sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

      【私の姉】

      【私の姉】

 

今日、旦那と私の姉の話になった。

最近、正直、あまり姉と話せていなくて、電話してもいまいち心通わせて話せていない。

私には姉は一人しかいないので、寂しいなぁって思う。

 

すると、旦那が

「じゃぁお兄ちゃんに電話して話せばいいじゃないか」

って言ってきた。

 

すると、心の中で、何か、あれ?って感じるものがあった。

 

うちの兄は基本、優しい。

 

でも、今は、姉と話したい、って思った。

 

「なんでだろう。お兄ちゃんより、お姉ちゃんと話したいんだよね。なんか喋るの嫌がられてる気がするけど、でもやっぱりお姉ちゃんと話したい。」

 

私、兄とは小さい時、沢山遊んでもらった。

兄は子供の頃、正義感が強くて、近所の男の子にちょっと私が意地悪されたとき、兄がかばってくれたことがあった。

 

私は、こたつでうたた寝よくしていたけど、いつもお兄ちゃんのお尻の後ろに顔をくっつけて寝てた。

 

お兄ちゃんは、絶対嫌がらないし、なんか、お兄ちゃんにくっついているだけで安心した。

 

小さい頃はいっぱい遊んでくれた。

 

喧嘩して、お兄ちゃんが思いっきり私のことを怒った時、私泣いちゃった。

でも、お兄ちゃんが優しいのを知っているので、わざと大きい声でお兄ちゃんが悪かったなぁって思うのを知っていて、大声で聞こえるように泣いたのも覚えている。

 

お兄ちゃん、優しい。今でも優しいんだと思う。

 

でも、なんだろう。

 

大きくなるにつれて、姉と話す方が心が近い感じがしたのかな。

一緒に買い物行ったり、子供が生まれてからは、姉が気を利かせて、私が里帰りで買い物したい時、うちの子を見てくれていた。

 

姉と買い物に行くと、私の試着した服を見て、すぐ、これはいいね、あれはいまいちだね、ってはっきり教えてくれる。

 

この間の同窓会の時も、姉がかわいいピンクのワンピースを貸してくれた。

かわいいふわふわのファーが付いたコートも貸してくれた。

家で鏡の前で試着して、うん、いいね!かわいい!って褒めてくれた。

 

お姉ちゃんのおかげで、ちょっとかわいくおめかしして同窓会にも出席出来た。笑

 

お姉ちゃん、すごくしっかりしてて、私はいつもだらしないし、テキトーだけど、お姉ちゃんのお蔭で、小学の時の夏休み、冬休みの工作はよく金賞とってたな。笑

 

色んなアイディアも出してくれて、一緒に工夫しながら工作作ったなぁ。

 

母が勉強しなさい、とか、せかしたりしない分、姉が、心配して工作とか手伝ってくれたり、せかしてくれたりしてたっけ。

 

大人になり、兄が、ちょっと色々両親に面倒をかけたときも、姉と二人で兄の住むアパートに行って、姉が流ちょうに説教を兄にしている姿が、すごく説得力があって、カッコ良かったなぁ。

 

よくあんなに上手に説明できたり、長々と喋れるなぁって関心したなぁ。

その後、いっくも何か言って!って言われて。。。

 

私は、本当に何も喋れなかった。喋るの緊張するし。。。

ちゃんと喋ろうって思うと、言葉が出てこなくなる。困ったことに。

 

あんな、姉がかっこよく喋った後では、私の言うことは何もなかったし。

 

私は、色々物事知らないことが多いから、よく姉に、え?そんなことも知らないの??ってビックリされたり、難しい単語や熟語が会話の中で出てきて、なに?って聞くと、その単語や熟語を知らない私の教養の無さにビックリしてたっけ。笑

 

そんな感じで姉は頭が良いし、お喋りも上手。

説得力もあるし、しっかり者。そして一生懸命。

 

そんなにスポーツ上手じゃないけど、自分の子供のために、外でキャッチボールしたり、サッカーしたり、バドミントンしたり、週末は、子供を連れてあちこち連れて行っている。

 

説明も上手だし、なんでも調べるから、一緒に行った子供たちは楽しいだろうなぁって思う。

 

トランプゲームもボードゲームも子供と一緒になって遊んで、本当に一生懸命。

 

いつか、一緒に日帰りでどこかに遊びに行ったとき、急に姉が青い顔になって、具合が悪くなったことがあった。どうしたの?って聞いたら、うん、たまになるんだ、大丈夫、って言って、少し休めば治るから、って。

 

お姉ちゃん時々頑張りすぎて、身体動けなくなる。

本当に一生懸命。

お蔭で、姉の子供達はとっても朗らかで教養もあるし、頑張り屋さんだし、お喋りも上手で、気も効くし、優しい子に育ってる。

自分で考える頭もしっかりある。

良いお母さんだなぁって思う。

 

姉がしっかりしているし、私は姉に比べると、だらだらしているから、母も私より姉に物事を頼む。

 

姉ならしっかりやってくれるって、母はわかっているんだね。

 

私には物事あまり頼まないのは、そういうことだなぁって思う。

やっぱり頼む側だって、すぐ動いてくれる、しっかりきっちりやってくれる人の方が頼みやすいもんね。

 

いつもなんでだろう、母は姉にばかり物事頼むなーって思ってたけど、そういうことなんだね。

 

父の仕事の後継ぎの話が私達に出たときも、最終的には、私たちは自由にしてもらったのは、ちゃんと両親は私と姉の性格をしっているからだろうなぁって思ってた。

 

姉は、しっかりしているし、姉の旦那さんもすごくしっかりしている。

やっぱり人を雇う側の人はしっかりしていないとな、って思うもんね。

 

うん。何か頼んでもすぐ動いてくれないと、それが何度も続くと頼む方も嫌になってくるもんね。

 

そういえば、カナダに引っ越してきた年に貰った誕生日カード、凄く嬉しかった。


2002年だからもう17年も経つんだなぁ。

 

ウサギの絵がかいていて優しい水色のカード。

「どんなにとおく離れていても心は近いよ」

って、優しい字で書いてあるカードだった。

 

わざわざそのメッセージが書いてあるカードを見つけてくれたんだ、って思ったら嬉しかった。

 

心がじんわり温かくなったな。

 

お姉ちゃんとやっぱり心近くにいたいんだなぁって思ったなぁ。

お兄ちゃんも好きだけど、お姉ちゃんと心通わせて話したいんだね、きっと。

 

”Unlock Yourself"

私の姉はオンリーワン。

 

写真。触るとふわふわしていて柔らかい葉っぱ。こんな優しい感触の葉っぱは触ったことがなかったな。この葉っぱもオンリーワン。

f:id:sephton195:20180717162358j:plain