sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-04-01 to 1 month

     【私の元気充電器】

【私の元気充電器】私は、結構すぐ小さいことで凹んでしまったり、ブルーになってしまったり、涙が出そうになってしまったり、自分をジャッジして心が痛たたたた、ってなっちゃったりする。そんな時は、私の"元気充電器"で癒やされる。私の"元気充電器"って…

   【警察に捕まってしまった】

【警察に捕まってしまった】 ーありのままを受け入れようー今日、友人宅の帰りに警察に捕まってしまった。おりょりょりょ時間は真夜中2時すぎ。友人宅で楽しい時間を過ごした後、帰宅しようと車を走らせた矢先のことだった。運転する私の車の後ろに、派手な…

 【みんな幸せの形は違っていい】

【みんな幸せの形は違っていい】今日は、去年の春からご縁あって、だいたい2週間おきに訪れているシニアのおばあちゃんに会いに行ってきた。そもそも、日本にいる両親が里帰りの度に年老いていく姿を見て、今の私に何が出来るんだろう、って始めたボランティ…

     【文化の違い】

【文化の違い】 ー愛情の部分だけ受け取ろうー昨日は学校の後、斗真がラクロス練習、快がラクロスゲームあって、私はショーンが来なかったら、初めてのスコアキーパー(点数係)をすることになっていたけど、ショーンがゲームに間に合ったのでやらずにすんだ。…

   【ネガティブとポジティブ】

【ネガティブとポジティブ】今日は、快のラクロスゲームで学校の後、ポートコキットラムに行ってきた。最近、おじいちゃんがよく運転してくれてたけど、今日は疲れてたみたいで私の運転で行ってきた。旦那の家族って、ほんとみんな優しい。おじいちゃんは、…

     【北風と太陽】

【北風と太陽】「北風と太陽」の本って、小さい時によく読んだし、読んでもらったし、確か学校でも習ったような、、、覚えてないけど、、気がする。うーーーーん。で、今日もまた、ふと、今いる「自分」ってずいぶん楽になったなーって。人と話すのに、結構…

   【受け取り上手になろう】

【受け取り上手になろう】昨日は"Vancouver Sun Run"があったけど、他にも"Earth Day"、そして我が家では大事なお義母さんの68歳のお誕生日があった。そして、昨日はおじいちゃんが夜ご飯を作ってくれて、、、ちなみに嫁←私はSun Run10K完走の後、前日4時間…

 【気になることはやってしまおう】

【気になることはやってしまおう】今日は去年から始めた❝Vancouver Sun Run❞に行ってきた。そもそも、自分に自信がなく"3日坊主"を単に克服したいって始めた"Sun Run"。これ、出来たら なんか気持ち良さそうだなぁ、って、去年人生初の10Kを完走した。そして…

  【自分が変われば世界が変わる】

【自分が変われば世界が変わる】 −Be You, The World Will Adjust−昨日、義理の妹の家に泊まって、今日は裏庭から見える、山頂にまだ雪がうっすら残る緑が濃い山と、とても穏やかな青空に白い雲がうっすら山の中腹を覆う景色を眺めながら、義理の妹が用意し…

   【自分の変化を楽しもう】

【自分の変化を楽しもう】今日はお義母さんの誕生日会を女の子(女の子だよー笑)だけで楽しんだ。ほいで今日は義理の妹(←とは言っても私より年上)のおうちにお泊りに来てるよ。そう。「自分」っていう人間って変化する。むかーし、むかーしの私じゃ想像出来な…

   【自分をいっぱい労おう】

【自分をいっぱい労おう】今日も一日頑張ったー。 イエーイ。笑義理両親にもいっぱい甘えれたー。 かわいい義理の娘だなぁ。ははは。今日斗真が具合悪くて、車の中で吐いちゃった。Oh no!!だったー。後部座席から、前の座席シートの後ろまでどびゃーっと。か…

   【壁にいっぱい"おっぱい"】

【壁にいっぱい"おっぱい"】「自分」っていう人間って、結構変だなぁって、変だったなぁって、いや、でも今思うと、私的には笑えるー、可笑しい!っていう思い出が出てきて、やっぱり"そのまんま"の自分を受け入れたいので、ここでシェアさせてもらおーっと。…

    【人生はパックマン】

【人生はパックマン】ふと、人生って「パックマン」みたいだなぁってある日思った。自分が、怖いって思うことや、辛い記憶、嫌な思い出、将来の不安、劣等感、妬み、好きな人に嫌われた記憶、寂しさ、孤独、消してしまいたい記憶、そういう「パックマン」で…

    【決めるということ】

【決めるということ】 ―どう決めたらわからなくても 「仮ぎめ」しないとはじまらないーうーん。。。これは、何? どうすっぺ??←こういう時って、なまるね。。地元岩手だし何について、決めればいい?どう生きたいか?何をやりたいか?どんな感情を受け取り…

【ジャッジしない】

【ジャッジしない】ブログ書くって、結構緊張するなー。慣れないことをするって、時間もかかるし、やっぱり「人目」気にしちゃうねー。笑それがさ、だんだん、「気にならない」っていう風になっていって、自分が、"そのまんま"の自分でいることを許せるよう…

【気にしない】

【気にしない】 ―「気にしない」と決めて、気にしないこと―良規さんに頂いた宿題の二つめに、❝「気にしない」と決めて、気にしないこと。ジャッジも含む。❞というのがあった。私は、ずーっと今までの人生、色んなことを気にして、人の目を気にして、相手が自…

【私が尊敬する人】

【私が尊敬する人】まだ引き続き、良規お坊さんのこと書いてるね、、、。色々と、人生観が変わってしまって、色々なことに感動する度に、「よしのりさーーん。凄いよぉぉぉ!!よしのりさんのお陰だよーーー!!!」って心の中で思ってしまって、、、いや、、本当…

【人との繋がり、タイミング、出逢いの不思議】

―Unlock Yourselfー良規お坊さんに会うのは、実は去年の祖母の葬儀の時が二度目。初めて会ったのは、多分ちょうど良規さんが30カ国以上放浪の旅をした後で、まだお坊さんになる前???もしくはなったばかりだったと思う。(どっち??笑)もう15年近くも前の…

自分の人生の楽しい実験

今日から"自分の人生の楽しい実験"をしようかと思い、ブログを書くことにしました。笑。 これには、私の地元 岩手県一関市藤沢町のお坊さん (佐藤良規さん)、 去年祖母の葬儀で会った姉の同級生、 東日本大震災で九死に一生を得 29歳という若さでお坊さんに…