sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-08-01 to 1 month

     【断捨離】

【断捨離】 今日は、ボランティアで訪問してるおばあちゃんの所に朝行こう、とおばあちゃんに電話した。 すると、おばあちゃん 今日は忙しいし、身体に発疹が出来て、体調が優れないから、訪問はまた今度にして、と断られた。 おりょりょ ボランティアを依頼…

【学校は休まず、病気はいつも週末】

【学校は休まず、病気はいつも週末】 もうすぐこちらも新学期が始まる。 やったーーー。 たまたま目に入った記事を読んでいて、日本はもう夏休み終わったんだなーって思っていた。 自分が子供の時ってどんなだったかなーって思うと、一つ気になったことが頭…

【心が通った気がして嬉しかったなぁ】

【心が通った気がして嬉しかったなぁ】 今日は、前にお話があった、日本人のおばあちゃんを日系センターのボクシングエクササイズに連れて行った。 朝、珍しく時間通りにいくと、おばあちゃんはベッドの上に座って待っていた。 おばあちゃんの娘さんがもう来…

 【あぁぁ〜浮かれぽんちーーー】

【あぁぁ〜浮かれぽんちーーー】 一人旅。。。。。 もぅ考えただけで嬉しすぎぃぃ〜 メンタル、やばい。 マジ、鼻血出そーー。 いや、↑これ嘘でしょー。 ん。嬉し過ぎて、脳みそ溶け出しそう。 ↑☝マジ、出ないから、やめてー。笑 嬉しすぎて、これは、、、え…

 【色んなことが恵まれてたぁぁ♡】

【色んなことが恵まれてたぁぁ♡】 今日母と電話で話してた。 もうすぐ日本だし、日本に着いたら二人で箱根に旅行に行くし、と思って母に電話貰った。 電話で、秋の里帰りのことを話してんだけど、会いたい人が沢山いて、行きたいところも沢山あって、子供カ…

    【カッコつけマン】

【カッコつけマン】 今日はお友達と二人で、昔働いていた日本食レストランにご飯を食べに行った。 すっごく久々に行くそのレストランは、働く人がみんなフレンドリーで、厨房にいる奥さんに挨拶をしに行くと、嬉しそうに満面の笑顔で私を迎えてくれた。 久し…

   【よくやってるよなぁ】

【よくやってるよなぁ】 ふぅ。 今日も子供と、、、ちょっと遊んだぞーい。 かくれんぼ。 あと、近所の公園で、サッカー。 私、本当は、子供の相手、苦手 だって、本当は自分の好きなことやってる方が好きだし、基本面倒くさがり。 子供の相手して、上手に褒…

   【で、どうしたい?】

【で、どうしたい?】 ただの自分宛てのつぶやきです。。。笑 私、いつも頭でぐるぐるやってしまう。 すぐ「問題」って思って、「解決」しなきゃってやってしまう。 頭で、ぐるぐる、ぐるぐる。。。 でも、「問題」の「原因」も「解決策」も考えず、 「で?…

     【たわけ】

【たわけ】 今日、気になった単語。 「たわけ」 "田分け"って書くんだね。 意味。田んぼを分け与えること。たわけもの。ばかもの。 田んぼを分け与えすぎて、自分で食べる分の米まで失うこと。 ふーーーーーーん。 昨日、もしかしたらお手伝いをすることにな…

【大好きがあるって幸せだなぁ】

【大好きがあるって幸せだなぁ】 大好きな人がいて 大好きなものがあって 大好きな場所があったら なんだか世界はいいとこだなぁって思う。 「大好きがあるって幸せだなぁ」 って。 そのことを考えたり、そのことを喋ったりするだけで、すごぉく幸せな気持ち…

   【なんだか変だよね】

【なんだか変だよね】 おかしーなー。 私、すごぉぉぉぉぉぉく恵まれてるのに、まだまだ、まだまだ欲しがって、、、、、。 なんだか、もぉ良いんじゃない? 「なんだか変だよね」 秋に、母と二人きりで二泊旅行に行く。 私、なんでたったの2日???って。 …

       【笑顔】

【笑顔】 カナダにいると、すごく素敵な笑顔によく出逢う。 カナダに限らず、イギリスに居たときも、笑顔の素敵な人が沢山いた。 全く知らない人と目があって、みんなニコリと笑顔で私を見てくれる。 そして私も、笑顔で返してあげる。 「笑顔」って 安心す…

   【My mom is so cool!】

【My mom is so cool!】 昨日、お義母さんの子供の頃の話を聞いていて、お義母さんのお母さんは、よく色々心配してくれて、だから自分もいろんなことが心配で、出来ないことがあった、と話していた。私は、へぇ、そうかーって、話を聞いていた時に、思った…

       【好奇心】

【好奇心】 なるほど。 自分に対する「好奇心」 自分をアンロックして、何が出てくるか? どんな本当の自分が出てくるか? どんな新しい?もしくは素の?自分に返った時のどんな自分に出逢うか。 それらの自分に対する 「好奇心」 だったのか。 私は本当は何…

  【コンフォートゾーン】

【コンフォートゾーン】 今日掃除の仕事をしている時に、そのダイニングテーブルの上のライトの笠を磨こうと、笠の中に手を入れ、磨いていたら間違って、電球に触れてしまった。 あちっ。あつつ。 って思って、手を離し、前も綺麗にしたから、ま、いいっか、…

【アンロックって意外と苦しいぞ】

【アンロックって意外と苦しいぞ】 思ってたより、アンロックって、気持ちの浮き沈みがハンパない。 一難去ってまた一難、、みたいな。 今、ちょうど生みの苦しみみたいに、苦しいのだろうか。 あともう一息??? うん。きっとこのすぐ先に"すーっきり"があ…

   【唯一無二の存在】

【唯一無二の存在】 そうだよね。 そうなんだよね。 私は 「唯一無二の存在」 で、 素敵なあの人も 「唯一無二の存在」 で、"上"も"下"もなにもなくて、 勝手に私が 私は、"下" あの人は、"上" って決めちゃうんだよね。 みんなみんな、 一列に横に並んでい…

   【子供の中に私が見える】

【子供の中に私が見える】 今日、子供達を連れて、Play Landっていうバンクーバーにある遊園地に行ってきた。 今週は今日だけ私、仕事が休みで、あとはずっと仕事が入っていて、でも旦那は水曜日から休み取るって、つい数日前に言ってきて、えええ???なん…

  【俺の時代がやってきた!】

【俺の時代がやってきた!】 ひゃっほーい。 またとんちんかんなタイトルつけましたねー。 でもぉなんか、お!きたきたーー!!って思ってしまって。笑 もぉ。心臓、嬉しくてスキップしちゃうよねー。 つーか、え?タイトルに「俺」??? うーん。今日は「…

     【良い子ぶりっ子】

【良い子ぶりっ子】 今日、子供達に、キッチンの片づけを手伝ってもらった。 子供達は、いやいやながら手伝ってくれた。 あの、いやいやそうな感じを見ると、なんだか手伝いを頼むのが、気持ちよく頼めなくなる。 旦那に、ものを頼んでもすぐ動いてくれない…

  【流れのままに流されちゃえー】

【流れのままに流されちゃえー】 今日は、お友達に誘われて、この間行った素敵な屋外プールに行ってきた。 本当は、今日はプール入らず、だらーっと見学していようかなぁっても思ったんだけど、結局一緒に行った友達の子のかわいい笑顔に誘われ、私もプール…

     【棚からぼた餅】

【棚からぼた餅】 昨日は、家に旦那と二人っきりだったので、のんびり二人で映画観たり喋ったり、旦那は飲まなかったけど、昨日買った"MALIBU"っていうお酒を買って、ピナコラーダのお酒作れるかなぁって思ったけど、結局牛乳割りして、一人美味しくお酒を堪…

     【困ったらお寺】

【困ったらお寺】 今朝、最近にしては珍しく早起きして、アンロックお坊さんの宿題の一つでもある瞑想をちゃんとして、メールをチェックする。 すると、アンロックお坊さん、りょうきさんからのメルマガが届いていた。 なんだか、とてもいいことが書いてあっ…

【人って話してみないとわからないなぁ】

【人って話してみないとわからないなぁ】 昨日、私的には結構いいこと沢山あった。 まず、クリスマスライトアップ以来に、バンクーバーのキャピラノ吊り橋に子供二人連れて行ってきた。 昔は、旦那が車運転してくれないと、行ったことがないところや、遠くに…

    【負けるがヒーロー】

【負けるがヒーロー】 あぁ~あ。 とうとう、旦那に謝っちゃったー。 私もちょっとは大人になったもんだ。 で、去年の10月に家の裏庭に設置されてから、一度も入っていなかったジャグジーも入っちゃったー。 旦那と二人っきり。夜。。。 人間、変わろうと…

  【お寺で、サマーデイキャンプ】

【お寺で、サマーデイキャンプ】アンロックお坊さん、りょうきさんのお寺でこんな楽しいイベントがあります。 良かったらこちらも見てみてくださいね。 8/10(金),11(土) 岩手県一関市藤沢町保呂羽字上野平132 ↓ サマー・デイキャンプ【2Days】【ぼうけん遊…

  【マンガを読むように読める本】

【マンガを読むように読める本】 先日、アマゾンで注文して、楽しみに待っていた本が届いた。 この本、なかなか面白い。 この方の動画も大好きでよく見るんだけど、見てるだけで、なんか悩みが悩みじゃなくなっちゃう時もある。 自分、家族、友人、大事にし…

    【うちの旦那ちゃん】

【うちの旦那ちゃん】 今日、うちの旦那ちゃんが、帰ってくるなり、 「今日仕事の帰り際、偏頭痛があって、具合悪くなって吐きそうになった」 って言って帰ってきた。 もともと偏頭痛持ちだったけど、いつも偏頭痛があっても週末のリラックスしている日に時…

    【マインドフルネス】

【マインドフルネス】 昨日も私的には色々あったけど、なんか気になったのは "Mindfulness" 辞書調べたら、”注意深さ”って出た。 "Mindful" こちらは、”心を配って、注意して;心に留めて忘れない” ちょうど、アンロックお坊さん、りょうきさんが 『「私はこ…

     【石の上にも三年】

【石の上にも三年】 おぉぉぉ。 すげー私! ちょっと賢くなったんでないかい???笑笑笑 いやぁ。。。実は、、、 本当は、ビクトリア行くフェリー乗り場まで旦那に送ってもらう途中の車の中で、旦那と大喧嘩してしまった。。。 どどどーーーーーん。 やっち…