sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【勘違いの"K"】

【勘違いの"K"】

 

なんだかこの間からどうも気になる"K"

 

どこから話そう。。。


私、なんか、何でもかんでも"意味づけ"したくなる?裏を読みたくなる?ひねくれてる?なんかある?って思ってしまう。。。ぐるぐるぐるぐる😵😑🤔😑😑😑

 

私が週に一回エクササイズの送迎のボランティアをしてる日本人のお婆ちゃん。

 

2週間前、老人ホームに入ってすぐのホールで、お婆ちゃんのエクササイズから施設に戻ってきてすぐのことだった。


訪問者ノートにチェックインするのに、英語でお婆ちゃんの名前と、私の名前を受付の机の上で書いていた。

 

そしたらお婆ちゃんの名前の最初の"K"を取ると私の名前になるってその時初めて気がついた。


名前が似てるのは知ってたけど、"K"だけが違うっていうのには、その時初めて気がついた。


気づいた時、お婆ちゃんと二人ですごいねーって大声でゲラゲラ笑ったんだよね。

 

これってきっと

 

「勘違いの"K"」

だ、って後から思った。

 

施設の入り口でゲラゲラ笑った同じ日、施設に戻ってくる帰りの車の中で、お婆ちゃんとお婆ちゃんの旦那さんの話をしながら帰ってきた。

 

旦那さん。彼が40歳の時に子供達4人と奥さん連れて日本からカナダに移住してきた。

 

40歳から"新しい人生"。

 

その話を聞いて、そっかー、って。私も、なんだか似たような年、41歳から"新しい人生"だなーっていう話をお婆ちゃんとしながら帰ってきた。

 

だってそれまで本音で生きてきてなかった気がするから。

 

お婆ちゃんの部屋に着くと、お婆ちゃんの机の上に「相田みつを」の名言集が置いてあった。気になって、お婆ちゃんに了解を得て、手に取って見始める。

 

すぐ目に飛び込んできたメッセージ

 

「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」

 

見てすぐ、お婆ちゃんに

 

「これ、お坊さんとの出逢いを言ってるみたい。お坊さん、私にとっては"命の恩人"みたいだなー。」

 

って言った。そしたらお婆ちゃん

 

「そうだねー」って。

 

私「お坊さんに会ってなかったら、○○さん(お婆ちゃん)ともこういう風に話せてなかったかもなー」

 

って言ったら、お婆ちゃん

 

「そうだねー。もしかしたら、会ってなかったかもね」


ってお婆ちゃんが言った。。。

 

なんとなくお婆ちゃんとの出逢いも不思議な出逢いだなーってつくづく思う。

 

お婆ちゃん、気がつくとネガティブな言葉をよく使って自分の心を傷つけてる感じがする。聞いてて、痛々しい、って時々思う。

 

聞くたびに、私はお婆ちゃんが納得するように、違うよ、って言い換えてあげるようにしてる。

 

お婆ちゃん"勘違い"(K)してる。いっぱい。

 

でも、それって、勝手に私は、私もお坊さんに会えてなかったら同じことを自分にやってたなって思う。実際まだ癖でやってしまうけど。。。

 

"勘違い"(K)をしたまま、ずっと人生を送ってしまっていたかも知れない。

 

お婆ちゃん、「私は説明が下手だから」「弱虫だから」「気が小さいから」そして、周りの人のこと、いっぱい気にする。


3年前に亡くなった旦那さんの発する言葉にも沢山傷ついてきてしまったみたい。

 

本当は旦那さんの愛情の裏返しの言葉だったんだろうな、って思う。

 

お婆ちゃん緊張すると、パーキンソン病の震えがもっと酷く、手が大きく震えてる感じがする。

 

私とお婆ちゃん、似てるって思う。

名前も心も。って思ってしまった。

 

私はお婆ちゃんの"勘違い"に気づいて取り除いてあげるために、


そしてそれは本当は自分の"勘違い"にも自分で気づくために、


こうして出逢えたのかな、って思う。


そのために沢山の"K"が働いてくれたような気がする。

 

"K"←日本語でだけど「か行」で始まる言葉

 

☆勘違い (勘違いの思い込みを変換する) 

☆きっかけ (私も変われるきっかけになる)

☆奇遇 (奇遇にもお婆ちゃんと繋がれた)

☆期待 (お互いにとっていい方向に向かう)

☆希望 (病気がよくなる。私も自分を癒やす)

☆境遇 (心の境遇が似ている)

☆貴重 (貴重な出逢い)


↑ぐふふ。むりやり、他に何か"K"が付くものなんだろ?って考えてみた。

 

そして

 

☆奇跡 (この出逢いは奇跡!!ぐふふふふ)

 

お婆ちゃんとの出逢いは「奇跡」かと思えるほど、なんだか今の私にぴったり♥️


ギフトだな。はははははーーーー


🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

 

たまたま2年前からやってたボランティア訪問を知っていた知人がこのお婆ちゃんを紹介してくれた。

 

そして、偶然にも「奇跡」的に津波で助かったお坊さんと、去年祖母の葬儀で出逢えた。

 

お坊さんに出逢えたから、このお婆ちゃんとも出逢えたんだなーって思う。

 

今の私にぴったりの「奇跡」的な出逢い。

 

そして、自分の「勘違い」、お婆ちゃんの「勘違い」を少しずつ変換していきたい。

 

出逢いに感謝。出逢ってくれて感謝。

 

宇宙に感謝ーーーーー笑笑笑😆😆🍀🍀💕💕

 

と。。。勝手に意味づけして一人で盛り上がってしまいました。。。


ここまでお付き合い頂いた方、、、どうもありがとうございました。😆

 

"BE YOU, the world will adjust"

そろそろ「勘違い」も辞めよう、っと。うふふふふ。

 

写真。お婆ちゃんの机の上にあった相田みつを名言集🍀

f:id:sephton195:20181029153902j:plain