sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2019-06-01 to 1 month

【生きてるうちにやりたい10のこと】

【生きてるうちにやりたい10のこと】 今、本田健さんの『ピンチをチャンスに変える51の質問』を読んでるんだけど。 "死ぬ前にやりたい10のことは?" っていう質問があって。 紙に書き出してみた 「生きてるうちにやりたい10のこと」 んーーーーー。こういう…

【強いよ】

【強いよ】 あなたは強いんだよ。 綺麗だよ。 自分で気づくともっと強くなれる。 この綺麗な花たちが教えてくれた。 小さなアブラムシ達が、花に群がってる。でも負けない強さ、美しさが。あなたにはある。気づいてしまおう。"BE YOU, the world will adjust…

【自分で選べる】

【自分で選べる】 楽しい。 を選ぶのも。 苦しい。 を選ぶのも。 自由だったんだね。 【自分で選べる】 どちらを選んでも自由。 どちらを選んでも良かったんだね。 これからは。 どっちを選びたい?って。 それ。 自分に聞いてみよう。"BE YOU, the world wi…

【私が好きなこと】

【私が好きなこと】 そぉかーーーー。 私はやっぱり、人の"心"に興味があるんだなーーーーーーーーーーーー おっしゃーーーー。 じゃ。 そこ。 もっとオタクのように。 突き進むか 「私が好きなこと」 心理学も興味があるし。 どう人を癒せるか、まぁ一番は…

【プンプン太郎登場🤯】

【プンプン太郎登場】 今日めっちゃ悔しい、というか、悲しい、というか、どうにも出来ないモヤモヤとイライラすることがあった。 いつものごとく。 お義母さんと喋ってて、あぁ〜カウンセリング行ってて良かったーーー!!!って、小言を言ってしまったけど。 …

【無知もたまには強みになる🤩】

【無知もたまには強みになる】 ニューヨーク楽しかったーーー ちょっと日が経ってしまったけど。 何が楽しいって。 冒険と初体験だべさーーーー (ん?あっちの話じゃなくて、こっちの話ねこっちってのも何?だけど。笑) あははははー だってー。 カナダに住…

【メンタルケアデイ】

【メンタルケアデイ】 数週間前から毎週火曜日は、メンタルケアデイということにして、夕方カウンセリング行って、その後禅センターに瞑想しに行っている。 「メンタルケアデイ」 カウンセリング。ほんと楽しい☺️ 先週は、自信の付け方を一緒にカウンセラー…

【つぶやき。。。そしてエイエイオー✊】

【つぶやき。。。そしてエイエイオー✊】 (´Д`)ハァ…なんてこったーーーーー。 心屋仁之助さんに会いにニューヨークまで行ったのに。 おかしぃなぁーーーーーーーー。 生きてると。 悩みは尽きぬのかーーーーーーーーーーー????? と。発狂したくなったので こ…

【Happy Father's Day】

【Happy Father's Day】 今日は、父の日なのに。。 私は、朝から家事放棄で あははははーおほほほほー ズンバしに行き。。。☺️ いちおう良い感じで、心屋教の教えを少しずつ実践出来ている気がする。。 上の子の友達二人泊まりに来てたけど。 旦那に朝ごはん…

【心屋さんに会いにニューヨークに行って来たー❤️】

【心屋さんに会いにニューヨークに行って来たー❤️】 一昨日私にとっては一大イベントの、心理カウンセラー心屋仁之助さんに会いにニューヨークに行ってきた! 会いたい人に会いに行く✌️✌️ 夢が一個叶っちゃったなー 「心屋さんに会いにニューヨークに行って来…

【変えようとしない。受け入れる。】

「変えようとしない。受け入れる。」 最近、小林正観さんの『釈迦の教えは「感謝」だった』を読んだ。 悩み、苦しみをゼロにする方法、っても書いてあった。 本を読んでいくうちに、悩みとは、とにかくひたすら受け入れていれば、なくなるっていうことがわか…

【トライアスロン出たーーー✌️😆✌️】

【トライアスロン出たーーー✌️✌️】 いやぁなんでもやっぱりやってみないとわからないんだねぇ。 人体実験して、体感して、わかったぞーーー!!! あぁ〜楽しかったー 私の身体よー。 試されてくれてありがとう 頑張った頑張った 頭で考えて、無理だーーーって…

【会いたい人に会いに行く】

【会いたい人に会いに行く】 来週、とうとう私の好きな心屋仁之助さんに会いにニューヨークに行ってくる。 とにかく会いたいから会いに行く。 もぉそれだけ あんまり深く何も考えてない。 日本で会うよりずっとゆっくり話せそうだし、とか 飛行機代も、多分…

【きっかけって大事🍀】

【きっかけって大事】 今日トライアスロンのTシャツとゼッケン取りに行って、あと当日の説明も受けてきたんだけど。 水泳は良いとして、自転車のルートが載った地図を渡されて。 帰りに車で、自転車のルートを走ってみた。 す。る。と。。。。。。 トライア…

【幸せに、くいのないように生きること】

【幸せに、くいのないように生きること】 今日『かみさまは小学5年生』という本を読んだ。 すみれちゃんという、笑顔の優しいほんわかした女の子の不思議な実話。 空の上の記憶を持ったまま10歳になった女の子が、生まれる前から知っていた、”ほんとうの…

【欠点は宝になる】

【欠点は宝になる】 今日、二回目のカウンセリングに行ってきた。 きっと、カウンセリング受けたタイミングも、カウンセラーの女性の方も、私にピッタリだったのかな、って思う。 終始、ほんとにリラックスして、心オープンになんでも話せている感じが自分で…

【トライアスロンやるぞーーーい】

【トライアスロンやるぞーーーい】 今度の日曜日。。。。 ト。ト。ト。。。 トライアスロン 最近はキャンセルする気満々で、全く練習辞めてた だって。 今度の日曜日。 上の子、ラクロスあるし。 下の子、お友達のお誕生日会に呼ばれて。 ちょうどトライアス…

【信頼=愛 vs.  心配=愛】

「心配=愛 vs. 信頼=愛」 私は、やっぱりカナダに来て。 この家に来て良かったなぁって思う。 うちの両親と、義理の両親。 全く違うカップル。 愛情表現も全然違う。 私は、時々、この愛情表現の違いを学ぶために、この家に来たのかなーって思う時がある。 …

【妖怪 The かまってちゃん】

【妖怪 The かまってちゃん】 気がつくと、私は、この人なら自分が甘えても大丈夫かも、っていう人を見つけては、甘えようとするんだな、っていうことがわかった。 「妖怪 The かまってちゃん」 私、二人の男の子いて。 心の中では、子供達と遊んであげたい…

【人生うまくいってる人の真似をする】

【人生うまくいってる人の真似をする】 私は基本真面目な方だと思う。 だから、すぐ自分の中にある嫌な感情を罰して、頭の中すぐいっぱいになるし、心も身体も疲れる。 でも、色んな感情出て来ても、とにかくじぶんを罰しない、ジャッジしない、っていうこと…

【不快が快感に変わってた】

【不快が快感に変わってた】 今日、あ へぇ。って思うことがあった。 上の子を学校まで車で送って行くと、目の前の車から上の子と同い年の可愛らしい男の子が、右側の助手席から降りてきた。 その子が、お母さん側のドアの所まで行き、窓が開くのを待って、…