sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【バランスなのかな】

f:id:sephton195:20180504230756j:plain     【バランスなのかな】

 

今日、午後そろそろ子どもの学校のお迎え時間、っていう時に、携帯をチェックしたら、テキストが2つ入っていた。

 

一つは、家の真向かいのお母さんからで、子供のお迎えに行ったときに、一緒にうちの子供達も連れて歩いて帰ってきてもらえますか?っていう内容だった。

 

もう一つは、下の子のお友達のおばあちゃんからで、今日孫のお迎えに学校に行かないから会えないからテキストしたよ、って。明日のプレイデート(子供たち同士遊ばせること)のことだった。

 

なんだか、二つのテキストが、とてもコントラストな感じで、こんなところでバランスが取れてるのかなぁって、ふと思いながらテキストを読んだ。

 

家の真向かいのおうちには、子供が二人住んでいて、うちの下の子の一つ上の男の子と、斗真と同い年の女の子の二人がいる。

 

真向かいに住む家族は、一昨年の夏にこちらに引っ越してきて、それからというもの、時々うちに遊びに来て、一緒にプールに連れて行ったり、公園に行ったり、家で遊ばせたりしていたけど、それがだんだん頻繁になってきて、偽善者の私は、良い顔してるのも疲れ、最近は、相手の都合に合わせず、しっかり自分の都合で、お断りしたり、受け入れたりしていた。

真向かいの方は、あまり私の都合など気にしていない様子。ある意味、さっぱりしていて逆にそれが気持ちいいなぁと思う。

 

そして、明日プレイデートで遊びに行くお宅のおばあちゃん。下の子の学校で、私、一番話しやすくて、安心して、色々気にせず、話せるおばあちゃん。

 

とても穏やかで、いつもキチンとされていて、とても綺麗だけど、どこか控えめで、変わらずいつも優しい。

私は、その方と話すのが好きで、時々一緒にベンチに座って子供を見ながらお喋りしたりする。

おばあさんは、いつも本当に穏やかで優しいんだよね。私の家族のことも色々気にかけてくれる。

 

そのおばあさん自身は、今自分の母親の面倒、そして今病気の旦那さんの介護、そして娘はシングルマザーなので、孫の学校の送り迎えをほぼ毎日のようにしている。

 

明日は、学校がお休みで、たまたまプレイデートに誘われ、たまたま、私も仕事が入っていて、子供のベビーシッターどうしようかなぁって思っていたところだったので、声をかけてもらってすごく助かった。

 

というのも、明日から上の子がキャムループスで2泊3日でラクロストーナメントがあるのに、義理両親が連れて行ってくれることになった。

 

旦那も明日から一週間の出張。下の子もラクロスが週末あるので、義理両親が気を利かせて、←とってもっても!!上の子を連れて、ラクロストーナメントに行ってあげるよ、と言ってくれた。なんて神様のような義理両親なんだろう、といつも思う。本当に本当に有難い。大事にしたいなぁと思う。

 

なんだか、ふと今日は、色々なところでバランスが取れているのかなぁって思った日だった。

 

私は、誰かの役に立てていて、そしてまた誰かが私の役に立てているんだなぁって。

 

あ、でも今の時点では、私は本当に沢山の人のお世話になりっぱなしで、その分みんなにお返し出来たらなって思う。

 

誰かの役に立てるような生き方をしたいなぁって思った。

 

”Unlock Yourself"

 バランスでできているのかな


写真。下の子が3本目の歯が抜けた。