sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【うちには神様がいる】

   【うちには神様がいる】

 

ぶっ。笑

すごいタイトルにしたもんだ。

やっちゃったなぁ。

 

とうとう頭おかしくなった??

あ、違うか。

もともとおかしいよ。っと。

しょうがないよー。おかしいもんはおかしいっちゅーの。😆だははははー

 

あー。そういえば、「だっちゅーの」、って昔、流行ったなー。

あんな、大きな谷間のおっぱいあったらいいもんだー。

 

 

さて、

 

「うちには神様がいる】

 

時々、本当に凄いなぁ、って、涙が出そうになるほど、実際はよく涙出てしまうけど、義理両親の優しさに、言動に、考え方に感動して涙が出てきてしまう。

 

涙が出るって、良いことらしいよー。

 

心が浄化されるんだってー。


泣いたあとって、浄化するし、あー、私悲しかったんだ―、誰かに言いたかったんだ―、気持ちわかって欲しかったんだ―、感動したんだー、って、涙はそのまま流した方がいいらしい。


でも、実際は人前だと、我慢して、涙の蛇口をぎゅーーーって、ぎっちりぎっちり閉めたくなる。で、閉めてもぽとぽと溢れてくる。

 

ま、いいや。

 

一昨日は上の子の12歳のお誕生日だった。


でも、上の子はラクロストーナメントでカリフォルニアにお父さんと行っていて、うちには下の子と私の二人きり。

 

誕生日の日を別々に過ごすのって寂しい。

 

なんだか、よくわからない寂しさと不安と色々な感情がやってきて、それを誤魔化すためなのか、不安をバネに楽しいことをしてしまいたかったのか、自分が寂しいと身体が動かないので、下の子を放置しそうで、相手に出来ないからか、色々考えてみた。


で、お友達よんで、お友達にうちの子と遊んでほしかったのか、自分が楽をしたかったのか、とにかく楽しいことをしてしまえ、やったことがないことをやってみたい、っていう気持ちになっていた。

 

そんな理由で、うちの子供達がよく一緒に遊ぶ仲良しのお友達を家によんで、裏庭でキャンプごっこ、テントお泊り会をすることにした。

 

基本、私は面倒くさがりなので、本当は、確かお友達のみきちゃんとの会話のやりとりで、今年の夏は絶対裏庭でテント泊りやろう!って心に誓っていて、その夢が叶って、みきちゃんにも感謝だし、実際可愛いみきちゃんも遊びに来てくれて嬉しかった。笑

 

今回はお試しで、今度は上の子が帰ってきたら、誕生日会も兼ねてもう一度やってみようと思う!!

 

うん。

 

また長くなりそうなので、はしょって、ね。


実際は長いブログになるんだよな、、、きっと。

いつもの、パターン。


話、まとめれないパターン。

はっはっはっはっはー。王様笑い。


ほんと、くだらないことばっかり書いているー。

ほっほっほっほっほー。サンタクロース笑い。

 

さ、本題。


土曜日の夜、子供たちは勿論、そのお母さん友達4人も来てくれて、子供たちが遊んでる間、私達もお喋りして楽しく過ごして、ほんっとぉぉぉぉに楽しかったー。

 

よかったー。

ともちゃん、もこちゃん、ゆかちゃん、みきちゃん、いつもありがとうねー本当に💗名前出しちゃったー大丈夫かなー?

 

寂しくて、家のキッチンの床で、だらーんとエネルギー切れて寝転がることなく、今回はみんなと楽しく過ごせて良かった。


ゆかちゃんもお仕事終わった後、来てくれて、子供の寝かしつけも一緒にやってくれて、1時頃まで飲みながら色んな楽しい話が出来て、すっごく楽しかったー❤️


ありがとうねー💕

 

ほいで、日曜の朝は、子供達は、楽しくて朝の5時?それとも5時半くらいから、外のテントではなく、家の中に入ってきて、家の中でナーフガン(スポンジの玉鉄砲?)や、鬼ごっこだか、かくれんぼをして、ドタバタドタバタ、バーンバーン、ぎゃははは、わはははとやっていた。

 

うちの心の中は、やべーーーーっ!!

なんて、こったーーー!!

ここまで考えてなかった―――。(;^ω^)💦

 

って、いつものその場の事しか考えれないパターンをやってしまった。

 

いつも、先のことまで考えれない。

これは、えーと、鶏の頭ですかねぇ?

鶏さんに失礼ですがー。

 

ちなみに前の日子供達が寝たのは12時頃だったと思う。


私は自分のベッドで一人静かに優雅に寝れた。王様気分。

 

うちは、家の造りがアルファベットのL字型になっていて、リビングルームから一番遠く離れた場所に私の寝室はあるので、音はすっごくうるさく聞こえたわけではないけれど、楽しく遊ぶ声は十分聞こえていた。

 

でも、リビングルームの真下には、義理両親の寝室がある。

 

やばい!!!

 

と思って、リビングルームに行き、

 

「みんなー、静かにしてねー。グランパとグランマが下で寝てるし、君たち起きるの早いよー。もう一回寝てくださーい。また寝た方がいいよー」

 

と言って、うちもすぐ自分の寝室に行った。

 

しばらく少し静かになったのだと思う。

私はまた寝ちゃって、でも7時くらいにまたどたどたうるさい感じだったので、またみんなの所に行った。

 

音が気になってしまって、

 

「おーい、みんな、下でおじいちゃん、おばあちゃん、まだ寝てるから静かに喋ろうね」

 

とちょっとイラッとした感じで言ったと思う。

 

自分のイライラが感じてしまって、でもよく考えたら、子供が楽しくすごして欲しい、って自分で計画立ててやったのに、いつもの先まで考えないパターンをやってたなぁ、って思った。

 

目的は、”子供が楽しむ”


そうだよー!!

せっかく子供が楽しむために計画したのに、子供達嫌な気持ちにさせたら本末転倒じゃーん!!って慌てて考えを改めた。

 

義理両親は、本当にいつも優しいので、きっとわかってくれる、子供たちが来ることは知っていたし、きっと大丈夫、って思った。

 

子供だって、お友達がいっぱいいたら、楽しくて声のトーンだってあがる。

子供じゃなくても、大人の私だって楽しいと声のトーンがあがってるはず。

 

色々気にしながら遊ぶなんて、子供らしくない。

 

色々頭の中で考えながら、私はいつも目的を忘れがちだなぁとか、先のことまで考えずに行動しちゃうなぁとか考えながら、朝ご飯の準備をした。

 

10時頃、泊まってくれた子供達のお母さん友達も来てくれて、一緒にテントやスリーピングバッグや毛布や色々なグッズを片づけたりするのを手伝ってくれて、また楽しいお喋りをしたりしながらみんなで片づけた。


いつもみんなに助けてもらって本当にありがとう!!!です❤️

老後までお世話になるかも😁ですが、どうぞ末永く宜しくお願い致しまする。ふふふ。

 

そうそう。

 

神様!神様!!

 

あとから、おじいちゃんとお義母さんに、朝からにぎやかで、ごめんねー、って話したら、おじいちゃん、顔、ぜんぜーんそんなの気にするな、って顔で、「ふーっ」て音を立てて、息を口から出して、

 

「俺は7時まで寝てたし、音は全然聞こえなかったよ。子供なんて、子供らしく何も気にしないで遊ぶのが子供なんだよ。子供たちの楽しそうな声が聞けて僕は幸せなんだよ。広い庭も、子供達に使ってもらえて嬉しいし、子供達の楽しい笑い声が聞けて、僕も嬉しかったよ。まぁたまに成長が早い子もいるけど、うちの孫にはそんなに急いで成長しなくていいよ、って思ってるよ。子供は子供らしくていいんだよ。」


多分こんな感じのことを言ったと思う。

 

いつも、おじいちゃんとお義母さんには、色々な素敵な話をしていただいて、心がぎゅーって、心の奥の奥の私が知らない間に、こうしなきゃいけない、周りに迷惑かけちゃいけない、良いお母さんでいなきゃ、ちゃんとしなきゃって、思っている部分を、大丈夫だよー、って励ましてもらっている。


本当の自分じゃなく、周りに迷惑かけちゃいけないって、我慢しなきゃいけないてって、心の奥で本当はやりたいことをロックさせていた部分と繋がって、ふっとロックが外れた時?もしくは、そのロックしているものに触れたとき?涙の蛇口がじんわり、緩んで、じんわり涙が出そうになる。

 

私は、このおうちで、沢山の素敵なことをいつも素敵な人たちに教わっている。

 

この家に引っ越してきて今月で、11年。

 

変わらず、うちには素敵な神様がいるなぁって、私はラッキーだなぁって思う日々を過ごしている。

 

義理のご両親には心から感謝している。


あ、真面目に書いちゃった。ふふふふふ。


"Unlock Yourself"

いつも神様ありがとうございまする。笑

 

 写真。お庭でキャンプごっこ。義理両親はいつも優しくて理解があって本当に感謝です。

f:id:sephton195:20180724043329j:plain