sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【文句と感謝は同時に出来ない😆】


f:id:sephton195:20190921142441j:image
【文句と感謝は同時に出来ない😆】

 

昨日二ヶ月ぶりに写経しにお寺に行った。

 

やっぱり私、写経好きだし、お寺のお線香の香り、来てる人達の優しい空気や表情、年配の方の色んな良い話を聞くのが好き。

 

集中して、字を丁寧に書く、あの心がピッとしまった感じと、丁寧に物事に取り組む自分の集中力も好き😆❤️

 

ちょうどお寺に着いたら、和尚さんに玄関でばったりあって、和尚さんがドアを開けて待って居てくれた。

 

日本語で「おはようございます!」って

ブロンドの多分白髪が混ざった、あんまり冗談言わなさそうな、でも優しいお顔の和尚さんに言うと

 

和尚さんも日本語で「おはようございます」って、ゆっくりとハッキリした口調で、しかも品がある感じ?☺️で返してくれた。

 

「文句と感謝は同時に出来ない😆」

 

いつも写経する時、写経をオーガナイズしてくれる、グループの中で唯一一人だけのおじいちゃんが持って来てくれる良い話の入ったテープを聴きながら書く。

 

テープの話も良かったし、お寺の雰囲気も、来ている人達の話も楽しいし。

 

一日良い事があったあとだと、あぁ〜なるほどなぁ、って。

 

最近、、、間違った😅いつもか🤣。。。😑

 

旦那に対してやっぱり文句多かったなーーーーーー、とあとから反省。。。

 

自分がここまで、例えば、ほんっとぉーーーーーーに色んなことに恵まれてるのに

 

ちっちゃい自分が、スネた自分がいて

 

それを文句という形で旦那にぶつかってるんだなーって気がした。

 

でも。

 

よっくよっくよーーーーっく自分を観察すると

 

今"無い"にフォーカスしてるから文句が多いんだなー。って前も似たようなことを書いたかもなー🤣🤣🤣←すぐ忘れる😆。

 

三歩、歩くと忘れるタイプ。😂すまぬ🙏

 

すぐ良い方向に進んだ気がして、一歩進んでは一歩後ろに戻るを繰り返す、プラスマイナス0をやっている自分にウケる、ほんと。

 

あぁ笑っちゃう。

 

まぁ、気づいて忘れてを繰り返す自分に気づいただけでも良しとしよう👍😆👍

 

そろそろ感謝ベースで生きたいもんだ🤣❤️

 

あと素敵なコミュニケーションスキル付けたいなー。なぜか旦那に対しては素直じゃなかったりするんだよねー😝

 

あははははー🤣

 

でもなぜか義理両親の言うことは素直に聞けたりする自分がいる。

 

お義母さんに旦那の愚痴言っても、最後は上手に私がどうしたら良くなるか、自分で選択できるように

 

上手に誘導してもらってる。

 

お義母さんが、感謝を伝えるのも一方通行だと、やっぱりバランスが悪いよね。

 

でもどちらかが始めると、だんだんお互いが感謝出来るようになる。それをどちらかが始めないと始まらないよね。

 

って今日、子供のラクロストーナメントで試合を見ながら、お義母さんに教えてもらったのでした。

 

お義母さん、いつも凄いなーって思う。

 

この間カウンセリング旦那と一緒に行って思ったけど。

 

おかしいのは、やっぱり私だなーって思った🤣

 

文句が出る時は、努力できる事を怠ってる時でもあるね。日々精進👍👍👍

 

写経行って、心のゆとり、人の良い話、心をまた見直す環境に行けるのも旦那がしっかり働いてくれてるお蔭だもんなー。

 

話があっちゃこっちゃ行った😅

 

まぁ良い。今日はそんな日😝

 

感謝して毎日過ごしたいと改めて、いつも思ってるのに、また欠乏思考に来たがる自分を見つけた一日でした😆

 

読んでいただきありがとうございました😌🍀🙏

 

"BE YOU, the world will adjust"

文句が出たら、感謝できること、探してみよー

 

写真。お寺にあった木魚。右の龍と左の龍が同じ玉を持ってる。同じ物を持っていても、文句が出たら欠乏思考。感謝が出たら十分思考。十分思考で過ごしたい❤️

写真上。温和篤厚(おんわとっこう)⇛穏やかで人と争わず、人情の厚いこと。だそうだ。目指せそんな素敵な女✌️😁✌️
f:id:sephton195:20190921143226j:image