sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

Entries from 2018-05-01 to 1 month

      【ラクロス】

【ラクロス】 今日も私にとっては色々あった充実した一日だった。 朝、二度寝してしまったら、7時35分に起きてしまって、しまったーーー!!って。やっちまったーーーぽんこつ母ちゃん!! って焦って起きたら、しっかり者の長男は、自分で朝ご飯を食べて…

    【子供の優しいお膝】

【子供の優しいお膝】 この間の日曜日のラクロス三昧の日のことをまた考えていた。 先週から引き続き、ずっと仕事と子供のラクロスの練習、試合、そして週末の子供達のラクロスで、はぁ今日も疲れたーーってまた愚痴気味になっていて、ふと、あぁこの間の日…

    【JAPAN RAIL PASS】

【JAPAN RAIL PASS】 どっひゃーーーーー!!! もうぅぅぅぅぅ。 嬉しすぎるぅぅぅぅーーー。 恵子さぁぁぁん。 さとみさぁぁぁぁん。 ありがとうぅぅぅ♡♡♡ そして、きよかさんに会えるように、ってさとみさんがマッチングしてくれたので、きよかさんの存在…

      【夢ノート】

【夢ノート】 今日は、またブログ何書こうかなぁ、って。 週末は、長男坊も次男坊も、それぞれラクロスゲームだったり、練習だったり、トーナメントで二日間みっちり、あっち行ったり、こっち行ったりで、土曜日も日曜日もいっぱいいっぱいだったので、ラク…

     【継続は力なり】

【継続は力なり】 今日はブログ書かずに寝てしまいたい気持ちだけど。。。 いつも眠いと愚痴ばかり、、だははははー。。。 せっかく今日まで続いたし、せっかく決めたので、やっぱり 「継続は力なり」 と自分に言い聞かせて、、、、ブログ書くぜぇぇぇい!!…

    【兄弟姉妹がいるっていいな】

【兄弟姉妹がいるっていいな】 今日は3週間以上ぶりに、ボランティアで行っているシニアのおばあちゃんのところに会いに行ってきた。 ここ最近仕事がいっぱい入ってしまって、休みの日でも予定が入り、おばあちゃんに会いに行けなかったので、今日は久々に…

【縦の糸はあなた 横の糸は私】

【縦の糸はあなた 横の糸は私】 昨日、私にとっては、とっても素敵な出来事があった。 それは、大事な大事なお友達と、心の深い深いところで、また出逢えたような気がしたから。 その彼女に出逢って、もう18年くらい経つだろうか。。。 そしたら、心の中で…

     【感情も遺伝?】

【感情も遺伝?】 今日は、子供たちのラクロスの写真撮影会だった。 ラングレーイベントセンターで、それぞれ写真を撮って、その後、家族みんなで大人のラクロス観戦をして、今日も帰りは遅かった。 下の子と私は、少し早めに切り上げて帰ってきたけど、それ…

    【だって人間だもーん】

【だって人間だもーん】 今日は疲れたなぁ。いっぱいやることあって、いっぱいやったことあって、疲れてしまった。で、眠い。で、旦那と喧嘩してしまった。で、反省してみた。で、また趣味の分析してみた。 てかね、旦那には口では敵わないので、感情でぶつ…

    【みんなスペシャル】

【みんなスペシャル】 今日は夕方デルタで上の子のラクロスゲームが6時半から8時まであって、帰ってくる途中で夜ご飯を食べ、家に着いたら9時半頃だった。 今週末はロングウィークエンドで3連休だったけど、結局毎日ラクロスがあって、海行ったり、山行…

 【カナダって大きい、心も大きい】

【カナダって大きい、心も大きい】 今日は朝、またズンバに行って、下の子のラクロスゲーム行って、夕方上の子のラクロスゲームに行って、食材の買い物を昼間行けばいいのに、だらだら過ごしてしまって、結局、夜買い物に行ってきてしまった。 で、買い物行…

       【お蔭様】

【お蔭様】 今日は、朝、先月から通い始めたズンバに行ってきた。 上の子のラクロスチームのママ友達で、一昨年は、下の子同士が同じチームだったので、それからのつき合いのお友達に誘われて一緒に行ってきた。 私、一緒にいて、気が楽な人と、そうでない人…

【カナダ人ってすごい!】

【カナダ人ってすごい!】 昨日、ブログ何書くべー、って思って、うーん、じゃ昔思ったことをブログに書こうって思った。 それは、上の子が生まれて、公園にも連れていけるようになった時のこと。 お友達に誘われて、ちょうど暑くもなく、寒くもなく、初夏の…

     【A T K】

【A T K】 むかーし、子育て真っ只中の時、"A T K"を心がけて、子育てしてた。 でないと、すぐに悲しみのコップがすぐいっぱいいっぱいになって涙の蛇口が、一気に全開になって大洪水になった。 もしくは「怒り大爆発」で、クレヨン投げたい衝動(物に当たり…

【ナイス】

【ナイス】 昨日、下の子を寝かしつけるときに、聞いてみた。 「ねぇねぇ、お母さんのどこが好き?」 そしたら 「お母さん、ナイス」 って答えが返ってきた。 おぉぉぉ~。 って私。 「でもお母さん、時々怒るよー」って。 そしたら、 「うん。でもナイス。…

     【くるくるパー】

【くるくるパー】 そうかぁ。 自分は「くるくるパー」だと思えば、気が楽になるなぁ。 私、時々「天然」って言われる。 短大の時に、友達の友達(男子)が、「天然ってただのバカだよね」って言っているのを聞いた時、結構ショックだった。その話が出る前に…

    【35日続いたどー】

【35日続いたどー】 ブログ、今日で35日続いたー。 私、すごーい。 眠いもーん。だってーーーー。 今、目、ちょっと閉じたら寝てしまったー。 ブログなんて書いたことなかったもーん。 眠くて目がごわごわするなぁ。 今日は、一日めいっぱい忙しくて疲れ…

       【母の日】

【母の日】 今日は母の日だった。 母の日って、私自身も母親になったので、ありがとうって家族みんなに優しくしてもらえるし、また、自分自身も母親にありがとうって気持ちを伝えたり、義理のお母さんにありがとうって伝えたり、外で会う人会う人に”Happy Mo…

  【やっぱり寝ないとだめだった】

【やっぱり寝ないとだめだった】 今日は旦那が家にいたので、私はいつもよりも、もっと”だらだら”そして”ゆるゆる”だった。 だから、今日の午後は、ちょびっと仮眠して、昨日お庭用にと買った花があったので、ガーデニングするつもりでいたのだけど、やっぱ…

      【引き寄せか???】

【引き寄せか???】 最近なんか、色々いいこと起こる気がするなーーー。 なんだろなーーーー。 トイレ掃除ちゃんとやってるからかなぁ~笑笑笑。 家の掃除はしてないけど、トイレ掃除だけは、毎日欠かさずやってるなー、そういえばー。 うーーーん。 何だ…

  【インストールしてしまおう】

【インストールしてしまおう】 自分が大好きな人の大好きな部分って、やっぱりいいなぁって思うので、自分にも取り入れたく、 「インストール」 してしまえ!って思ってしまった。 昨日、一昨日お友達、お友達でいいかな。。。実はまだお会いしたことがない…

      【家族が一番】

【家族が一番】 今日2週間に一度仕事で行っているお宅にお邪魔した。 そこで素敵な言葉に出会う。 もうすぐ夏休みで、子供達を7月のサマースクールに入れるのに、今日仕事先の方に7月のスケジュールだけ、午前中から午後に変えてもらったことに、改めて感…

      【心の成長】

【心の成長】 昨日は一日どこへも行かず、家でのんびり過ごした。 あれ。最近毎日のんびり過ごしてる。いいなぁ。 昔は、いつも何かしていないと落ち着かず、スケジュール帳にびっしり予定を入れたり、とにかく忙しく過ごしていたと思う。 昨日は、家で子供…

    【私のおばあちゃん】

【私のおばあちゃん】金曜日は、学校がお休みだったので今週末は3連休となった。お天気も本当に良く、出かけるには最高な週末だったと思う。金曜日から、快のラクロストーナメントのため、義理両親は快を連れて日曜日までいないし、旦那も出張でいなかったの…

   【子供に遊んでもらった】

【子供に遊んでもらった】 昨日、日本は5月5日で子供の日だなぁと思いつつ、特にこれといって「子供の日」っぽいこともせず普通に平和に一日を過ごした。 でもいちおう「子供の日」なので、斗真におねだりして、、、、ん、、、子供の日だけど、私がやってほ…

   【子供に遊んでもらった】

【子供に遊んでもらった】昨日、日本は5月5日で子供の日だなぁと思いつつ、特にこれといって「子供の日」っぽいこともせず普通に平和に一日を過ごした。でもいちおう「子供の日」なので、斗真におねだりして、、、、ん、、、子供の日だけど、私がやってほし…

      【幼少期の私】

【幼少期の私】私も今現在子育て中なので、自分が小さい時の記憶と照らし合わながら、子供の気持ちを考えてあげることはよくある。私、小さい時、ほんっとぉに頑固で、嫌なものはゼッタイ嫌で、一度嫌と決めたら、嫌だった。うちのお母さん、ほんとに大変だ…

      【温かい人々】

【温かい人々】りょうきお坊さんのお陰で、今まで書いたことがないブログを書くことができ、本音で書こうとしたり、喋ろうとする工夫をすることが出来るようになって、私の周りの世界が変わり始めた。今まで、あまりに長い時間、他人軸で生きてきたので、急…

     【バランスなのかな】

【バランスなのかな】 今日、午後そろそろ子どもの学校のお迎え時間、っていう時に、携帯をチェックしたら、テキストが2つ入っていた。 一つは、家の真向かいのお母さんからで、子供のお迎えに行ったときに、一緒にうちの子供達も連れて歩いて帰ってきても…

   【自分を褒めちゃおう】

【自分を褒めちゃおう】ブログなんて書いたことなかったけど、3週間続けれたー。イエーイ。私、頑張ったー!!3日坊主どころか、3週間続けれたー。頑張ったー。イエーイ!と、今日は自分を褒めちゃおう。だって、書くこと、どーすべーって悩むし、何書こーって…