sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

【とにかく大丈夫なんだ】

【とにかく大丈夫なんだ】 大丈夫。大丈夫。 人間、絶対同じってことはなくて 必ず良い方に向かってるから大丈夫なんだ。 今、苦しくても その苦しさが今、必要だったし、そこで何か気づく必要があるんだね? 「とにかく大丈夫なんだ」 世の中の人は、きっと…

【すべての特性は、あなたの中にある】

【すべての特性は、あなたの中にある】 旦那に接する私の態度を観察していると、ほんっと私ってば、雑だなーーって。。。 どうりで、旦那に雑に扱われてるような気にもなるもんだ。 どうも、他人の素敵なとこはすぐ目について、褒めれて、優しく出来て、無礼…

【目の前の問題はダミー】

【目の前の問題はダミー】 やっぱりまた一個発見。 旦那と会話してて、私はまだまだ自分の意見が相手に自分の伝えたいように伝えれないんだ、っていうのがわかった。 どうしても、相手(旦那)は、自分の行動は正しいという態度で、私の話は聞きたくない、とい…

【下心もベロンと出せば真心になる😆】

【下心もベロンと出せば真心になる】 今日は、月に一回行われてる写経をしにお寺に行ってきた。 今日は、そこに、先月の写経で出逢えた素敵な本の作者さんも来てくれて、本の返却にとテーブルに、その本を出して、またそこに居た方達に本と、本の作者さんと…

【旦那のお蔭で今の私がいる】

【旦那のお蔭で今の私がいる】 どぉも私は一番感謝するべき人に、感謝出来てないなーって思う。 なんなんだろー 一番近い存在の人に、一番大切な言葉、かけてあげれてないなー。 逆に、君のせいでストレスあるー!!とか、何かしら文句つけてる自分発見 ほんと…

【楽天家な人】

【楽天家な人】 この間友達が、面白いサイトをシェアしてくれた。↓ http://apps.amwbooks.asciimw.jp/biz9type/ これやったら、私は、楽天家なのだそーだ。 ひゃーーー合ってるー合ってるーーー 飽きっぽい 長続きしないし、選択肢がないとストレス。 やる前…

【クリスマスコンサート🎄】

【クリスマスコンサート】 今日は下の子のクリスマスコンサートだった。 1:30と6:30の二回。 今年に入って初めて シャツとズボンをはいてくれた。 あ。間違った。写真撮った日あったから二回目 でもそのシャツとズボン、かばんに入れて学校に持って行って、…

【答えはいつも自分の中】

【答えはいつも自分の中】 最近、なるべく自分に相談している。 そして、基本しつこい性格なので 良く言えば、忍耐強い性格なので 気になることは、絶対やらないと気がすまない人間だったんだーーーっていうのが最近わかるようになった。 何か気になることが…

【本音がどっちかわからない】

【本音がどっちかわからない】 頭の整理で使わせて下さい。 春休み、やっぱり日本に里帰りしたい!!っていう自分の本音はわかった。 でも、さらに自分の内側を観て、本当のもともとの自分に出逢いたいっていう好奇心もあって 集中内観しに行こうか それとも、…

【引き寄せの出逢い】

【引き寄せの出逢い】 またやっぱり不思議な これはきっと"引き寄せ"の力が働いたに違いない、って思ってしまうような出逢いがあった。 "引き寄せ"って本当にあるんだなーって 宇宙の力を信じれば良い、って色んな人に何度か聞いたり、本でも読んだけど 本当…

【長所と短所は同じだけある】

【長所と短所は同じだけある】 長所と短所って、実は同じだけあって、かたっぽだけってことは絶対ないんだって。 私の場合だと。。。 健康優良児っていう長所があるけど 不健康な人の気持ちがわからない。 結構どこでも寝れちゃうっていう長所があるけど 眠…

【価値の優先順位。英語版】

【価値の優先順位。英語版】 英語バージョン。 パートナーが英語を話す方に、お役に立てたら嬉しいなー3つずつ答えてね。 1.What do you fill your space with most; what do these items really represent or mean, or what are they actually used for? 2.…

【価値の優先順位😁日本語版✌️】

【価値の優先順位日本語版✌️】 ブレークスルーの内観で学んできたこと、またおさらい 自分の価値観の優先順位と、他人、パートナー、みんな違う。 みんな自分の価値観でしか生きられない。 ほー☺️ なので、相手の価値観と自分の価値観のすり合わせ、が凄く大…

【自分の気持ちに正直に生きる】

【自分の気持ちに正直に生きる】 あまりにも長い長い間、人に合わせて生きてきて 自分、がなくて 自分の本当の気持ちがどれかもわからなくて 人にバカにされないようにって生きてきたからか 今、凄い「自分」の心の声を聞くのに一生懸命過ぎて 私にとって本…

【自分は価値ある素敵な存在】

【自分は価値ある素敵な存在】 なぜか結婚して、ながーーーく一緒に居るとパートナーの存在が当たり前になってきて、 一緒に居るのが当たり前で、昔のトキメキを忘れてしまうし、自分のことも気がつくと雑に扱ってしまっていたな、って気がついた そんな時は…

【喜ばせようと思ったことが全く逆効果】

【喜ばせようと思ったことが全く逆効果】 うちの旦那が、日曜日アジア出張から帰ってきて。 帰ってきた当日は家族みんなでご飯食べて、すっごくみんな気分よくて、めっちゃ幸せぇ〜な時間を過ごしていたのに。。。 また、何やら、多分お互い疲れが出たんだな…

【どうもすぐ眠ってしまう。。】

【どうもすぐ眠ってしまう。。】 今。子供のサッカー⚽の練習中。 雨降ってて、キャンプチェアに座って毛布二枚使って、椅子座ってたら、ウトウト寝てしまった。 で。今、起きて、書いてみた うげ。 傘持ってこなかった。 雨降ってきた いちおううちの息子、…

【親は人生の通り道🍀】

【親は人生の通り道】 先月末、お義母さんの生みの母親が数日前に亡くなった、という話を ちょうど下の階に洗濯しに行った時に、キッチンにいたお義母さんに聞いていた。 でもお義母さん、葬儀に呼ばれなかった、って言ってた。 結局お義母さんは一生で一回…

【旦那の様子が変わった】

【旦那の様子が変わった】 最近、とにかく心に決めたことがある。 旦那の要望で、私が出来ることはとりあえず何でも!!!受け入れる。 そして、なるべく、一対一のコミュニケーションをとる!!! そしたら、なんだか旦那の様子が変わってきた。 だんだん甘えてく…

【親はどんな時でも自分の味方】

【親はどんな時でも自分の味方】 もぉ周りからみた良い母はやめよーって心に決めよう。 どぉしても 私のせいで、うちの子が勉強できない、とか。 テストの点数悪い、とか。 子供がクラスで嫌な目に合わないように、母親である私が先生に気に入られなきゃ、っ…

【変わらずにいてくれる友達】

【変わらずにいてくれる友達】 この間の土曜日、仲良くしてくれているお友達グループが私と、他二人の誕生日をお祝いしてくれた。 ライングループもあって、以前は私もそのライングループに入ってたんだけど、一昨年、昔お世話になっていた友達が、私の為を…

【自分を掘れ掘れ。ここ掘れワン🐶】

【自分を掘れ掘れ。ここ掘れワン】 私は基本真面目なんだと思う。 でも。 すると、なんだか苦しくなってくるんだなー。 そんな時は、カーペットの上で前転しよう。 前まわりクルリンパ。 あ。今、やってみよーーーっと。 お。今、やってみたら、ちょっとおっ…

【慌てない。慌てない。大丈夫。大丈夫。】

【慌てない。慌てない。大丈夫。大丈夫。】 11月23日、私の好きな本田こーちゃんが私の地元に近い仙台にセミナーをしにきた。 今回は奥さんも来てて、すっごく二人の話を直に聞きたかった。 こーちゃんは、 「今のあなたに言ってるわけじゃないんだ。 5年後…

【自分を変えたいと思っている人へ】

【自分を変えたいと思っている人へ】 昨日はいつも大事にしてる、月に一回のコキットラムのお寺でやってる写経に行ってきた。 お線香の香り、そして字を丁寧に書きながら自分と向き合うこの時間が好き❤️ そこのお寺で、昨日は素敵な本に出会った 今、自分を…

【旦那の好きなところ🤗❤️】

【旦那の好きなところ❤️】 あー。最近朝晩すっごい寒くなってきたなぁ。 この間の週末からまたうちの旦那は出張行っちゃって、心寒くなってたので 旦那の好きなところリストを書いてみた。 人間は、不安と感謝は同時に感じられないんだって。 いつも感謝を感…

【ブレークスルー体験🤩】

【ブレークスルー体験】 ブレークスルー体験 やっぱり感動で❤️ ハートが何か震えるような? 今まで感じたことがないような感動的な体験を味わえて、ほんっとに行って良かったー❤️ 子供達見てくれた義理の両親。 そして一番は、うちの旦那。 最近いっぱいいっ…

【嫉妬の気持ちが湧いた時】

【嫉妬の気持ちが湧いた時】 大好きな友達が凄く素敵に見えて なにかまた 自分が劣ってるように感じちゃう でも。 そんな時でも大丈夫。 彼女が素敵な分 あなたにも、それだけ素敵なところがある 彼女の"素敵"に気付ける自分が 素敵だからこそ "素敵"って思…

【今朝、夢に心屋さんが出てきたー🤩】

【今朝、夢に心屋さんが出てきたー】 今朝、めっちゃめちゃ嬉しいことがあってーーーーーーーーーーー 夢に心屋さんが出てきたーーーーー きゃーーーーーーーーーーー❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 夢ってすごいなーー 現実に会ってるみたいなくらいドキドキするーー なんか…

【うちの旦那が痩せない理由😱】

【うちの旦那が痩せない理由】 今日面白いことに気づいてしまった うちの旦那が痩せない理由 面白いなーーーそんなところに理由があったとはーーーーー 「うちの旦那が痩せない理由」 なんか、いつもうちの旦那 "I have to lose weight"←俺、痩せなきゃいけ…

【人生、楽しい方を選びたい🤗❤️】

【人生、楽しい方を選びたい❤️】 ふと、昨日そう言えば、こんなことあったなーって思って。 なにせ、今、人体実験中だから ここに、ちょいくら、勝手にシェアさせてもらうばい 昨日ショッピングモールのTim Hortonsっていうドーナツ屋さんで、カウンターに座…