sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【親はどんな時でも自分の味方】

【親はどんな時でも自分の味方】

 

もぉ周りからみた良い母はやめよーって心に決めよう。

 

どぉしても

 

私のせいで、うちの子が勉強できない、とか。

 

テストの点数悪い、とか。

 

子供がクラスで嫌な目に合わないように、母親である私が先生に気に入られなきゃ、って思ってたけど。。。

 

 

そんなのかんけーーーねーーーー!!!!

 

あ。今、あの名前知らないけど、あの芸人さん、頭の中に浮かんだ。

 

よっしゃーーー

 

腹をくくろう。

 

私だって、嫌なことは嫌って

 

そう言えば、保育園のお遊戯会で、衣装着ないで、やだやだやって、本当に着なかったし。

 

私は、本当に嫌なことは、絶対しなかったもんなー

 

でもお母さん、絶対無理やり私にさせたり、ってなかったなー

 

勉強しろなんて一度も言われたことないし、怒られたことすらないもんなー

 

私は、まわりの目、気にして、自分が、嫌われたくないんだなー

 

自分が、だめな母だ、って思われたくないんだなー

 

今日、下の子が、日本語学校ある。

 

何度も、日本語学校あるよーって言ったけど、宿題やらなかったし、テスト勉強もしないでしまった。

 

嫌だったら日本語辞めて良いよ、って言いながら、続けて欲しいっていう気持ちもあって。

 

先生と話すといつも心揺らいでしまう。。。

 

 

 

良いじゃん。日本語、私に話してくれる。

 

それだけで十分だ。

 

強制したことないけど、上の子もまだ日本語喋ってくれる。

 

私は、どんな時でも、子供の味方でいよう。

 

腹、くくるぞーーーー。

 

子供は子供の人生がある。

 

嫌なことを無理やりさせて、心、傷つけるより

 

どんなあなたでも、私は大好きだよー

 

あなたなら何でも出来るよー

 

って子供の力、信じよう。

 

"BE YOU, the world will adjust"

私は、子供の笑顔に集中しよう❤️