sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【自分を癒やしたい。母を癒やしたい。】

【自分を癒やしたい。母を癒やしたい。】

 

一昨日家から車で一時間くらいのお寺に瞑想をしに行った。

 

この間の日曜日、たまたま茂木健一郎先生が講演会で来たお寺で、よく考えると夏にお盆フェスティバルをやっているので、何度か来たことはあったお寺だった。

 

でも、お寺の中に入ったのはこの間の講演会の日が、初めて。

 

そこが、私が車で行ける範囲では、唯一日本人がやっているお寺かも知れない。よっくは知らないけど。。。でもその和尚さんもカナダ生まれだけど、まぁでも日系の方。

 

その講演会は、「マインドフルネス」がテーマで話されていたんだけど、後半は、そこの和尚さんと茂木先生がトークをしていて、その中で和尚さんが「内観」のことを話されていた。

 

私、凄く内観に興味があって。

 

講演会の後、そこの和尚さんが、たまたま私のすぐ近くに来たので、思わず内観のことを聞いてしまった。

 

すると、内観は、寝泊まりで10日かけてやるものだけど、今はやっていないから、って、瞑想のクラスを教えてくれた。

 

瞑想のクラスは、毎週木曜日の夜7:30から。

 

木曜日は、子供の日本語学校が3:10-5:10まである。

 

7:30に間に合う!!

 

早速お友達を誘うと、彼女も行けるっていうので、一緒にお寺に行った。

 

お寺に着くと、和尚さんは、会議があってお休みで、変わりにカナディアンのこの間の講演会でカメラマンをしていた、そこのお寺の関係者?の方が、その日の手順を教えてくれた。

 

「自分を癒やしたい。母を癒やしたい。」

 

瞑想から話は、ずれちゃうけど。

 

帰りにお友達が、私に話してくれて、凄く私にとっては、ためになった話があって。

 

私が思ったことは。

 

人って、私も含めて、生きてきた過程で、何か感情に大きな衝撃があって、でもその感情を吐き出せず、飲み込んじゃうと、ずっと身体の中に残る。

 

それが"生きづらさ"という異物となって、自分や周りに何かしらの影響を与えちゃうんじゃないのかなぁ、って思った。

 

彼女の場合は、たまたま行ったセミナーで、「内観」をした時に、身体に異変が起こって、腰を抜かし、歩けなくなって、呼吸が苦しくなって、そこのセミナーの方の助けを借りて、やっと席に座った、って。

 

その後、呼吸を整えている最中に、まるで口からポコッと何かが生まれるように、"何か"が出たような、そんな感覚だった、って。

 

それは"心の詰まり"なのかな、って。

 

そういえば、掃除の仕事してて、掃除機の吸いが悪い時って、たいてい、そこの家の猫や犬の毛がホースにつまって、吸いが悪くなったりする。

 

心にも"詰まり"って出来るんだなぁって思いながら聞いた。

 

その後、彼女の身体の異変はなくなり、普通に息も出来るようになった、と話してくれた。

 

その話を聞いて、後でまた色々考えてしまった。

 

私にとっての"生きづらさ"。

 

何か、まだ母と関係しているような気がする。

 

私は、頭では"愛されてる"って分かっているのに、心の何処かで、私は自分が、感じたい、満たされたい、頼りたい、って、母に"愛されてる"って感じたい時に、甘えれなかったり、頼れなかったりして、我慢しちゃったものが、何処か心の詰まりとなって、今、"何か"を感じている。

 

自分が子供達に、接する時に、私の子供達に注ぐ愛、この場合は、行動として、愛情表現が足りないんじゃないか、って思ってしまって"罪悪感"となって現れているような感じがする。

 

子育てしながら、時々母のことを思う。

 

母は、一生懸命で、優しいし、愚痴も言わない。怒らない。

 

そんな母を見てきたから、私は、母に心配かけちゃいけない、とか、甘えちゃいけない、とか、わがまま言っちゃいけない、って、"良い子"で育ってきた気でいるけど。。。

 

まぁ実際は、自分で思ってるだけで、全然"良い子"でもないと思うけど。あははははー😆

 

私は、自分の心のエンジンを"愛"でいっぱいで、自分を動かしたい。

 

周りの目を気にして"良いお母さん"を演じるのではなく。

 

"愛"で動く、"愛"が自分のコンパスとなり、自分を動かしたい。

 

何か2つの気持ちが、あっぺこっぺに行っていて、上手く作動してなくて。

 

"愛"の原動力で動きたい子育てが、"愛"のコップに穴が空いてて。

 

上手く作動してなくて。

 

自分を癒やしたい。満たされたい。

 

でも。

 

お母さんにも、大丈夫って。満たしてあげたい。

 

上手くできなくて。

 

お母さんには、お母さん居なかったから。

 

いっぱい我慢して育ってきちゃって。

 

お母さんを癒してあげたい。

 

まずは、自分を癒やすこと、先だね。

 

今日はバンクーバーの禅センターに瞑想しに行ってきます。

 

少しずつ、自分の心と繋がりたい🍀

 

お母さん、いつもありがとう。

 

"BE YOU, the world will adjust"

愛してる❤️愛されてる🧡

 

写真。"From strong roots grow beautiful leaves "(強い根が、美しい葉を茂らせる。)私の心の中にも"愛"という"強い根"を張り、"美しい葉"という自分の周りの大切な人達を支えたい。私という"青虫"は"蝶"になり、美しく飛び立つ。"相手は鏡"。自分を見つめよう🍀☺️

f:id:sephton195:20190427230321j:plain