sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【人との繋がり、タイミング、出逢いの不思議】

    ―Unlock Yourselfー

良規お坊さんに会うのは、実は去年の祖母の葬儀の時が二度目。初めて会ったのは、多分ちょうど良規さんが30カ国以上放浪の旅をした後で、まだお坊さんになる前???もしくはなったばかりだったと思う。(どっち??笑)

もう15年近くも前のことだ。あの時は私も良規さんもまだ"ピッチピチ"で若かったなぁ。🤣笑。まぁ今でも気持ちだけなら私は"ピッチピチ"だけどね。笑

今思うと、不思議な出逢いで、不思議なタイミングで、不思議な繋がりだと思う。

お坊さんになりたくなかった良規さん。
世界30カ国放浪の旅をする。
カナダビクトリアに滞在したことがあるという共通点。
29歳でお坊さんになる。
姉の同級生。
津波に会い、九死に一生を得る。

祖母の葬儀で再会する。

そして、何より私が気になったのは良規さんが掲げるこの言葉。

❝Unlock Yourself❞

私は、今思うと、私は周りにいた友達やフツーの女の子と違っていたのだと思う。

よく母に「いっくは、お腹にいる時に、おチンチン落っことしてきたんだね」って笑いながら、よく言われたものだ。

友達とする、"ごっこ"遊び、ままごと、お人形遊び、お花の綺麗の意味が分からない、スカートが嫌い、女の子らしいことが嫌い、赤ちゃんや小さな子供の相手が苦手、男の子と遊ぶほうが楽ちん、、、

(やばいやばい。また眠くなってきた。)

話をはしょって、はしょって、、、。

とにかくね、去年から今年にかけては、私の内面的なもの?心?ハート?が、助けて助けてー!!って言ってたっぽいの。

小さい時から、人の話がよく聞けなくて、小学校、中学校でも、母がよく担任の先生に、「育子は話を聞いているようで聞いていない」って言われてたー。はははー。笑。聞きたくても集中出来なかった。ひゃはは。

と、に、か、く、と。。。眠くて頭が使えなくなってきた。逆にいいかも。笑

あのね、よしのりさんと話すプロセスの中で、私の中の「見ざる聞かざる言わざる」が、外れて、おー!"unlock"ね!!(←ここ大事!ここ大事!!)されて、一気に人の話が聞けるようになって、人のいいとこが素直に、、いや、まだ若干歪んだ眼鏡をしてる時もあるけど(笑)見れるようになったもんだから、あと色々前より気にならなくなったから、喋れるようになったんだよねー!!!
日本語でも英語でも。笑

これは本当に"人生の宝物"なのだよー。

今までが酷かったから、一気に楽になったー。めっちゃ幸せー!!!

あーもぅダメだ。やっぱ寝よ。

うちが言いたかったことは、ものすごーく"perfect"なタイミングと、環境と、条件が重なって、今居る状態になったと思うと、本当によしのりさんには感謝しかなくて、出逢いに感謝だなー、って。よしのりさんがうちのお姉ちゃんの同級生で良かったなー、って。津波で助かって良かったなー、って。私もいっぱい悩んで良かったなー、って。

あ、最後に一個。

ほら。やっぱり私は藤沢町で生まれて育ったから、里帰りする度に、どんどん寂しくなる町を見ると、よしのりさんみたいに、活動的に動けるようになれたら私もいいなーって思って、かっこいいなー、って。私は母のお陰で素晴らしく健康な身体があるけど、心はチキンハートだからね、でもメンタルさえ強く?なれば、私でも、何か人の役に立てることが出来ないかな、って。それで、よしのりさんに連絡取ったんだよね。

人との繋がり、タイミング、出逢いに、本当に感謝です。。。出会えて本当に良かった。

明日から短いブログにしよ。
今日も書けて、いがった、いがった。(←東北弁。良かった)さ、寝よーっと。

f:id:sephton195:20180624122848j:plain