sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【お兄ちゃんとお父さん】

【お兄ちゃんとお父さん】

 

今日うちのお兄ちゃんとラインで少し喋っていた。

 

お父さんが、この間の19日で75歳になったのだが、物忘れが酷くなり、ボケがどのくらい進行しているのか検査入院をした話をしていた。

 

うちの父は会社を2つ経営して、家ではキッチリしているし、会社でもキッチリしている人なんだと思う。


「お兄ちゃんとお父さん」

 

兄は一人息子で、父はきっと兄には色々なこと、期待していたんじゃないかな、と思う。

 

お父さんがボケてきて、正直、私の心はざわつくし、お兄ちゃんにやっぱり頼りたい。

 

あとなぜか、私には、どうすることも出来ないのに、お兄ちゃんに早くお兄ちゃんの才能みたいな、お兄ちゃんの隠れたパワーみたいな物が早く発揮されて、両親を安心させたい、なんて思ってしまった。

 

父は、きっとお兄ちゃんに、会社のあとを継いで欲しかったと思う。

 

お父さんなりに色々工夫したんじゃないかと思う。

 

うちのお兄ちゃんも、本当は凄く優しいのを私は知ってる。

 

頭が良いのも知ってる。

 

正義感が強いのも知ってる。

 

でも、家ではうちの姉にいつもけちょんけちょんに言われていた。

 

学校でも姉弟っていうのがバレないように中学と高校は過ごしたみたい。

 

姉は兄のこと、恥ずかしい存在だと思ってたみたいで、兄のことは一切理解出来ないとよく言っていた。


姉は、凄く頑張り屋で責任感も強くて、教養もあるから、私や兄みたいに、やりたくないこちだと体がいうことを効かない人を見ると、イラッとするのかな。


ごめんねー😔

 

私は、自分が親になって、やっぱり自分の子供達には仲良くしてもらいたい、って思う。

 

だからきっとうちの両親も、私達姉弟三人仲良くして欲しいだろうな、って思う。

 

秋に里帰りした時に、多分結婚して初めてくらい、兄と二人だけでご飯を食べに行った。


兄とまたつながって、兄側の両親に対する想いや、兄の考えも聞けて、本当に良かったと思っている。

 

兄は高校の時、学年で下から5本の指に入るくらい、成績が悪かった。

 

いつも勉強せず、漫画を読み、ゲームをしていた。

 

大学浪人2年した後に、私と一緒に入ったイギリスにあった日本の大学でも、やっぱり勉強しなかった。

 

お兄ちゃんは、自分がやりたいことじゃないと勉強出来ない。

 

赤点取った後の再テストで、勉強したら凄く点数が良かったみたいで、先生にカンニングしたのか?って言われたらしい。

 

それからは、先生が信じれなくて、勉強して良い成績をとっても、信じてもらえないなら勉強しない方がいい、ってまた勉強しなくなったって言ってた。

 

あー。

やっぱり両親を安心させてあげたい。

 

2つの会社のうちのひとつ、りんご農園は買い手が見つかり、母も仕事は引退するって言っていた。

 

ゆっくり休んで欲しい。

でも家のこと、兄のこと、凄く気になる。

私は、両親が期待してる兄を支えたい。

 

私に何が出来るかな。。。


"BE YOU, the world will adjust"

父の息子を思う心、兄の父を思う心


写真。お兄ちゃんに立ちはだかる壁の向こうには明るい太陽があるんだなーきっと。って勝手に思ってみたー笑笑笑

 f:id:sephton195:20190128154433j:plain