sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【お母さんが大好きだから。。。】

【お母さんが大好きだから。。。】

 

お母さんにこの間電話したとき、最後にお母さんに酷いこと、言っちゃった。

 

「お母さんは、仕事の方が私達より大事なんだよね」って。

 

小さい時から、心の中で思っていて、違うってわかっていながらも、でもスネて、またそんな言葉が口から出てしまった。

 

「お母さんが大好きだから。。。」

 

お母さんが大好きだからこそ、お母さんに大事に思われているって、ハートでちゃんと理解したくて、でも上手く出来なくて、母にそんなこと、言ってしまった。

 

お母さん、適当に誤魔化して、そんなことないよ、っても言わなかった。

 

私は、母の口からしっかり「そんなことないよ。仕事より、あなた達の方が大事だよ」って言って欲しい。

 

お母さん、いつも我慢して、愚痴も言わず、嫌なことも嫌って言わないし、いつも一生懸命。

 

幼少期も、きっと我慢して甘えず、一緒の家で暮らす従兄弟の面倒も見て、ずーーーーっと良い子で育って、そのままお嫁に来たのかな、って思うと、お母さんの人生、我慢ばっかりで、私はお母さんの傷つくことは言っちゃダメだ、って思っていたのに。

 

言ってしまった。

 

なんで、そんな会話になったのか。

 

なんか、あぁ〜私はいつも、仕事の次で、大事に思われてないんだなぁって思っちゃったんだよね。

 

お母さんが、大好きだから、大事にされてるって感じたい。思いたい。

 

でも。

 

やっぱり悪かったな、って思って、その後、メッセージを送る。

 

「お母さん。さっき、電話で、「お母さんは私達より仕事が大事なんだよね」って、傷つくこと言ってごめんね。本当はお母さんに「そんなことないよ。仕事より、あなた達の方が大事だよ」って言って欲しいんだよね。私はお母さんの本音も、お父さんの本音もよくわからず育ってしまったから。時々寂しくなるんだ。心が子供の時に止まってしまっていて。今、自分の心を見つめ直す作業中だよ。」

 

私、悲しかったんだなー。

 

でもお母さんは、もっと悲しかったかもなぁ。

 

私は私で、お母さんが傷つくかも、って本音で喋れず大人になっちゃった。

 

でもお母さんは、お母さんで、娘は自分のこと、話してくれない、って思ってたかなー。

 

一緒に楽しいこと、嬉しいこと、感じたい。

 

お母さんの気持ちも知りたい。

 

子供の頃、どんなこと感じてたの?って。

 

お母さんが小さい時に封印したかも知れない「悲しみ」を癒やしてあげたい。

 

でもそんなのは、傲慢な考えで、お母さんは自分でちゃんと癒せてるんだろなーきっと。

 

お母さん、自分のお母さんと過ごした時間なんて全然無いのに、よく自分の子供、3人も育てたよなー。

 

どんな気持ちで育てたのかなー。

 

お母さんのこと思うと涙出るなー。

 

お母さんはお母さん居なかったけど。

 

私は、こんなに優しいお母さん居るもんね。

 

私はお母さんに比べたら、ずっとずっとラッキーだなー。

 

頼れる、優しくて、強いお母さんがいるもんなー。

 

もぉ私、良い大人なのに。

 

いつまでも、子供みたいで、ごめんね。

 

お母さん。

 

お母さんが大好きなんだなー。

 

"BE YOU, the world will adjust"

お母さんは、やっぱり大好きで、特別だよ


写真。狼が「おおぉーーん」と吠えている。私も「お母さん大好きだーー」と吠えてみようかな😆😆😆

f:id:sephton195:20190419114237j:plain