sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【JAPAN RAIL PASS】

    【JAPAN RAIL PASS】

 

どっひゃーーーーー!!!

もうぅぅぅぅぅ。

嬉しすぎるぅぅぅぅーーー。

 

恵子さぁぁぁん。

さとみさぁぁぁぁん。

ありがとうぅぅぅ♡♡♡


そして、きよかさんに会えるように、ってさとみさんがマッチングしてくれたので、きよかさんの存在にも感謝だぁぁぁぁ~♡♡♡


(きよかさんと、さとみさんはバーナビーでご近所だった、で、きよかさんと私は、ビクトリアで一緒に働いていたもんね♡)

 

そしてそして!


「JAPAN RAIL PASS」


知っている人は知っているんだろうけど、私は知らなかったので、嬉しくてしょうがない。

 

私はこの情報を聞くために、さとみさんのお宅へお呼ばれしたんじゃないかと思ってしまうくらい、嬉しい。

 

ほんと、大げさな私。

 

だってぇぇぇ、あぁぁぁ~嬉しいぃぃぃ~~。。←あー。やかましいね。はいはい。

 

さっき確認しようと、HISに電話したら、教えてもらって、どっひゃーーーーって大喜びしてしまった。

 

「使えない」と思っていたお得な切符が、「使える」って思ったら、嬉しくてしょうがない♡♡♡

 

今度、日本に帰ったとき、旅行したいなって、会いたい人みんなに会いたい、って思ったら、交通費高いなぁ、もう「JAPAN RAIL  PASS」 は使えないのかぁ、どう節約しようかなぁって思っていたところだったから。

 

日本で旅行を目的とする外国人には適用するが、2017年6月1日より、海外に永住する日本人は、使えなくなったって聞いていたので、そのお得なチケットが、もう使えないんだなぁと思っていた。


どうしようかなぁって考えていた矢先の、恵子さんの「え?使えるよ。10年以上カナダに住んでるって証明さえできれば」って。

 

え???マジですか???

 

「やったーーー!!」って思っていたけど、

「でも自分でも調べてみてね」って。

 

そして!

 

今日調べた!!

 

読むのは面倒くさいので、直接HISに電話して聞いてみた。

 

すると、証明するには2種類の方法があるようだった。

 

1。PRカード(永住カード)の裏に、いつから永住権があるかが記載されているので、それで証明可能。

2。もしくは、日本領事館に行って10年以上こちらに住んでいるという証明書を発行してもらう。

 

ここで、ちょっと、ジャパン・レール・パスを説明させてもらう。


JRグループ6社が共同して提供するパスで、日本中を鉄道でくまなく旅行して回るのに最も経済的な外国人旅行用切符。「のぞみ号」・「みずほ号」は利用できないなどの条件はある。

 

念のため、インターネットのサイトでも調べたら、その通りだったので間違いない!

 

 

岩手の実家の母が、この間の1月で70歳になり、カナダに呼び寄せ便で遊びにきてもらおうと、飛行機のチケットを手配したりしていたちょうどその頃、親せきのかわいい妹みたいな従兄弟の結婚式に、「いっく姉ちゃん(私)も招待したいって、りっちゃんが言ってたよ」、と母に言われた。


そしたら、ここの家のお義母さんが、せっかくだから、ゆっくり一人で日本に里帰りしておいで、って神様のような声をかけてくれた。そんなわけで、両親のカナダ旅行は延期になり、代わりに私が日本に行くこととなった。

 

その場ですぐお義母さんは、自分のスケジュール帳を開いて、うん。9月のこのあたりから、10月のこのあたり、行って来たら?みんなで、子供たちの学校もスポーツもなんとかするから、育子は気にせず、行っておいでー、って。

 

私も、育子ぐらいの時に、母と二人でゆっくり旅行に行って、本当にいい時間を過ごせたのよ。自分も母になり、大人になってから、母親と大人二人で旅行に行くっていうのは、本当に貴重で大事な時間だったから、って。

 

ほんとうに、お義母さんは、神様なんじゃないかと思うほど、素敵すぎるんだ―――。

 

いつか、うちの子供達も結婚したら、私もそんな理解ある義理のお母さんになりたいな、って思う。

 

お義父さんもお義母さんも、ほんっっっとに、神様みたいなんだよーーー。

 

なかなかこんな人いないなぁって思う。

ホント、私は恵まれてるなぁって、感謝しかないよなぁ、って思ってしまう。

 

で、話は戻るけど、土曜日、さとみさん、おうちに呼んでいただき、本当にありがとうございました。

 

さとみさんのお蔭で、すっごくすっごく久しぶりに、きよかさんにまた会えて、とってもとっても楽しかったし、恵子さんには、ジャパンレールパスのことが聞けて大収穫でした。


そして何より、みんなみんな楽しい面白い人たちばっかりで、ほんっとぉに楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

さとみさんの人柄なんですねぇ。

 

みんな素敵な方々ばかりで、素敵な空気をいっぱい吸わせていただきました。

あったかぁい。

 

みんな、子育てしながら、家のこともやって、プラス自分のためにって色々頑張ってて、本当に凄いなぁっていい刺激をいただきました。

 

みんな凄いなぁって。。。

 

でも、今日の私は、仕事が休みで、よし!片付けもガーデニングも買い物も掃除も全部やるぞーって意気込んでいたのに、あれ???なに???なにやってたっけ?ってくらい、家の中があまり変わっていない様子に、私はびっくりで、これからラクロスゲームに子供を連れて行くぞー、くらいかな。笑笑笑

 

はははー。ぽんこつぶりは変わらないなぁー。だははははー。

 

”Unlock Yourself"

秋、日本へ里帰りさせていただきます。やっほーい♡

 

写真。昨日のラクロストーナメントにて。

f:id:sephton195:20180529092557j:plain