sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2019-04-01 to 1 month

【嫌われても。嫌わなくていい。】

【嫌われても。嫌わなくて良い。】 誰かに、自分が嫌われちゃうと。 距離が近かった存在なら。 近かった分だけ。 心の痛みは大きい。 でも。 嫌われたからって、相手のことを、自分も嫌いになる必要はなくて。 相手の"心"が、もしかしたら、その人の"心"を守…

【やりたいことは、やってしまおう🤩】

【やりたいことは、やってしまおう】 今日、バンクーバー禅センターに行ってきたー。 楽しかったー☺️ 瞑想終わった後、ボランティアで、庭の桜の花びらが散ったやつを片付けるのを手伝ってくれる人はいますかー?って言うので。 はーい、って手を上げたら今…

【自分を癒やしたい。母を癒やしたい。】

【自分を癒やしたい。母を癒やしたい。】 一昨日家から車で一時間くらいのお寺に瞑想をしに行った。 この間の日曜日、たまたま茂木健一郎先生が講演会で来たお寺で、よく考えると夏にお盆フェスティバルをやっているので、何度か来たことはあったお寺だった…

【人生笑笑】

【人生相談】 うーーーーーーーん。。 まだ、人の人生相談は、ダメだったーーー おら。 自分掘りがまだ足りないなー。 あと。天然も手伝って、理解力に欠ける気がするばい。 んーーーーー それか。 性格。。。か? 性格は、もぉしょうがないなー。 変えられ…

【子供には子供の育つ力がある】

【子供には子供の育つ力がある】 私。 心屋仁之助さんのポッドキャスト聞くのが好きなんだけど。 どんな親に育てられても、子供は育ちたいように育つ、みたいなことを言っていて。 いっぱい手をかけて育てたら、逆にそれが、ウザがられたり。 もしくは、手を…

【茂木健一郎先生からお返事きたー】

【茂木健一郎先生からお返事きたー】 昨日のマインドフルネスの講演会、すっごく良かったし、茂木先生とも写真が撮れて嬉しかったので、早速茂木先生に感謝メッセージを送る。 すると。 なんと。 返事が来たーー!!! 本物け? 凄いなぁ 行動してみるって大事…

【脳科学、茂木健一郎先生に会う】

【脳科学、茂木健一郎先生に会う】 今日の自分の行動力にちょっとビックリした。 だって。 午後うちの旦那が子供達連れてでかけてくれて。 たまたまフェイスブックを覗いたら、お友達が昨日、茂木健一郎さんの講演会に行ったって写真が載ってて。 あららぁ。…

【心の声は優しい声】

【心の声は優しい声】 今日バンクーバーに瞑想を習いに行ってきた。 初めて行く禅センター。 部屋にはだいたい12人くらい居て、みんな椅子に丸く輪になって、お互いの顔が見えるように座っていた。 今日は、初めてそのクラスに来た人の為のクラスで、瞑想す…

【見るとこ違う自分にウケるw】

【見るとこ違う自分にウケるw】 もぉほんと。 笑うしかないべさーーー せっかくこの間の日曜日、家族みんなでラクロスゲーム観戦行ったのに。。。 全然ゲーム観てなかった 私。 興味あることしか目に入ってこない 「見るとこ違う自分にウケるw」 ちゃんと、…

【カナダ人って自分の好きを大事にする】

【カナダ人って自分の好きを大事にする】 おーー。 ああいうの、素敵だなぁって思う。 ああいうの、って。 「好き」とか「やってみたい」とか「他人にどう思われるか気にしない」っていう感情なんだけど。 今日子供を学校に迎えに行くと。 学校の駐車場横で…

【松果体革命】

【松果体革命】 おーーーーー。 こりゃぁ凄いっ これ鍛えたら、それこそ”スーパーサイヤ人”になってまうぅぅぅ~笑笑笑 って思ってしまった。興味深い本をお友達に借りた。 「松果体革命」 なんか、わかる気がするなー。 生活していると、色んな情報が頭に入…

【3歩、歩くと忘れる脳】

【3歩、歩くと忘れる脳】 今日もやってもーた。 携帯。 失くしちまっただよーーーー どごさ、行ったベーー!! って、超焦ったー 今日はボランティア訪問してるお婆ちゃんに会いに行ったし。 その後食材買いに行って。 その後、子供の半ズボンお店に交換に行…

【バンクーバーサンラン、天気予報外れた😆】

【バンクーバーサンラン、天気予報外れた】 この間のバンクーバーサンランの日の天気予報。 雨70%って、ラジオで言ってた。 そしたら、始まる前、空、半分青空で、半分雨雲が遠くにあった。 ふっふっふっふ。。。 どうせ、天気予報は当たらない。 こりゃ…

【カナダのありがとうサイン】

【カナダのありがとうサイン】 昨日、子供のサッカーの練習に連れて行く時、またほっこり心温まることがあった。 別に、よく目にすることだし。 自分も同じことするんだけど。 「カナダのありがとうサイン」 サッカー行く途中の車、運転中。 目の前の車が私…

【体も心もほぐされた】

【体も心もほぐされた】 はぁぁぁぁぁ☺️ ほんっと気持ちよかったー。 最後の、なんとも言えない、温かさと、心地よさと、なんだか身体全体に染み渡るような優しい感じっていうのかなぁ。 目と、おでこの上で、じんわり、指圧してくれたお友達の手が、暖かく…

【最強運の人生】

【最強運の人生】 昨日、また、へぇ。なるほどぉ。 面白ーーーいって思いながら読んでいた本を読み終えた。 タイトルは 『「最強運の人生」を手に入れる!』 ずーっと、人とコミュニケーションを取る上で、なんでだろう?って疑問に思っていたことの謎が一つ…

【ミラクル起きたーーー🤩】

【ミラクル起きたーーー】 もぉやってみたいことは、気持ちのままにやってみよーーーー!!! 何でも挑戦じゃーーーい 「ミラクル起きたーーー」 最近大好きな心屋仁之助さんが、6月にニューヨークに来るってブログに書いてあったので、本人宛にメッセージ送っ…

【気持ちは言っていい。感情は大事にしていい】

【気持ちは言っていい。感情は大事にしていい】 今、私の好きな心屋仁之助さんが監修で、Megさんが書いた本。 ”ずっと「イヤ」って言いたかった” 今、この本を読み始めた。 今の私にピッタリの本。。。 「気持ちは言っていい。感情は大事にしていい」 この間…

【また原点に戻る】

【また原点に戻る】 気がつくと、すぐ心沈んだり、上がったり。 私は何のために、色んなことやったり、やらなかったり。。。 わけわかんなくなって、心が沈んでしまう。 「また原点に戻る」 そもそもなんでブログ書いてるんだーーー? 結局は自分が、幸せい…

【飽きっぽくていい!!楽しい🤩に飛びついてオッケー👌】

【飽きっぽくていい!!楽しいに飛びついてオッケー】 私は、基本飽きっぽく、物事が続かないと思っている。 だって。飽きちゃったり、興味がなくなったのに、我慢して続けるなんてしんどい (ヽ´ω`)ぐったりしてしまう。 昔は続かない自分を、忍耐力がないって…

【心をほぐしたい】

【心をほぐしたい】 私にとっては、大事な存在なのか、それとも、自分が癒やされるから、大事な存在なのか。。 とにかく会う度に、何か私にとっては必要なことを感じる、ボランティアで訪問している日本人のお婆ちゃん。 きっと自分の母と少し照らし合わせな…

【お母さんが大好きだから。。。】

【お母さんが大好きだから。。。】 お母さんにこの間電話したとき、最後にお母さんに酷いこと、言っちゃった。 「お母さんは、仕事の方が私達より大事なんだよね」って。 小さい時から、心の中で思っていて、違うってわかっていながらも、でもスネて、またそ…

【失敗ってほんっと面白い😆】

【失敗ってほんっと面白い】 今日は、お友達が日系センターで花魁道中(おいらんどうちゅう)をすると言うので、とにかく見たくて、旦那と義理両親に子供のことを頼み、友達と見に行った。 行って良かったーーーー♥️♥️♥️ ほんっと楽しかったーーー お友達の花…

【どぉしようっ😄】

【どぉしようっ】 昨日は、下の子のサッカーの新しいシーズンが始まった最初の日だった。 でも、何やらまた初日からトラブル発生 旦那が、子供のスポーツのレジスターしてくれて、初日の練習の時間と場所だけカレンダーに書いていてくれた。 でも同じフィー…

【とにかく笑ってれば良いっか😆】

【とにかく笑ってれば良いっか】 今、お風呂入りながら、一冊の本を読み終えた。 心屋仁之助さんの「お母さんが幸せになる子育て」 へぇ。なるほどーー。 なんだか子育ての本だけど、「自分」を理解するための本でもあったし、あぁ〜子育てってもっと手を抜…

【かっこ悪くてダサくて子供っぽくても良い】

【かっこ悪くてダサくて子供っぽくても良い】 今日の朝、気がつくと、うちの旦那が、もぉ家の中から消えていた。 下の子に、「お父さん、もぉ仕事行ったの?」って聞くと。 「今、行ったよ」って言うので、慌てて、階段を降りて、家の前のドライブウェイを見…

【幸せホルモン分泌】

【幸せホルモン分泌】 今日は一日を振り返って、"幸せホルモン"が結構分泌された日だったんじゃないかと思う 今朝、バンクーバーサンラン10Kmやっと申し込んだし。 朝、瞑想10分やった。 ボランティアで行ってる、日本人のお婆ちゃんに会いに行ったし。 サン…

【まつエクやった😁】

【まつエクやった】 やばい。。。 今日、女に生まれてきて、やっぱり楽しいぃって思ってしまった。 普段は、頭、ボーイ気味で、しかも、ぼーーっと、人の話も、聞いてるんだけど、知らない間に思考がぶっ飛んで、理解出来てないこと多いけど。。。 って。"女…