sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【子供が盗みをする理由😳💦】Day61

【子供が盗みをする理由😳💦】Day61

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

3/1から3/7の一週間。

私は、栃木県の集中内観研修所に行って来た。

 

 

目的は、母親として。

子供にとっての、子供の育つ力をそのまま潰さずサポート出来るような、でも私は私らしくありたいと、そんな思いと。

 

なにか、子供を見ていて、勝手に自分の子供の頃の気持ちを投影してしまい

 

なにか苦しくなるのだが、そんな気持ちも主人にはわかってもらえず

 

色んなもやもやが、これは自分の中を観ること、知ることで、分かってくる、というのを知人に聞き

 

絶対集中内観に行きたい!!!

出来るなら早いほうが良い。

 

と思ってこの春、日本で行って来た。

 

 

 

「子供が盗みをする理由」

 

 

内観で、色々気づいたことがあった。

 

その一つに、子供が盗みをする時のきっかけを思い出した。

 

そこにはやっぱり母に対する深い愛があって。

 

お母さんが大好きっていう、そんな愛にぶつかった。

 

誰か、子供の気持ちが分からないっていう参考になれば、と思って書いてみる。

 

私は、上に姉と兄が居て

姉弟三人の末っ子。

 

兄がプラモデル買って欲しくて、凄くダダをこねて、夕方の暗い車の中で、兄が何度も何度も両親に頼んでいるのを思い出す。

 

兄は指先が器用で、色を塗るのも丁寧で、綺麗にプラモデルを仕上げる。

 

結局その時は、何度も何度も頼んだけど、兄は買って貰えなかった。

 

私は子供心に、やっぱりお母さん大好きだし、お母さんが大変な思いをするのは嫌だ、って思ってたのかな。

 

私は、両親にも、親戚のおじさんにも、物をねだるってことはしなかったように思う。

 

気がつくと、私は、可愛い消しゴムや、小さな駄菓子をお店からバレないように盗んでいた。

 

悪いことをしているってわかっていたのに。

 

ある日

 

学校が終わった後、母と町のスーパーに買い物に行ったことがあった。

 

私は、ちょっと覚えていないけど、確か、ハイチュウみたいな、筒状にキャンディが入ったお菓子をポケットに入れた。

 

何事もなかったように、その日は買い物を済ませ、母が経営する家の真正面にあるドライブインに戻る。

 

私は、いつものように、靴を脱ぎ、少年ジャンプやマガジンを持って座敷に上がって見るように

 

その日も靴を脱いで座敷に上がり、何枚にも積まれた座布団に座って、こっそりそのキャンディを口にした。

 

その後すぐ母が私がいる座敷に来た。

 

母が真顔で「それ。どうしたの?」と聞く。

 

私はとっさに「学校の帰りに買ってたんだよ」と嘘をつく。

 

母は、じーっと私の顔を見て、左右の目を行ったり来たり、ほんの一瞬の時間だったと思うけど

 

私は内心、凄くドキドキして、ほっぺたの筋肉が落っこちてた。

 

きっと嘘ついたのはバレてたと思う。

 

母は、しばらくして、「そっか。わかった」みたいなことを言って、また厨房の方に戻って行った。

 

 

あの時、ピーンと心が張り詰めるような、冷たい空気が流れて、体がぎこちなく固まったのを覚えている。

 

私はやっぱりしちゃいけないことをしたんだ、って分かったし。

 

盗みをする、ということは、結局は大好きなお母さんをも傷つけることでもあるんだな、ってその時分かった。

 

一番は、怖い思いをして、わかった、だけど。

大好きなお母さんに嫌われたくない、っていう怖さ。母にガッカリされる恐さ、かな。

 

この盗みをする時の、もともとの気持ちは、母に、わがままを言って困らせたくない。

お金のことで困らせたくない、だったんだ、っていうのが内観をとおしてわかった。

 

全ては、やっぱりお母さんが大好きだったから、なんだって。

 

そこに繋がった時、目から涙が出て、お母さんが大事に自分のことを育ててくれてたって。

 

私が噓をついても信じてくれた母の態度。

私は、もぉ同じことで母を悲しませたくない、ってあの時思ったな。

 

と。。。

 

おーーーーーーー。

 

真面目に書いてしまったのと。

 

私の黒歴史を書いてもーーーーた。

 

ひえええーーー。

 

子供ってみんなお母さん大好きなんだなーって思う。

 

悪いことしても。

その奥には、お母さん大好きーが隠れてて。

 

そして信じてあげていれば、それだけで、子供は自分で修正していくんだな、って思った。

 

うちの子達は、今のとこ私よりはずっと良い子に育ってて😆

 

母ちゃんの方が、育ててもらってる感じがします。

 

だから、私が彼らのまっすぐ育つ力を、潰さないように気をつけたいし。

 

この2週間というコロナで自主隔離している時間って、さらに自分をもっと見つめる為にいただいた時間なのかなーって思うと。

 

はーーーい。がんばりまーーーす😆

 

って思えるのだった。

 

長いのに、最後まで読んでいただきありがとうございました😌🙏❤️🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

どんな時でも子供はお母さんが大好き❤️

 

写真。私が行った内観研修所
f:id:sephton195:20200320200016j:image