sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【大好きな人の影響】

f:id:sephton195:20180502162826j:plain      【大好きな人の影響】
     ―自分の幸せな世界が広がる―

私にとって大好きな人の影響って大きい。

大好きな人がいると、その人の世界が知りたくなったり、どんなことを考えて、どんなものを見て、どんなことを感じてるのかな、何が好きで、どんな曲が好きかな、って気になる。

一昨日、ひさぁしぶりに、中学時代の友達からフェイスブックを久々に開いたら私のブログを見つけた、とメッセンジャーからメッセージが届いた。

「うちの知らない、いっくがいてちょっとびっくりした」

って書いてあった。

その後、最近メッセンジャーで、結構普通にちゃんと電話が出来ると知ったので、その友達に電話してみた。

ずーっと猫かぶって生きてきて、今頃、40歳も過ぎて、これから"そのまんま"の自分を受け入れようとしてる私を、どう友人は感じるだろうって、どんな反応するだろう、って気になった。

あれ。「気にしない」と決めたはずなのに、ちょっとどころか、やっぱり気になった。🤣

電話で話すと、なぁんだ全然変わらない友達の声。優しさ。安心。愛おしさ。

"そのまんま"変わってなかった。

私は、何をそんなに自分を出すことを怖がってたんだろうって思った。いかに"ぼろ"が出ないように、嫌われないようにしてたのか、バカみたいだなーって思った。

それとも、中学から大人になるにつれて、色んなものから自分を守るために、社会や自分の周りの小さな世界に合わせて、それらから、はみ出さないように、自分が痛みを伴わないように、沢山の衣をまとって、自分が傷つかないようにぐるぐる巻きにしていたんだな、って思った。

そして、だんだん重くて苦しくなってたのかな、って。

友達との電話は、すぅぅぅっごく楽しくて、いっぱい笑って、癒やされて、いっぱい元気を貰った。

その友達が、会話の中で、「たんぽぽが好き」って。庭にいっぱい植えたいくらい好きって言ってた。

今まで、たんぽぽが「綺麗」とか「かわいい」って思ったことがなかったかも、私。

「雑草」

っていう概念しかなかった。

でも、今日、子供と一緒に歩く道端に咲く沢山のたんぽぽが、とても愛おしく、可愛らしく見えた。

大好きな人のお陰で、たんぽぽを見る私の目が、幸せを敏感に感じ取れるように、反応してくれているんだな、って思った。

"Unlock Yourself"
大好きな人に影響されちゃおう❤️