sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【ナイス】


      【ナイス】

 

昨日、下の子を寝かしつけるときに、聞いてみた。

「ねぇねぇ、お母さんのどこが好き?」

 

そしたら

 

「お母さん、ナイス」

 

って答えが返ってきた。

おぉぉぉ~。

って私。

 

「でもお母さん、時々怒るよー」って。

 

そしたら、

 

「うん。でもナイス。コールテン(お友達)もお母さんナイスって言ってたよ」

 

「そぉなんだー。それは嬉しいなぁ。他には?」

 

そしたら、

 

「お母さん、一緒に遊ぶ」

 

って。

また、おぉぉぉ~、って私。

 

褒められて伸びるタイプの私は、そこで、そっかそっかーって。

じゃぁ、もっとナイスになろうかなぁって。

もっと一緒に遊んであげよう、って思った。

 

そして、私「お母さん、ラッキーだなぁ」って言った。

「お母さん、快と斗真のお母さんで、世界でいっっちばーーーんラッキーなお母さんだなぁ」って言った。

 

私、子供の時、姉も兄も、小さい子供の相手をするのが上手で、私は、とにかく内弁慶だし、シャイだし、子供の相手も赤ちゃんをあやすことも出来なかった。

 

どちらかというと、どう接していいか分からなかったから、怖かった。

 

今、自分が親になって、こうして自分の子供と接することで、他の子供とも一緒に遊べたり、自分から声をかけてあげたりできるようになって、本当に良かったなぁって思う。

 

子供が生まれたことで、私は「母親」になれたんだなぁって。

子供に「親」にしてもらったんだなぁって。

 

色々子供から学ぶことが多くて、子供の方が気遣ってくれたりして、子供って凄いなぁって、子供の愛が、自分の愛を満たしてくれるんだなぁって、そんなことを思った。

 

親でいるって有難いことなんだねぇ。

 

”Unlock Yourself"

親でいることってナイスだねぇ

 

写真。左は母の日用に下の子が学校で作ってきたもの。ネックレスは、義理妹にもらったネックレス(私にとっては心の羅針盤)。右は、下の子から貰ったクリスマスギフト。

 f:id:sephton195:20180517161136j:plain