sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【石の上にも三年】

    【石の上にも三年】

 

おぉぉぉ。

すげー私!

 

ちょっと賢くなったんでないかい???笑笑笑

 

いやぁ。。。実は、、、

 

本当は、ビクトリア行くフェリー乗り場まで旦那に送ってもらう途中の車の中で、旦那と大喧嘩してしまった。。。

 

どどどーーーーーん。

やっちまった。。。

いいのかい?

また、こんなところで、暴露して。。。

 

だってさー。

 

ムカついてしまって―。

 

子育てのことで、腹立ってしまって―。

 

私、自分が生まれ育った国で育児してないじゃん?

私にしたら、海外で子育てしてるじゃん?

海外で文化違うのに、カナダの文化になるべく合わせて子育てしてるじゃん?

言葉違うのに、理解する努力してるじゃん?

旦那が自分の子供、自分の手で育てたいっていうから、里帰り出産せず、こっちで産んだじゃん?

 

周りのみんなは、日本からお母さんが出産のお手伝いに1か月とか来て、お母さんに甘えれるところを、私は、やっと住み慣れたビクトリアから義理両親の住むラングレーに引っ越して、仕事も辞めて、急にまた新しい生活が始まったところに出産だったじゃん?

 

しかも、初めての出産なんて、何も経験ないところからのスタートだよ?

大変に決まってんじゃんねー!!!

 

そんな気持ち知らないのかねー。

 

くっそーーーー!!!

ムカつくぜ―――!!!

 

ほいで、言ってやったのさっっ!

 

「石の上にも三年」

 ↑☡これを言ったわけじゃないよ。笑

これから話すね。😆


はっはっはっは。。。

 

とうとう。言ってやったー!

 

ざまーみろ。はっはっはっはー。

勝ち誇ったこの笑い。

どうだー。

何も言い返せねーだろー。

↑やばい。。。ほんっと口悪いパターン。

これは、、、きっとこれは、、、私は、根が男???

ん???Boy?

やっぱり??

そぅなのかなぁ。

だから、私は口が悪いのか?

ん?なに?男は口が悪いって思ってる?そんなこともないか。

 

そういえば、小学の時、私、自分のこと「おれ」って言ってた。

で、中学行ったら、今度は、自分のこと「おら」って言ってた。笑

↑これは、たまたま好きな女の子が自分のこと「おら」って言ってて、その子は、ドラゴンボール孫悟空が「おら」って言ってたから、その子も「おら」って言ってて、で、私も、「おら」って言ってた。ははは。笑

 

で、高校に行って、頑張って、女の子のふりして。。。ん?あなた女の子ですよ?

 

ま、いいや。

 

とにかく、「あたし」って言おうとしたら、恥ずかしくて、なんか上手に言えず、「あっし」ってなってた。笑笑笑

 

変だね。笑

 

そのまま、短大に行き、やっぱり「あっし」ってなってた。笑

でも、変だから、途中から「うち」になってた。

 

あら。また脱線しましたね?

脱線が趣味ですか?

話、戻しましょうね。

 

そうそう、そうそう!

 

なんで、こんなシンプルなことが、思いつかなかったんだ―。

 

だってさー。

旦那がねー。

子育てのことで、色々、色々、”Too Late"って言うんだぜー。

酷いよー。

 

もう上の子が赤ちゃんの時までさかのぼって。。。

赤ちゃんがおっぱい加えたまま寝ちゃってたから、それが原因で、自立しない!みたいなこと言うんだ―。

酷いよーーーー。

 

もう、心があの時に、一気にタイムスリップしてしまった。

私が喧嘩すると、必ず辿り着く、一番ムカつくところ。

 

あの過酷な出産の次の日には、もう家に帰って育児が始まったじゃん?

でさー。新生児の赤ちゃんなんて、赤ちゃんも赤ちゃん初心者じゃん?

で、体力もまだそんなにないから、おっぱい吸う力だってそんなに強くないし、おっぱい飲むのだって、ちょっとずつしか飲めないから、すっごく時間がかかるんだよ?

おっぱい片方ずつ10分、10分だっけ?20分ずつだっけ?忘れちゃった。

げっぷもさせたり、おむつも変えたり、時間がかかるんだよ???

 

明け方の授乳なんて、もうヘロヘロだよねぇ?

ソファーに座って、赤ちゃんにおっぱいあげるのに、膝の上にクッション置いて、その上に赤ちゃん置いて、その上におっぱい「ぽろり」って出して、あ、、、「ぽろり」ってほど無いですけど、、、悲しいことに。

 

ま、いいや。

 

とにかく、「ぽろり」と出して、赤ちゃんに「はい、どうぞ」っておっぱいあげるわけだ。

 

その間、私の目は、休憩するじゃん?

気が付くと、爆睡して、朝が訪れるわけだ。

赤ちゃんもおっぱい飲むのは終わり、二人で爆睡してるわけだ。

 

そこへ、旦那が起きてきて、毎朝、ため息だよー。

酷いよーーー。

私、こんなに頑張ったのにーーー。

 

旦那は、「赤ちゃんは、赤ちゃんベッドに寝かせた方が、自立するし、おまえも(←おまえとは言わないけど)自分のベッドで寝た方が、疲れがしっかり取れるから授乳の後は、赤ちゃんはベビーベッドに戻した方がいい」

みたいなことを何度も何度も言っていた。

 

そのたびに、「だって眠くなるし、寝てしまう!そんなこと言うなら、おまえがやってみろーーー!!!」ってよく言ってた。

 

でも、そういうと、旦那は「俺だって、やれるもんならやる!でも俺には授乳できるおっぱいがない。おまえしかやれない」って言って、それで私は何も言い返せずにいたんだよね。


旦那は旦那で私の身体のこと、赤ちゃんのこと、心配して言ってくれてるんだろうけど、それ以上に、寝ちゃうのはもう自然現象だからしょうがないじゃん!!

 

昼間だってさー。赤ちゃん抱っこして、ずっとずーっと、ゆらゆらゆらゆら、だよ。

朝ご飯だって、カウンターで抱っこしながら、駅前の”立ち食い蕎麦”みたいに、毎朝簡単にシリアルだよ。ほんとは、ご飯と味噌汁食べたいよね。


頑張ったよー。わたしーーー。

 

でも、”石の上にも三年”だよ。ふっふっふっふ。

今回は「そんなこと言うなら、私が寝ちゃうの知ってるなら、自分がタイマーセットするなり、目覚ましセットするなりして、赤ちゃんをおっぱいから離して、自分がベッドに連れて行けば良かったじゃん!!ばっかじゃないのぉぉぉぉ!!!」

 

って言い返してやった。

 

やったぜ!

 

少しは私も賢くなったもんだ。

 

あー。これを12年前に言っていたら良かったのに、その時は思いつかなかったなぁ。


あれ?「三年」どころか12年も経ってたね。おかしーなー。笑

 

まぁ、今更言ってもしょうがない。

 

でも、ちょっと賢くなったんじゃないかい?

これもアンロックお坊さん、りょうきさんのお蔭ですかね?

アンロックされて、頭が柔軟になった!


凄ーい、わたしーーー。笑


良かった、良かった。

 

でもね。


基本、うちの旦那は本当は繊細で優しいんだよね。


家族のために仕事でストレスもいっぱい抱えて家に帰ってくる。


私の意見は私の意見。


相手の気持ちも理解しつつ、私の言い分も上手に伝えれるようになりたい。


私は、もともとお喋り得意じゃないから、いい方がぶっきらぼうかも知れない。


りょうきお坊さんも言ってた。

 

『自分の「正直さ」にしっかりとたどり着いたら、今度は「ただ正直に話す」から、「正直に、”どう話すか”」というステージに行く。正直に話すって、ただ乱暴にぶちまけるって意味ではなく相手を慮って言葉を選ぶことができると知ることだと思う。』


私の大事な人生、大事な人に、大事に言葉を選んで、相手を思って、気持ちを表現していきたい。


またすごぉく長くなっちゃった。

こんなに長いのに読んでくれた方々、ありがとうございます。


"BE YOU, the world will adjust"

時が経って、言い返せる時もあるんだね

 

写真。ビクトリアにて。「石の上」と言うより「岩の上」だけど、夕焼けと海が綺麗だから、良いっしょ!笑

「石の上にも三年」意味。どんなにつらいこと、困難なことでも、我慢強く辛抱してやれば、いつかは必ず成し遂げられるということ。←旦那を言いくるめれた?笑。ぶふふ。

 f:id:sephton195:20180801173527j:plain