sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2019-09-01 to 1 month

【明日フルマラソン】

【明日フルマラソン】 今日バンクーバーに明日のフルマラソンのゼッケン取りに行ってきた。 帰りはフルマラソンが開催される場所に車で行ってみる。 日本庭園発見。 貨物船がよく通ってた。 ↓超小さく人がウォータースポーツしてるの見える? 帰りはスティー…

【幸せの閾値(いきち)を下げる】

【幸せの閾値(いきち)を下げる】 今日は電話でのカウンセリングがあったんだけど。 カウンセラーの方が、え???って思うことを教えてくれた。 今日は電話だけど、この間のカウンセリングは旦那も一緒に受けてくれたんだけど。 想像していたより、私の悲し…

【困ったことは起こらない】

【困ったことは起こらない】 今、お友達に貸してもらった斎藤一人さんの本を読んでいた。 カバンに入れていて、いつでもちょっと時間があったら読んでいて 信号で止まった時でも、一瞬だけど読んだりしていて、私にとっては凄く良い事がいっぱい書いてある。…

【自分を見つめること=長所を見つけること】

【自分を見つめること=長所を見つけること】 ぐふっ☺️ 今日良い情報をゲットしたばいっ✌️✌️ 「自分を見つめること=長所を見つけること」 これだべさっ。 自分を見つめることって、もぉ超苦しい げろげろげろー おえーーって 辛いぜーって。 自分のダメ出し…

【女は強い😆】

「女は強い」 最近、英語の耳を鍛えねばなぁーと思ってまた少しずつ英語に触れる機会を増やしてみることにした 11月始めに行く内観、英語でやるから、そろそろちょっとずつ英語にも慣れておきたい。 また以前録画しておいた手相占いのサンドラさんに手相見て…

【好きなことをする】

【好きなことをする】 好きなことをしている時って なんだか頭の中が空っぽになって 気持ち良い風が心の中に吹いている 時間を忘れてただただそこに居て ハッと急に我に返る 「好きなことをする」 そんな自分の心が潤うこと それに気づいた時 ありがたいな、…

【文句と感謝は同時に出来ない😆】

【文句と感謝は同時に出来ない】 昨日二ヶ月ぶりに写経しにお寺に行った。 やっぱり私、写経好きだし、お寺のお線香の香り、来てる人達の優しい空気や表情、年配の方の色んな良い話を聞くのが好き。 集中して、字を丁寧に書く、あの心がピッとしまった感じと…

【猫のように生きても良いよー🐱】

【猫のように生きても良いよー】 昨日掃除の仕事に行くと、一匹の猫が腹を上にして、脚と腕を伸ばし 私が近寄って、ソファの横にあるカフェテーブルを掃除しても起きないくらい、爆睡していた。 相当リラックス☺️ 爆睡 結構面白い格好だった笑笑 なるほどな…

【自分を見つめる作業のシェア🤗】

【自分を見つめる作業のシェア】 自分と繋がる!!←ここに執着しておりまする。 忍耐強くお付き合いいただき、ありがとうございます!! 自分を見つめる作業必死こいでやってる自分がウケる 「自分を見つめる作業のシェア」 なーに。そんなに必死こいでやってん…

【心が沈んでも大丈夫🍀】

【心が沈んでも大丈夫】 今、お風呂入りながら書いてる しかし。ふくらはぎ。。。 ぶっとくなったなーーー←太くなった。 ま。しょうがない。走ってるから 大丈夫。大丈夫 筋肉。。。逃げ足が速くなるぐふふ。 今日は、久々に一時間ほどプールで泳いできた。 …

【鶏が先か、卵が先か😆🍀】

【鶏が先か、卵が先か】 昨日マラソンの練習にゼロアベニューまで行ってきたけど。 なにか、ふと。。。 なんかおかしい!!!!!何かがおかしいかもって思ってしまった。 まだ私は、"頑張らないとダメ"みたいな思考?を重たく背負ってる?感じで。 だから、まだ…

【あなたはあなたのままが良い🍁】

【あなたは、あなたのままが良い】 今日は、朝家族みんなで下の子のサッカー⚽の試合と、上の子のラクロスの練習を見に行ってきた。 朝からちょっと雨☔降ってたけど、午後はフルマラソンの練習行くつもりでいたから 子供のスポーツの帰り道で買った、腰回りに…

【良い悪い→好き嫌い。に移動中?🤔】

【良い悪い→好き嫌い。に移動中?】 最近?時々?何か自分の中で"違和感"を感じてたんだけど。 心の中で何か、葛藤していて。 なんだろなー、って思っていた。 有り難いことに 掃除の仕事しながらも、なんだろーってしつこく考えていた笑 そしたら今日見てい…

【"奴隷設定"から"お姫様設定"に変えてみる】

【"奴隷設定"から"お姫様設定"に変えてみる】 一週間に一回通っているカウンセリング。 今日は、カウンセラーの方の都合で、電話でのカウンセリングとなった。 色々話していくうちに、私は感謝が足りないなー、って。 どうしても、自分が家族でやりたい、っ…

【うちも応援する側が良いなー😜】

【うちも応援する側が良いなー】 この間走ってて。 色々物事を深く考えてみたり、見方を変えると面白いんだなーっていう練習をしてみた。笑 「うちも応援する側が良いなー」 なんかねー。 この間。家族で、アメリカのお金持ちがどーのこーの、っていう話にな…

【デザートな友達😆】

【デザートな友達】 友達もデザートと似てるなーって思う今日この頃。 勝手に好きになってしまって、もっと会って、喋っていたい、とか。 もっと一緒の時間を過ごしたい、って思うけど。 あーーーもぅちょっと会っていたかった、って思うくらいが実はちょう…

【カナダの上下関係が無いのが好き❤️】

【カナダの上下関係が無いのが好き❤️】 今日は朝、上の子をラクロスの練習場所に送った後、フルマラソンの練習に行ってきた。 カナダは道端にブラックベリーが、わっさわっさと、よく実ってることが多いんだけど 4リットルのアイスクリームバケツを持って、…

【闇の声。光の声。】

【闇の声。光の声。】 今。 自分の行動って、闇の声で動いてる? それとも、光の声で動いてる? って自問自答してみる。 ジョンディマティーニのブレイクスルーエクスペリエンス。 私にとっては、安くない金額。 単に、ジョンディマティーニというブランドに…

【ブレイクスルーエクスペリエンス☺️🍀】

【ブレイクスルーエクスペリエンス☺️】 去年から気になってた『内観』☺️ 去年里帰りした時に、京都で参加したワークショップで 私のグループにいた方二人とも、『内観』は良いって薦めてくれた。 4月に脳科学の茂木健一郎さんがカナダに来た時、お寺の和尚さ…

【頭で考えるな。心で感じてみー🍀】

【頭で考えるな。心で感じてみー】 いつもマラソンするの、夜になっちゃうんだけど今日は朝やってみた。 今日は5分歩いて10分走るっていうのを交互にやってみたら、いつもより速く走れるし、汗出るし、酸素も沢山身体に取り込んでる感じがして すっごく気持…

【飽和状態。掃除機が教えてくれた😄】

【飽和状態。掃除機が教えてくれた】 昨日は、お掃除パートナーお休みだったので、一人で仕事に行ってきた。 行った先は、掃除の仕事を始めて、一番最初に仕事依頼をくれたドイツ人のお婆ちゃん宅。 もともと、老人訪問のボランティアを始めた時に、そのボラ…