sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【変えようとしない。受け入れる。】

「変えようとしない。受け入れる。」

 

最近、小林正観さんの『釈迦の教えは「感謝」だった』を読んだ。

 

悩み、苦しみをゼロにする方法、っても書いてあった。

 

本を読んでいくうちに、悩みとは、とにかくひたすら受け入れていれば、なくなるっていうことがわかった。

 

「変えようとしない。受け入れる。」

 

自分のことも、そのまま受け入れる。

 

変えようとしなくて良い。

 

ただただ、受け入れていくだけ。

 

私という人間は、世界に一人しかいない。

 

唯一無二の存在。

 

誰とも競うこともなく、私はただただ"私"であれば良い。

 

そして、他人も変えようとしない。

 

勝手に思い込んでしまった、"すべき"にあてはめて、自分の思いどおりにしようとするから、悩んで苦しむ。

 

とにかく、そのままを受け入れる。

 

その人はその人の価値観で生きてる。

 

自分ともペースが違う。

 

この本を読んだら、随分気が楽になった。

 

勝手に周りからの情報で、私はすぐ自分の心地良さからズレてしまうから。

 

とにかくひたすら受け入れよう、って心に決めた今日でした🍀

 

素敵な本を沢山貸し出している日本人図書館にも感謝🙏❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分のこと、みんなのこと、ただただ受け入れよう🤗

 

 

釈迦の教えは「感謝」だった: 悩み・苦しみをゼロにする方法