sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【警察に捕まってしまった】

f:id:sephton195:20180430024507j:plain     【警察に捕まってしまった】
     ーありのままを受け入れようー

今日、友人宅の帰りに警察に捕まってしまった。おりょりょりょ🤣

時間は真夜中2時すぎ。

友人宅で楽しい時間を過ごした後、帰宅しようと車を走らせた矢先のことだった。

運転する私の車の後ろに、派手な赤と青のチカチカする電気を放ったパトカーがついてくる。

私は、車を路肩に止め、自分がお酒を飲んでいないことに安心し、はて、何だろう、スピードもそれほど出していないと思うし、と思いながら警察が私の所まで来るのを待つ。

すると、見た感じ30代前半の目がくりっとした結構かわいい顔のインド人男性警察官が、私のところまで来て、私が車を運転中に、"STOP"(一時停止)サインで止まらなかったという。

私は、え??何処のサインですか?

と聞くが、先ず良いから、とにかくあなたは「停止」しなかった。酒は飲んでいるか?何を飲んだ?何処に行っていた?何をしていた?と色々聞いてきた。

素直に答え、免許証を提示する。

車で待っていなさい、と私に指示し、警察官は自分のパトカーへと戻る。

私は、あぁ〜あ、捕まっちゃった、でもSTOPサインなんてあったっけ?と思いながら、警察官が戻って来るのを待つ。

暫くしてから、警察官が戻ると、今度は私の免許証が2017年で切れているから、あなたは免許不携帯なので、運転出来ません。と言う。

はーー???なにーー???💢って。

私、去年運転で違法してないし、何もお知らせの手紙も電話ももらったことがない!!と話すが、全然駄目だった。

チケットは、「一時停止無視」ではなくて、「免許不携帯、罰金$276」にするから、と説明される。

そしてよくよく聞くと、確かに私は"STOP"サインでちゃんと一時停止していなかったようだ。

「あなたは今日運転出来ないので、家族に迎えに来てもらうか、レッカー車を呼ぶか、タクシーで帰りなさい」、とインド人警察官が言い、また自分の車に戻る。

ガガガーーーン😱

とにかく、起きてくれるか分からないが、旦那の携帯に電話をしてみる。

すると意外とすぐ電話に出てくれて、簡単に説明すると、すんなり迎えに来てくれることになった。

だいたい15分くらい待っただろうか。その間、とりあえず、今更どうにもならないので諦め、助手席に置いていた読みかけの本を読み始める。

そう。

今さらどうやったって何も変わらない。

「ありのままの状態を受け入れる」

しかないのかなって思っていた。

すると、その30代前半くらいの若いインド人警察官がまた来たので、旦那が迎えに来ることになった、と伝えた。

「旦那さんが来るのを見届けるまでここにいるから」、と警察官は言って、結局私達は他愛もない話で、なんだか知らない間に楽しく会話をしてしまった。

そういえば、チケットを渡された時に、ボソリと
「げーっ。高ぁい。」と日本語で本音を言ってしまったら、「日本人なの?」と聞かれて、私が日本人なのはもうわかったようだった。

その警察官は兄弟4人の末で上に姉が3人いること、それぞれ姉達に子供が、二人男、二人女、一人っ子というふうにいるらしいこと。

私の子供の話、インドと日本の文化って少し似てるよね、とか、男の子二人もいたら大変でしょう?って聞いてきたので、そんなことないよ、って。

特にうちは上のお兄ちゃんが優しいから、喧嘩もしないし、下の子はお兄ちゃんが大好きで何でもお兄ちゃんがやることをやりたがるよ、とか、「日本に里帰りはよくするの?」って聞かれて、「2、3年おきに帰ってるかな」、とか、旦那が迎えに来るまでずーっと喋っていた。

もう一度確認のため、免許センターに明日問い合わせて、どうして免許証が使用不可能状態になっているのか確認するように、と言われ、もしあちらの手違いで免許証に何も問題が無ければ、チケットは処分していい、と言われた。

旦那が来たあと、二台のうちの一台の車を駐めるところを旦那と車を走らせ、探し、旦那が待っててね、と、私が乗っていた車を取りに行った。

すると、暫くして戻ってきて、手に私の没収されたはずの免許証を持って戻ってきた。

さっきの場所にまだ警察官がいて、コンピューターがおかしい、と見ていたら、私の2017年で免許証が無効になっているのが違っていた、と言って、チケットも破いて捨てるように言われたらしい。

私は、イエーイ!!不思議ー!!でもラッキー❤️

と喜んで帰ってきた。

どうにもならないことは諦めて、その場を愉しめばいいんだなーってその時思ってしまった。

"Unlock Yourself"
ありのままを受け入れると、いい方向に流れるのかな