sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【A T K】

        【A T K】


むかーし、子育て真っ只中の時、

"A T K"

を心がけて、子育てしてた。


でないと、すぐに

悲しみのコップがすぐいっぱいいっぱいになって

涙の蛇口が、一気に全開になって大洪水になった。


もしくは

「怒り大爆発」で、クレヨン投げたい衝動(物に当たりたい衝動)に、もしくは暴力的になりそうだったから。


"A T K"って

   A: あてにしない

   T: たよらない

   K: 期待しない

これだけで、すこし心が和らいだ。

やっぱり今までしたことがない子育てをするって大変だもん。

言葉も英語がメインで、気持ちを伝えたりしてる。

言葉がなくても、旦那なら分かってもらえる、分かってくれてる、大変なの感じてくれる、って期待しちゃう。

旦那だって、外で働いて、家に帰って子供の世話のお手伝い勿論してくれる。

きっとお互い大変なんだよね。

自分がいっぱいいっぱいになっちゃうと相手のことまで考えていられなくなる。

意地悪もいっぱい旦那に言っちゃったなー。

いっぱい傷つけて悪かったなー。

ごめんねー。でもありがとうね。


"Unlock Yourself"
"K T"
継続(K)は力(T)なり←自分に言い聞かせてる。笑
ちからの"ち"(ChiよりTiがなんか良い💗)

DAIGOの真似。面白ーい!←あーまた自分でウケちゃったー。あー元気出てきたー笑

写真。うちの子もラクロス継続してやってる。頑張れ!

f:id:sephton195:20180518212453j:plain