sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【こんなの書いて良いんだべが?】

 【こんなの書いて良いんだべが?】

 

うーーーーん。

とうとう。ブログ100回書いたぞよ。

今日は101回目。

ん?

101回目??

昔、「101回目のプロポーズ」ってあったなぁ。

 

頭でチャゲアスの”Say Yes"が流れてしまった。。。

 

♪♪♪「余計な ものなど ないよね。あぁあ~すべてが君と僕との愛の構えさ。。。」

 

余計なものなどない。

 

おぉ。余計なものなどない。

 

人生にも失敗って無いんだよって、誰かが言ってたなぁ。

 

全部経験って。

 

えーと。

今日は、思い切って、もうブログ100回書いたし、ちょっと

 

「こんなの書いて良いんだべが?」

っての、書いてみよー、っと。

 

ものは、試しだ。

人生にも余計なものは、ないぞー!

失敗はない!全て経験!経験!!笑

 

でも、心臓バクバクなるかな。

 

ちょっとおっかない?

いやぁ。なんだべね。怖いの見たさ?

ん?違うか。

怖いのやりたさ?

 

なんでもやってみよーっと。

まだ生きてるし。笑

 

うん。

 

いやぁ。

ほら、この間、上の子のお誕生日だったから、12年前の出産の日の事を思い出したんだよねー。

 

あれは、ほんっと痛かったー。

いやぁあ。。出産って、だって、人間一人産んじゃうんだもんねー。

 

女の身体とは凄いよなぁ。

 

で、うちが痛かったのは、”いぼ痔”ね。

 

あ。

 

いいの?

 

言っちゃった。笑

 

こういうの、「カミングアウト」って言うんだっけ?

 

良いの?ここに書いて?

 

後悔ないかい?

 

誰に聞いてんの?

 

 

だってねー。ほんっとぉぉぉに、”いぼ痔”痛かったんだよー。

 

もう、いきむたびに痛くてね、横で励ましてくれる旦那に、

「おしりの方が痛い」

って訴えてた。あの時。

 

でさー。

 

もう、分娩台にのるとさー、もう、なんでもこーい!!!って、

もうどうにでもなれーーー!!!って

思っちゃうんだよねー。

 

だから、看護婦見習い生徒二人も分娩室に来てさー。

別に、嫌ですっても言えたのに、もうどうにでもなれー!!

って思ってるときに、いいですか?って聞かれたから、

いいよって、言っちゃったんだよねー!

 

私のすぐ右横に立って、全てを見てるわけだ。

若いにーちゃんと、ねーちゃんが。。。はずかしいー!

 

私のかわいい”いぼ痔”まで、見たんだよー、恥ずかしいよねー。

 

あとから、しまったー。なんで、いいよ、なんて言っちゃったんだろー私バカ―

って思ったけど、波のように押し寄せる陣痛に、やっぱりまた

 

どうにでもなれー!!!

 

って思うわけ。笑

 

そして、その男の子の見習い看護婦がねー。

 

あろうことか、

 

「あのー、おしりのところにあるのは何ですか?」

って医者に聞くんだぜー。

 

「おーーーーーーい!!!!!」

 

って思うよねー。ほんっと、あの瞬間は本当に恥ずかしかったなぁ。

 

って、ここに書いてるのも相当恥ずかしいと思うよー。

良いのー???

 

いやぁ。あの分娩台の上ってさー、薄いガウン着てるけど、はだけてるから

ほとんど、すっぽんぽん。丸裸だよね?

 

もう恥もなにもないっす。

 

ちなみに、お医者さんがさー、バケーションから帰ってきたばっかりとか言っちゃって、若い女の先生だったんだけど、ヒールの高いパンプス履いて、派手な丈の短いワンピース来てたんだよー。

 

ドクターXの大門美知子みたいな、

「私、失敗しないので。」

とでも言いそうな医者ね。

 

 

で、なかなか赤ちゃんが出てこないから、そのドクター、私に

「四つん這いの犬の体勢」ってやつとか

”ポールダンス”のお姉ちゃんみたいに、ベッドのポールをつかんで「しゃがんだ体勢」とか、とにかく色んな体制を、実験のようにさせたんだよー。

 

それ、赤ちゃん出ませんでしたよ?

大門美知子せんせー、失敗じゃないですか??笑

 

やっぱり、看護婦見習い生徒がいたから、私は実験台だったのだろうか???

 

まぁ。済んだことは、しょうがない。

 

私の顔には、たまのような脂汗が、超いっぱいで、旦那が、「汗が凄い」って

私の顔を一生懸命拭いてたなぁ。

 

そーだそーだ。

 

赤ちゃん生まれた後、多分、あそこを、ちくちく縫ってくれたんだろうけど、もう超興奮状態で、ちくちく縫われてるのなんて、全然分からなかったなー。そういえば。

 

笑気ガスも出産の途中で吸って、なかなか好きだった。笑

 

顔がにへらぁ~って、ほっぺたゆるゆるになって、笑っている自分を感じたなぁ。笑

きっと、あほ面してただろうなぁ。笑

 

赤ちゃん生まれてすぐは、もうとりあえず、興奮状態で、ふーふーふーふーまだ言ってて、それでも私の胸の上に看護婦さんが、赤ちゃん置いてくれたっけ。

 

ほんの数秒前までお腹にいたのかと思うとやっぱり感動したなぁ。

まっかっか?ちょっと紫っぽいふにゃふにゃした赤ちゃんだったなぁ。

 

で、産んだらそんなに待たずに、今度は私、立たされて、そしたら、立った私の足元がどんどん大きな血の海になっていって、それをただただぼーっと眺めたっけ。

 

おー。こんなに血が出ても人間結構フツ―にしていられるんだぁーって、まだぼーっとした頭で、思ったなぁ。

 

その後、今度は、すぐその部屋にあるシャワールームに看護婦さんと二人で行って、私、白い壁におっかかりながら歯磨きして、すぐ看護婦さんが体を洗ってくれたっけ。

 

あんなの、出産直後に、歯磨きと身体洗うなんて、身体ヘロヘロなのにカナダの人はよくみんなやるなーって思ったなぁ。

 

分娩したベッドに戻ったら、もう綺麗なシーツになっていて、そこにまた横になったなぁ。

 

で、また胸に赤ちゃん抱っこさせてもらって、小さくてかわいかった。

そこでおっぱいも飲ませようと試みたなぁ。

 

その後ちょうどランチの時間だったらしく、食べ物がトレイにのって私の目の前に届けられ、私は力なく、ただ口に食べ物を運んだような。。。

 

なにせ、笑気ガスが効いてるからか、ごはんは、そのガスのせいもあったのかな。

今までに食べたことがないくらいまずいごはんだった。

なんか、どれを食べても薬臭い味のごはん。

 

まぁ。基本、なんでも食べるので、確か全部たいらげたような。。。

 

で、ごはん食べたら、すぐべっどごと部屋に移動した気がする。

私はすぐ爆睡したからあまり覚えていないけど。

うちの旦那は、あんな大仕事した後、すぐ寝てしまう私にビックリしたって言ってたなー。笑。

 

そりゃぁ大仕事したら、疲れるべー。笑。体力消耗するべやー。

 

そんな感じで、いやぁ、初めての出産はやっぱり大変だったよねー。

 

もう痛みが凄いよね。ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーってくるもんね。

で、出産したことないから、いきみ方もわからず、変にいきんだから、顔から肩までの毛細血管大爆発で、産後の顔が紫色の斑点が瞼にも、耳にも、肩にも、顔全体にあって、もう誰にも会いたくない酷い顔してたなぁ。

 

あの写真も撮っておけば良かった、記念に。笑

 

ま。そんな感じで、初めての出産は、”いぼ痔が痛い”激痛でした。だな。笑

 

ここまで読んでくれた方々、お付き合いありがとうございました。

 

ちなみに、カナダの出産は24時間で退院です。

一人目の出産の時は、初めての出産ってこともあって、30時間くらいで退院だったかな。

 

あー頑張ったー頑張ったー。

 

そして、ブログの最後の閉めもせっかく100回を超えたので、今日から変えてみます。

アンロックのフレーズ、とっても良かったです。

真似っこさせていただいてアンロックお坊さん、ありがとうございました。

だいぶ、アンロック出来てきたと思うし、自分を見直すいい場になっています。

本当にありがとうございました。

 

”BE YOU, the world will adjust"←これもどっかのフレーズですが。。。笑

こんなの書いてもやっぱり私は私。

 

写真。大分前にも同じ写真使ったね。笑

f:id:sephton195:20180725190815j:plain