sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【子供に遊んでもらった】

f:id:sephton195:20180506230850j:plain
     【子供に遊んでもらった】

昨日、日本は5月5日で子供の日だなぁと思いつつ、特にこれといって「子供の日」っぽいこともせず普通に平和に一日を過ごした。

でもいちおう「子供の日」なので、斗真におねだりして、、、、ん、、、子供の日だけど、私がやってほしいことを子供に頼んでやってもらった。^^;

昨日は天気が良くて、本当に良くて、青空が綺麗な一日だったので、ちょっと遠出して、山か海にでも行きたい気分だったけど、午前中の下の子のラクロス練習の後、家に戻ってお昼ごはんを食べ、私はちょいくら昼寝をさせてもらって、いや、ガッツリお昼寝をしてしまい、、^^;、

義理両親も旦那も快も留守だし、なんだか遠出するのが面倒になって辞めてしまった。

結局、斗真のリクエストで、家の近所の公園で、斗真と二人でサッカーをやって、キャッチボールやって、Parkour←なんか、木の遊具?を登ったり降りたりするところで、鬼ごっこして遊んだ。

Parkourのとこでは、遊んでる最中に、多分帽子とサングラス(←普段かけないんだけど、昨日はめっちゃ眩しかった!)で、視界が狭くなっていたのか、目の前の木の板に頭思いっきりぶつけて、「ごんっ」って。よろよろ、ってなって。。笑

すっごぉぉぉぉく痛かったー😵

「痛いー!!」と日本語で叫び、周りの見ていた人に、"Are you ok?"と慰めてもらい、"I'm ok!"と言い、さらに「お母さん痛かったー」と斗真にも慰めてもらった。←あとでおでこがテカテカに光って、"たんこぶ"が出来てた。笑

それは良いとして。

そうそう。

私が、一番やりたかったのは野球の「キャッチボール」。

いつもラクロスのキャッチボールはするけど、あ、いつもじゃなくて時々、ね。

昨日は斗真に「キャッチボール」してもらって、すっごく楽しかったー。

斗真にとっては初めてのキャッチボール。

家に日本に帰るっていって置いていった友達のグローブがあったのに、その存在を一昨日まで忘れてて、昨日は子供とキャッチボール出来て嬉しかった。

うちは、両親とも共働きで二人ともいつも忙しかったから、子供の時、親にキャッチボールしてもらったことは、数えれるくらいしかなくて、よく家の屋根の上にボールを投げてキャッチしたり、壁にひたすら投げたりしてたのを思い出す。

小学、中学ともソフトボールをやっていたから。

斗真が初めてキャッチボールを昨日やったのに、すっごく上手くて、いっぱいいっぱい褒めちゃった。

嬉しかったなー。

あと、Parkourのところで、斗真におねだりして、写真も撮ってもらった。

怪しい人な感じに撮れてるかも。笑

私、兄弟3人の末っ子だから、小さい時の写真が少なくて、、、。

自分の赤ちゃんの時の写真、一度も見たことないんだよね。

きっと実家か母の実家に行けば、何処かでいつか見れるのかも知れないけど、なんか、ふと思い出してしまった。

そんな感じで、昨日の「子供の日」は子供に遊んでもらっちゃった。

"Unlock Yourself"
時々子供に遊んでもらおう❤️

f:id:sephton195:20180506231319j:plain