sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

      【灯台下暗し】

【灯台下暗し】 今日は子供達連れてプールに行ってきた。 夏休み長くて、暑くて、毎日どうしよぉぉって感じだ。 週末は、私一泊二日で女友達と、昔一緒に働いていたもう一人の友達がビクトリアに住んでいるので、その彼女の家に泊まりに、遊びに、会いに行っ…

    【イエイ!ラッキー!!】

【イエイ!ラッキー!!】 今日のブログは、いっぱい書きたいことをはしょってあるので、ちょっと解りにくいかも。失礼!↑ほんとはもっと長いのだけど、カットしたから。ほほほ。自分だけ、 「イエーイ!ラッキー!!」って思ってる。むふふ。だってー。よかったー…

【Happy Birthday】

【Happy Birthday】 今日は、ここに住む家族だけで上の子のお誕生日会、、、ってほどのことでもないけど、家族みんなで美味しくご飯をいただいた。 なにせ、ラストミニッツパターンばっかりしかしないじゃん?私。。。 悲しいことに。。。 本当は、昨日のう…

  【BE YOU, the world will adjust】

【BE YOU, the world will adjust】 昨日から、ブログの閉めの部分のフレーズを変えてみた。 意味は、 「あなたがあなたらしくいれば、世界はあなたに合わせてくれる」 きっとこんな感じよね? 私は、今まで、周りに合わせなきゃって、自分が一番じゃなくて…

【こんなの書いて良いんだべが?】

【こんなの書いて良いんだべが?】 うーーーーん。 とうとう。ブログ100回書いたぞよ。 今日は101回目。 ん? 101回目?? 昔、「101回目のプロポーズ」ってあったなぁ。 頭でチャゲアスの”Say Yes"が流れてしまった。。。 ♪♪♪「余計な ものな…

   【うちには神様がいる】

【うちには神様がいる】 ぶっ。笑 すごいタイトルにしたもんだ。 やっちゃったなぁ。 とうとう頭おかしくなった?? あ、違うか。 もともとおかしいよ。っと。 しょうがないよー。おかしいもんはおかしいっちゅーの。だははははー あー。そういえば、「だっ…

 【日本人でいるだけでとってもお得】

【日本人でいるだけでとってもお得】 そういえば、日本人でいるだけで、とぉってもお得だなぁって時々思うことがある。 今日ふと来週から友人と二人だけでビクトリアに遊びに行くのに、何しようかなぁって考えていたら、以前ビクトリアに住んでいた時の思い…

【欠点は欠点ではなくて自分に欠かせない点】

【欠点は欠点ではなくて自分に欠かせない点】 ほぉ。 なるほど。 これは、いいこと聞いた。 「欠点は欠点ではなくて自分に欠かせない点」 うんうん。 確かに、完璧な人がいたら、なんだか近づきがたくて、私だったら緊張して身体が硬直して、近寄れないし話…

      【私の姉】

【私の姉】 今日、旦那と私の姉の話になった。 最近、正直、あまり姉と話せていなくて、電話してもいまいち心通わせて話せていない。 私には姉は一人しかいないので、寂しいなぁって思う。 すると、旦那が 「じゃぁお兄ちゃんに電話して話せばいいじゃないか…

   【話したくなる雰囲気】

【話したくなる雰囲気】 昨日、上の子のラクロスのトーナメントの後、家族4人とあと、上の子のラクロスのチームメイトの友達一人を連れて、バンクーバーにフットボールを見に行った。 私は、なんだか疲れていて、頭がぼーっとしていて、すっかりまたいつも…

       【悩み】

【悩み】 今日、出かける時に、いつもと違うカバンを使おうとそのカバンを開けたら、メモ書きが出てきた。 それにはこんなことが書いてあった。 『あなたの悩みは、感謝すべき人に感謝せずに、その人を責めて生きているのが原因』 by ルサンチマン うーん。 …

   【言葉の受取り方】

【言葉の受取り方】 「言葉の受取り方」って、人それぞれ違うんだろうね。 同じ言葉を使っても、その人の今までの経験や体験によって、全然、解釈の仕方も変わってくるもんね。 言葉を話すのって人間だけだけど、それぞれ受け取る時に、通すフィルターによっ…

【親の心子知らず、子の心親知らず】

【親の心子知らず、子の心親知らず】 今日から上の子のラクロストーナメントが始まった。 今日は結局うちの旦那も上の子のラクロスゲーム、朝から見に来れて、一緒に朝1ゲーム、夕方1ゲーム、計2ゲーム一緒に見ることが出来た。 ゲームの合間に旦那と夏休…

    【息子のお蔭です】

【息子のお蔭です】 なんか、今日は自分的にはラッキーだなぁって思った一日だった。 なんでかって言うと、理由は3つあって、 一つは、下の子のお友達のおばあちゃんの依頼で、その家の掃除の仕事を頼まれたんだけど、掃除している間、その家で子供同士プレ…

    【愛ってなんだろう】

【愛ってなんだろう】 愛ってなんだろう。 恋ってなんだろう。 恋って、下に心がある、下心がある感じがする。 愛って、心がど真ん中にあって、深く尊い感じがする。 恋って、誰かを好きになって、胸がトカトカなったりして、あれ?って気づいたりする感じが…

【自分の物差しを縦から横になおしてみる】

【自分の物差しを縦から横になおしてみる】 私、そういえば、色々何でも「良い」「悪い」って勝手に私の心が、この二つのどちらかを判断して、勝手にジャッジして、勝手に落ち込んでみたり、勝手に浮かれポンチになってみたり、勝手に安心してたなぁぁぁぁ。…

   【心、ブレブレっす。】

【心、ブレブレっす。】 もう。やっぱりブログ、フェイスブックとリンクさせるのやーめよっと。 あーーー。でもあと今日と明日書いたら、90日続いたことになる。 マジで凄い。 はぁ。頑張ったー。 何をそんなに頑張らなければいけなかったんだ――。 おーー…

  【ほんっとみんな素敵だなぁ】

【ほんっとみんな素敵だなぁ】 今日はキャンプ二日目。 いやぁ。今日もなんだか、みんなの素敵ぶりに、キラキラぶりに眩しい思いをしてしまったなぁ。 なんなんだー。 なんなんだよーーー。 まったくぅぅぅぅぅーー。 みんなー素敵過ぎて、カッコ良すぎじゃ…

【自分を開放してみよう!観察、実験、実行中!】

【自分を開放してみよう!観察、実験、実行中!】 今日、ブログのサブタイトルを付けてみた。 何にしようかなーって思って、やっぱり私は自分という人間がどんな人間で、本当の自分がどんなものか、少しずつ開放している最中で、その心の動きや、感情を観察し…

   【文句の達人、反省の巻】

【文句の達人、反省の巻】 いやぁ。私、旦那に対しては、ほんっと「文句」ばっかり言ってしまうんだよねー。 だってさー。 自分の旦那だもーん。 わがまま、言いたくなっちゃうじゃーん。 口にしなくても、心の中では、「文句」言ってるし―。すんまそーん。 …

  【子供に発する自分の言葉】

【子供に発する自分の言葉】 今日は、午前中仕事に行って、午後は子供達を連れて遊びに行ってきた。 カナダはもう夏休みに入ったので、子供たちは、家にいるとテレビゲームしちゃったり、だらだら、だらだらしてしまうので、、、、私も含めて、ね。(;^ω^) 今…

【心がブルーな時は、だらーっとしよーっと】

【心がブルーな時は、だらーっとしよーっと】 昨日、結局一日殆ど本当に何もしないでしまった。 いいじゃないのぉ。 旦那が家にいなくても、週末子供連れて、カナダデーイベント行ったし、身体動かそうってズンバ行ったし、ずっと出しっぱなしにしてしまった…

    【Happy Canada Day】

【Happy Canada Day】 昨日は、カナダデーだった。 カナダ、151歳だって。 昨日は、なんか、本当は何もする気がしなかった。 旦那も上の子もいないし、なんか、気分ブルーな感じ。 でも、そんなときほど、逆に身体動かしたり、何かしてた方が、知らない間…

 【せっかく留守なので。。。ふふふ】

【せっかく留守なので。。。ふふふ】 今日は、うちの旦那と上の子はラクロストーナメントで家を留守にしてるので。。。 せっかくなので、、、 ふふ。 下の子と、お兄ちゃんのベッドを借りて、二人で、寝ちゃってます。 うちの旦那は、私が子供と一緒に寝るの…