぐ忘れるけど、なんとなく、私が受け取った意味は、 「自分を高めてくれる、いい影響…

【年ってあまり関係ないんだ】

【年ってあまり関係ないんだ】 カナダにいると、あまり年が気にならなくなる。 時々、自分が何歳だったかなぁって思う時があるけど、たまぁに思い出させてくれる機会があるので、いちおう覚えている。 今日、子供のお迎えに行って、子供たちが遊んでいるの…

    【フィールドトリップ】

【フィールドトリップ】 今日は、下の子のフィールドトリップ(遠足)で、バンクーバーの「サイエンスワールド」に行ってきた。 2クラスだけだったので、バス一台で間に合った。 私は、今までゆっくり話したことがない、次男のクラスメイトの女の子のおばあ…