sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【自分の物差しを縦から横になおしてみる】

【自分の物差しを縦から横になおしてみる】

 

私、そういえば、色々何でも「良い」「悪い」って勝手に私の心が、この二つのどちらかを判断して、勝手にジャッジして、勝手に落ち込んでみたり、勝手に浮かれポンチになってみたり、勝手に安心してたなぁぁぁぁ。

 

りょうきお坊さん、

 

良い←→悪い

って言葉、使わないでみたら?

 

って言ってた。

 

うん。すぐ、「良い」「悪い」で物事判断しちゃう。

 

でも

 

「自分の物差しを縦から横になおしてみる」

 

っていう動作をワークとしてやってみることにした。

 

すると、ちょっと、心が軽くなるような気がする。

 

今まで全部の物事に対してジャッジしていたものを、パターンに、物差しを横に、そういうパターンとして、受け入れてみる。

 

りょうきお坊さん、前、「そういう”人間”」じゃなくて、「そういう”パターン”」の使い方の方をお薦めしてた。

 

私の場合は、自分が色々出来ないこと、自分を見下していることが多いので、だいたい沢山のものが私の物差しの下にある。

 

でも、それを横にしてパターンとして、自分の目で実際見てみると、さっきも書いたけど、なんだか今日の私は、こんなパターン。といった感じで、ジャッジしないで自分の今日の、今の状態をすんなり受け入れられる感じがする。

 

だって、いつもだらしないわけでもないし、いつもネガティブなわけでもないし、いつも口下手なわけでもなく、そういうパターンだから。

 

ほいで、今日は、「自分も子供も楽しみたいパターン」をやってみる。笑

 

サマースクール終わった後、ブルーベリーピッキング

 

子供達は、友達と一緒に遊んで大満足。

私も友達とブルーベリーピッキングしながら、お喋りを大満足。

なかなかいい一日になった。

いがったなぁ~。

毎日いい気分で過ごしたいもんだ。笑

 

ブルーベリー、めっちゃジューシーで、甘かったー。

粒も大きくて、ぷりぷりして美しい♡

 

”Unlock Yourself"

自分の物差しの見方を変えてみる。

 

f:id:sephton195:20180710225019j:plain